Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
221
view
全般

車の装備品について教えて下さい。長文です。 半年ほど前に妻用にス...

車の装備品について教えて下さい。長文です。

半年ほど前に妻用にスズキ パレットSWを新車購入しました。
走行には何の問題もなく快適に使っていますが
納車時からバックモニターの性能?接続?に疑問があります。 シフトRを入れるとナビ画面にバックモニターの映像が
映し出される訳ですが、この時に10回中3回~4回くらいの
割合で映像が出る前にノイズが入ります。
(一昔前の古いTVが急にチューニングが悪くなって
映像を乱す時の画に似てます)

1ヵ月点検時に整備士に伝えましたが、整備士が確認した時に
症状が出ず、(問題ないですよ~)で終了。
納得出来ないまま半年経過しましたが、6ヵ月点検と販売店長の交代を
機に再度症状を伝えるとナビメーカー(SANYO)に確認する事に。

SANYO側の話では他社車種で同様のトラブル経験があり
ナビのプログラム更新で対応可能との事で、この作業は約15分で終了。
点検が一通り終わり店長と車の確認をして帰路に。
この時は気付きませんでしたが、家の駐車場に入れる際にRを入れると
上記ノイズは無くなったものの映像が移し出されるまでに約3.5秒で
この間の映像は真っ黒に。
(ちなみに対応前は映像が出る前にノイズはありましたが
それでも約1~2秒で通常映像は出ました)

私的には上記のノイズを黒く見えなくし、さらに映像を出す時間が延びただけに
感じましたのですぐに販売店長に電話しました。

これに対し店長の回答は
・SANYOからは映像表示時間としてはコンマ数秒長くなるとは聞いている
がコンマ数秒は体感しないのでは?(ちなみに事前説明なし)
・現状出来る対応はプログラム更新のみ
・バックモニターはドライバーに対するフォロー的な役割なので当てにしすぎるのも・・・
・再度メーカーと連携して映像表示時間の短縮が可能が検討する
でした。

機械的にこれ以上どうしようもないのなら仕方ないのかな?とは思うのですが
これまで乗った車と比べてもRを入れてから映像が出るまでの遅さ、
意味不明はノイズや真っ暗映像はやはり疑問がのこります。
皆さんはどう思いますか?

文章的にも分かり辛い点が多々あるかとは思いますので
捕捉も入れていきます。色々と教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 4774日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
新車で購入し、不具合が出ると悲しいですよね・・気持ちはお察しします。
スズキのバックモニターは経験無いのですが、他社車種ではたいていRにいれると1秒くらいで画像が切り変わってます。
ノイズも特別気になるような物は出ていません。
パレットのナビには詳しくありませんが、メーカオプションまたはディーラーオプションの物なのでしょうか?
あまり考えられませんがDオプのナビだった場合、購入された店舗での取り付けなので、お店の整備士さんが取り付けてます。
その際のバック信号線を、指定外の位置から取っている、またはアースの位置の接触不良、配線に無理の掛かる引き回しをしている、などが考えられると思います。
症状からしたらバック線からの信号の切り替えリレーあたりの不具合様な気が・・。
もしかしたら、たまたまそのナビだけの故障なのかもしれません。
ノイズの原因は難しいトラブルのひとつですが、ひとつずつつぶしていくしかないかもしれません。
Yahoo!知恵袋 4771日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
674
Views
質問者が納得実際に見ないで分かるやつはいないな。 ガス欠じゃね?
4603日前view674
全般
56
Views
質問者が納得一度ディーラーに持ち込んでみてもらいましょう。 ブレーキは重要部品なので素人判断で放置するのは危険です。異常を感じたら持ち込みましょう。たんにペダルが緩んでいるだけかもしれないけど、それにしても走行中に外れたりすれば大変なことになるので、プロに見てもらいましょう。スタンドの店員とかでは駄目です。必ずディーラーもしくはそれに類するお店に行きましょう。
3196日前view56
全般
200
Views
質問者が納得事故車の定義によりますね 普通は修復歴と言って決められた個所まで修理してあると修復済みと告知して売らないと違法になります、しかし事故車と表現するなら事故でなければいいわけでイタズラで全面にキズを付けられて全面塗装しても事故はしていないので無事故車? ってなりますね、修復済みではなく実際に見て機械的にも問題がないなら良いと思いますが、通常パレットのような人気車を安く売る必要はありませんので何か見落としてませんか?
3811日前view200
全般
282
Views
質問者が納得ドアの中にはわずかに水が入るような構造になってます。いくらゴムでシールしてるからといって全く入らないわけではないから。 なので当然、水抜き穴も設けられています。 およそ素人が心配するようなことは全て対策されていますから安心して下さい。
3958日前view282
全般
515
Views
質問者が納得4WDで市街地でリッター13走ります。TSなら市街地でリッター15です。 勿論エコ運転してです。 ただし高速道路などは4WDでもリッター18ぐらいでます。 アクセルワーク次第では4WDでも市街地でもリッター15いきますよ。
4606日前view515

関連製品のQ&A