Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1610
view
全般

H15年式 ワゴンR(TA-MC22S RR:K6A/AT/FF)で...

H15年式 ワゴンR(TA-MC22S RR:K6A/AT/FF)で、AT→MT載せ換えを計画しております。
H13年式 スズキKei(GF-HN11S:F6A/5MT/4WD)をもらったので、ミッションを流用したいのですが互換性ありますか?
Yahoo!知恵袋 4683日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
あなたのワゴンR RRはコラムATですか? フロアATですか?
まず解決するにはここからです。
フロアATなら第一段階クリアー
コラムATだったら、ペダル式パーキングブレーキからフロア式パーキングブレーキに変更。それに伴い、ベンチシートも取り外し、セパレートシートに交換。 ペダル式パーキングブレーキの場所がクラッチペダルになります。
次は、4WDのミッションの構造について。 FFベースの4WDミッションはFF車のミッションと基本的に構造が違い、リヤデフに駆動を伝える「センターデフ」がミッションに組み込まれていて、ミッション本体の形状が後ろに張り出す形になってます。
その「後ろの張り出し」を交わすようにKeiのボディーが凹んでるはずです。
あなたのRRにその凹みと言うか、ミッションの出っ張りをクリアーできるスペースが有るなら「使える」ですが、車の下をジャッキアップして確認してみて下さい。
まずKeiのミッションとプロペラシャフトの接合部分。
次にあなたのRRのミッション。
Keiのミッションとプロペラシャフトの接合部分が来ると思われるRRのボディー部分にKeiと同じような「逃げスペース」が有れば使えますが、無いなら「無理」です。
私はアルトワークスのFF(RS/X)と4WD(RS/R)を所有してましたが、ミッション形状の違いでフロアー形状も違い、それに伴いシフトノブの位置と高さが全く違いました。
FFはシフト~ミッションがロッド式
4WDはシフト~ミッションがワイヤー式でシフトフィーリングも違います。
Yahoo!知恵袋 4675日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
139
Views
質問者が納得尼崎市(大阪)近辺の事情ですが、通常は解体業者に持参すれば、無料で引き取って頂けます。 しかし、買取業者に持って行けば、車種にもよりますが1万円前後で買い取って貰えます。 そのうえ、買取業者なら、自動車の抹消手続きも、してもらえます。 http://haisya.support110.org/ http://ne.jp/asahi/syaken/m/index.htm 以上です。 参考になれば、幸いです。 尼崎市(大阪市)の交通事故・民事法務専門の行政書士 松浦が回答致しました。
4667日前view139
全般
138
Views
質問者が納得私の家では現在3台所有しています。1台は軽自動車ですが、車両保険に入っています。平成14年車で25万円まで入っています。先日屋根よりの飛来物でルーフがへこみ修理に30万円かかるといわれましたが、追い金を出して車を買う余裕がなかったので、25万円で直すように、中古部品等で対応していただいています。先月にも娘が事故で50万円の車両保険の車を全損になりました。この車は30万円で2年前に買った車ですが、代替え経費を含め60万円出たので中古でウィッシュを買いました。お金に余裕があれば車両保険に入らなくてもいいと思いま...
4666日前view138
全般
861
Views
質問者が納得あなたのワゴンR RRはコラムATですか? フロアATですか? まず解決するにはここからです。 フロアATなら第一段階クリアー コラムATだったら、ペダル式パーキングブレーキからフロア式パーキングブレーキに変更。それに伴い、ベンチシートも取り外し、セパレートシートに交換。 ペダル式パーキングブレーキの場所がクラッチペダルになります。 次は、4WDのミッションの構造について。 FFベースの4WDミッションはFF車のミッションと基本的に構造が違い、リヤデフに駆動を伝える「センターデフ」がミッションに組み込まれて...
4683日前view861
全般
538
Views
質問者が納得一番はやはりコストでしょう。
4688日前view538
全般
158
Views
質問者が納得3~4千円くらいです。 オイル代がリッター800円前後、工賃が1000~2000円程度です。 同じディーラーでも、地域や店舗で変わります。
4685日前view158

関連製品のQ&A