Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
678
view
全般

去年「日野デュトロトラック・2トン」を新車で購入しました。 エンジン...

去年「日野デュトロトラック・2トン」を新車で購入しました。
エンジンオイルはスタンドでまめに交換しているのですが、
先日ディーラーの担当者から「専用のオイルでないと触媒が燃える事もある」 といわれ、心配したのですがどうも納得できません。
「何故燃えるのか?」詰問したのですが、しどろもどろで・・・
どなたかオイルに詳しい方、教えていただけませんか?
宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 6203日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
エンジンオイルは非常に重要です。新排出ガスに適合したエンジンが主流になりつつあります、各油脂メーカーも低排出ガス対応オイルも出揃っていますので、指定オイルと比較検討してみて下さい。各ディーラー系オイル&部品〔同じ部品でも、メーカーのラベルが打たれるだけで2倍3倍近くの価格差になるパーツ等も当たり前にあります〕得にオイル、ヘッドライトバルブ等は非常に良いグレードでも非常に安くなってますので、カーショップやホームセンター等で、現車か車載マニュアルを見せて相談してみたら、納得もでき、喜ばしい結果が得られると思います。余談ですが・・・・・・トヨタビッツはオイル選択ミスでエンジン×になり易いです。シボレーの新ディーゼル新触媒タイプ《基本的には同じです》に粗悪燃料を入れるとチェックランプが点灯し、修理するには2速固定で50キロ一定で数十分走行するのですが、スラッジが火の玉になって散弾銃〔見た事は無いです〕のように飛び出します。後続車は走行できなくなりました・・・良いオイル良い燃料を使用して下さい。
Yahoo!知恵袋 6201日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
19
Views
質問者が納得勝てるかどうかはわかりませんが、エンジン型式N04の場合オイル量はエレメント交換時6.5で間違いありません。N04の場合オイル交換してエンジンを回し止めたあと10分以上たってからオイル量を確認しないと適正な量が見れません。 すぐ見てしまうと少ないと勘違いして多くいれがちです。 そのスタンドでオイル交換したあとにその店長にもう一度自分立ち会いのもとオイル量を確認してはいかがでしょう? おかしいのはそのスタンドです。
3030日前view19
全般
198
Views
質問者が納得バスについては、東京の都営バスなどではプリウス登場よりずっと前(1990年代前半)にハイブリッド車が導入されていますよ。 トラックではコンビニ配送車などの小さなトラックでハイブリッド車が増えていますね。 バスの場合は、燃費を上げるより排ガスの有害物質を減らすことに目的があったようです。
4253日前view198
全般
616
Views
質問者が納得インナー&アウターバッフルを自作すれば、17cmスピーカーでさえ 余裕で入ります。 標準は10cmスピーカー、最大でも12cmスピーカーでしょうね。
4463日前view616
全般
493
Views
質問者が納得普通に使用していて漏れてきたのであれば無償で修理してくれますよ。 ちなみにオイル滲み程度ならガスケット交換で済みます。
4630日前view493
全般
864
Views
質問者が納得トラックは、一度に走る距離が極めて多いユーザーが多く、実際そのメーカー指定頻度のオイル交換で何とも無いです。 ただしメーカー指定純正オイルの品質を最低限とし、極端に品質の悪いオイル、もしくは指定グレードに適さないオイル(ガソリン用で代用するなど)では、メーカー指定頻度で代えてもエンジンが保たない事は有ります。 ・・・・ オイル交換頻度がメーカー指定より短くなると、オイルの調達コスト、廃棄オイルの処理費用がバカになりません。 個人ユーザーならばともかく、事業者がゴミとして廃棄オイルを(例え吸わせるボックス...
4662日前view864

関連製品のQ&A