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軽トラ、サンバートラック(2WD車)での凍結路、積雪路走行で荷台に重...

軽トラ、サンバートラック(2WD車)での凍結路、積雪路走行で荷台に重しは必要ですか? サンバートラック2WD車を昨年3月に購入し、初めての冬を迎えます。先日、気温が下がり、小降りの雪が夜中に降って朝、路面が凍結しておりました。もちろん、スタッドレスタイヤを装着しています。その日の朝の通勤時、速度はそれほど出していませんでしたが、軽く車体が滑る傾向が見られました。

スタッドレスタイヤはトーヨーガリットの3シーズン目のもので、サイズは155/65R-14の家内のタントの乗用車用のものを付けています。サンバーはRRエンジンでエンジンが後方荷台下にマウントされており、ダイハツ、スズキ、三菱の軽トラよりはリアトラクションが掛かって滑りにくいと思っていましたが、上り坂で何度か尻を振りました。サンバートラックは4輪独立サスペンションだからでしょうか?

妻も同じ事業所で働いていますので二人でサンバーで通っています。私の体重が63キロ、妻が45キロでフロント側に約100キロ超の荷重が掛かりますが、この場合、いかにRRエンジンのサンバートラックと言えども、荷台に相応の重しが必要でしょうか?サンバーやホンダのアクティはRR,MRレイアウトで車体後方のトラクションは自宅のもう1台のハイゼットよりあると思います。確か車体前後の重量配分が5:5に近かったと思っています。人が乗る分、リアが軽くなるせいでしょうか?去年冬までFFのワゴンRに乗っていましたので、サンバー2WDの凍結路の推進力が幾分弱いように感じました。

軽トラ用のスタッドレスはあまり効きが良くないと思い、乗用車用スタッドレスを流用(汎用ハブ径73ミリ)インチアップで付けてます。本来は4WDなら不安は少ないのですが、軽トラが好きなのと自宅に4WDのハイゼット(親父用)もあるので、敢えて通勤メインに2WDを買いました。小規模の農業をしていますが、ハイゼットでもあまり4WDに入れることは少なかったためです。

当方地域はあまり雪が降ったりしない方ですが、次に雪が降るようなことがあれば、100キロ位の重し(トラクターウェイト)を載せようと考えています。

殆どの方は軽トラは4WDを選択されている方が多いと思いますが、2輪駆動の軽トラ、特にサンバーやアクティに乗られている方、積雪、凍結路走行時は重りを載せられていますか?『4WDを買え』『タイヤをBSにしろ』『タイヤチェーンを捲け』的な回答は要りませんので、アドバイスお願いします。
Yahoo!知恵袋 4510日前
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生まれてから北海道に住んでおり仕事で4トントラックに乗っていたことがありますが、やはり荷台に重い荷物があればある程度のグリップは得られます。

ただ、なくても運転はできますし雪深いところ、動けなくなりそうなところは4WDじゃない時点で避けるのでそれほど変わりはないかなと思います。

後ろを重くして加速時のグリップは得られるので多少お尻のフリはなくなりますが、それはアクセルワークで何とかなるレベルです。
(そもそもアクセルワークでどうしようもない場合は何か積んでもどうしようもない場合がほとんどです)

重くなれば制動距離も伸びますし燃費も悪くなり私なら何も積まないか、あまりに前が重くてバランスが悪いと感じればバランスを取る意味で少し積む程度にすると思います。

ちなみに雪国在住のものとしてはFR車がお尻を振るのは普通のことだと思っていますので、そこをどうにかしようとは全く思いません。

後は道路状況次第かなという感じです。
一度荷物を積んでいった行きは普通に峠越えできたのですが、帰りの空車時に坂で停止すると動かなくなりそうで40キロ以下に落とせないという状況になったことがあります。

あの時は荷台に重しが欲しいとは思いましたが、数年に1回あるかどうかのことで除雪の行き届いていない時でした。
ちなみに峠の上り路肩には登れなくなったトラックの列ができるほどです。

私が質問者さんお状況なら特に何もしないかなぁという感じです。
Yahoo!知恵袋 4506日前
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