Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
927
view
全般

フォルクスワーゲン・ルポの燃料計、水温計が動きません・・・ 皆様、良...

フォルクスワーゲン・ルポの燃料計、水温計が動きません・・・ 皆様、良きアドバイスをお願いします。
ワーゲン・ルポに乗っています。 バッテリーがあがってしまいJAFに救援を依頼、無事に始動しひと安心しました。
その後、すぐに運転して気づいたのですが燃料計と水温計が動いていなかったのです。数日して両方とも動くようになりました。
ところが、昨日ガソリンを給油してみると、またもや!?動いていません。
ディーラーに行くような故障なのでしょうか? お恥ずかしい話、機械オンチの素人なので、(?_?)状態です。
運転(買い物中心のチョイ乗りがほとんどです)に支障はないのですが・・・・・
ディーラーに行かなくてもいい方法はありますか? 何か対策などありますか?
よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4745日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
バッテリーが弱っているためです。
ルポの燃料計は、常時動作しているものです。(日本車とは違います。)
バッテリーが弱っているため、メーターの針が正常な動作ができていません。
おそらく、バッテリーの負荷時電圧が10.5Vを下回っているでしょう。
ディーラーで負荷時電圧を測ってもらいましょう。
負荷時電圧が10.5Vを下回っていたら、バッテリーは寿命です。
新しいバッテリーと交換しましょう。

(wagen5050さんへ)
Yahoo!知恵袋 4745日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
173
Views
質問者が納得バッテリーが弱っているためです。 ルポの燃料計は、常時動作しているものです。(日本車とは違います。) バッテリーが弱っているため、メーターの針が正常な動作ができていません。 おそらく、バッテリーの負荷時電圧が10.5Vを下回っているでしょう。 ディーラーで負荷時電圧を測ってもらいましょう。 負荷時電圧が10.5Vを下回っていたら、バッテリーは寿命です。 新しいバッテリーと交換しましょう。 (wagen5050さんへ)
4745日前view173
全般
356
Views
質問者が納得>私はドイツ車好きで、家族もワーゲン車を所有しており、ドイツ車、ワーゲン車、 >という物はある程度理解しているので些細なトラブルなら気にならないですが、 なら心配する必要ないでしょう。 >窓落ちのような定番なマイナートラブルや この程度なら笑顔で対応できるってことですよね。 グーネットでも見てみれば。 走行10万近いのゴロゴロありますよ。
4492日前view356
全般
318
Views
質問者が納得リヤのラムダは確か3万~4万円だったような気がします。 念の為、ルポでリヤラムダはあまり交換しませんでした。 フロントラムダは配線修理(カプラーの圧着不良)又は本体の不良で交換はしました リヤのラムダ系のフォルトだ表示されても、殆どの場合Fラムダの不良が原因 (Fラムダが正常に作動していない為、排ガスを浄化出来ず、Rラムダの不良とフォルトを 入力してしまう為) Rラムダのフォルトを作っていましたが・・・・ 部品が高額な為、交換の際は要診断です。
4499日前view318
全般
693
Views
質問者が納得応急として、やるだけやって見てください。 バッテリーのマイナス端子だけを抜いて1時間弱放置して 再度マイナスをはめてみて下さい。 (時計やメーターは0にはなってしまいますが…) いわゆる、コンピュータリセットです。 BMW等でも、エンジンマークが点いてディーラー等に行き、コンピュータリセットすると消えてしまう場合が多いそうです。 緊急でお困りでしたら、やらないよりやってみる価値は有ると思います。 コンピュータが、センサー異常を感知すると 一定のガソリン供給をストップさせる場合もあるので。 まさ...
4506日前view693
全般
458
Views
質問者が納得補充もさることながら、基本的に冷却水は減りません。減ると冷却水の警告灯が点灯します。 減るということはどこからか漏っているので、整備工場に入れてみてもらいましょう。 漏れている量にもよりますが、そのまま走行するとエンジンが壊れ、多大な修理代がかかります。 早くプロに任せるのが結果安上がりです。
4523日前view458

関連製品のQ&A