Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
509
view
全般

新品交換した燃料フィルターが原因!! 『電磁燃料ポンプ化したらエンジ...

新品交換した燃料フィルターが原因!! 『電磁燃料ポンプ化したらエンジン不調』
『電磁燃料ポンプ化したらエンジン不調・・・』昭和61年式 軽自動車(550cc)、
スズキ マイティボーイ (F5Aエンジン)の故障原因が判明しました。
原因は新品に交換した燃料フィルターの詰まりでした。
重要なヒントを頂きました下記の皆様及び全ての回答者様に感謝申し上げます。
Special thanks !: naniwa_talk様、kounasiunao様、ycqxj220様。
『電磁燃料ポンプ化したら・・・』などと言う、結果的に回答者様を惑わす内容だった事に反省をしております。
新たに探した機械式燃料ポンプ(中古品)と交換しても症状は変わらず、電磁ポンプは全くの濡れ衣だった訳です。
自動車の故障に関する知恵袋では、ヒントは得られても一般的に、症状と原因の故障個所が、なかなか結び付かないのが現状ですので、前回の質問のQ&Aと今回の質問&ご報告を併せて見て頂けると旧車乗りの方のご参考になるかと思います。
半年前に新品交換した燃料フィルターを11万Km無交換だった元のフィルターに戻して、半年間のエンジン不調が解消しました。フィルターは非分解式で使い捨てタイプなのですが、古い燃料フィルターをパーツクリーナーで洗浄して再利用しました。
その前に新品交換した方の燃料フィルターも洗浄して使ったのですが、改善はされたものの度々エンストを起こしました。現在は元のフィルターに戻して、半年間の不調がウソのように絶好調です。
半年前に新品交換した方の燃料フィルターは洗浄する前も目立った汚れはありませんでした。しかし、古い方に比べ、パーツクリーナーの通りが悪いように思われました。
結果的に、新品交換した方のフィルターが短期間(すぐに)に詰まったと考えざるを得ません。
前置きが長くなってしまい、今回の質問ですが、新品燃料フィルターが不良品だったとは考えられないでしょうか?
金ノコで切断してみました。スズキの当時の軽自動車用(代替純正部品)は、構造的にトヨタの小型車の物より外形が小さく、その為、エレメントの曲率半径が小さいので詰まり易いのではないでしょうか? 製造不良も起こしやすい?
Yahoo!知恵袋 2887日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>新品燃料フィルターが
不良品だったとは考えられないでしょうか?

燃料タンクが
錆びている可能性のほうが高いのでは

フロートを外すと分かると思います
Yahoo!知恵袋 2880日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
20
Views
質問者が納得>新品燃料フィルターが 不良品だったとは考えられないでしょうか? 燃料タンクが 錆びている可能性のほうが高いのでは フロートを外すと分かると思います
2887日前view20
全般
204
Views
質問者が納得部品持ち込みで工賃のみで考えます。両車からEg降ろし、日本車へのセット・シャーシ加工・駆動系の作成・配線配管作成…どこまで仕上げるかで大きく変わります。取り敢えず走る状態で150万~でしょう。 ちなみに、ダートラやラリー車両作成で、全バラシ補強して80万~です。付いてた部品の脱着と、新たに加工しながら部品を取り付ける手間は倍以上です。
4516日前view204
全般
258
Views
質問者が納得セルボSS40なら間違いなく共通でしょう。 SS40には アルト フロンテもありますが そちらがすんなりピッタリつくかがわかないのですが たぶんシートレールとか組み換えができるようになっていたりで 使えるとは思います。 車高の感覚が結構違うので 出来るだけセルボのものを探す・・・が基本だと思います。 アルトのはバンにつき 高級感もないでしょうし・・・ フロンテは落ち着いた乗用車の感覚を出しているので マイティーボーイには合わないかもしれません。 見つかったところで 経年劣化 厳しく思えるのです。 シート...
4580日前view258
全般
231
Views
質問者が納得ジムニーの幌ですと平成8年辺りまで生産していますから(JA12)比較的新しいタマを探すことも可能です。この手のジムニーはアフターパーツも豊富ですし、消耗品などに困ることも少ないでしょう。ただSJ系(10、30、40等)にまで遡ると部分的パーツは入手困難かもしれないです マーボー(マイティーボーイ)は知り合いのショップのオヤジが長年愛用してます 元はセルボですが、やはり通常であれば維持は大変ですかね このマーボーはオリジナルでかなりカスタムしています 脚も他車の車高調を綺麗に納めたり、エンジン等...
4612日前view231
全般
259
Views
質問者が納得たぶんECUに行く回転信号をもらってくるタイプなので、無理かと。 昔のタコメーターはイグニッションコイルマイナス端子からもらってきたのだけど、イグニッションコイルは数百ボルトあるので取り付けるとタコメータがたぶん壊れる。ECUの回転信号は2.5Vp-pで、これはクランク角センサーからやってくる信号だ。クランク角センサーはキャブ車には無い。 方法としてはマイティボーイをインジェクション車にする(エンジン換装)するか、その数百ボルトを整形して2.5Vぐらいにするか、タコメータを買い換えるかのどれか。一番安く...
4615日前view259

関連製品のQ&A