Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
120
view
全般

ルノーメガーヌについて教えてください ルノーメガーヌ2.0(MT)の...

ルノーメガーヌについて教えてください ルノーメガーヌ2.0(MT)の購入(中古車)を考えています。
情報量が少ないのか、メリット・デメリットが良くわかりません。
乗っている方、情報通の方ぜひ教えてください。
なぜ、ルノーの購入を考えているかといいますと、あまり見かけないことと、F1での活躍を見まして興味が出たことです。(値段も手頃?)

また、ルノーメガーヌより、「この車は」という車がありましたら、一緒に教えてください。
Yahoo!知恵袋 5985日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ルノー メガーヌは私も気になっております。MTというところが良いですね。
因にルノーという会社は、創業当時からスポーツ活動が好きで今のF1チーム「Renault Sportルノースポール」も
ルノーの販売店からスポーツカーメーカーとなった「Alpineアルピーヌ」を母体に、F1の有力スポンサー「ベネトン」と合併してできた経緯があります。
ルノーの若手ドライバー育成も歴史があります。フェルナンド アロンソ然り、アイルトン セナ・ミハエル シューマッハもルノー出身です。
ルノースポールはF1と同じ工房にて市販車のスポーツバージョンを各種製作しております。全て手作りでシャシーから市販車とは全くの別物です。

ルノースポール情報
http://www.renault-sport.com/fr/
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=RENAULT+SPORT&lang=euc&prop=500&bypass=0&dispconfig=

さて、メガーヌの情報ですが下記な感じでしょうか。
【メリット】
1.他が真似しない独創的なデザイン(スペース効率的にト●タ等にもパクられない。)
2.世界をリードする衝突安全性能 ルノーはEURO NCAPで車種世界最多(世界初も先代ラグナで)の5つ星獲得
http://jp.youtube.com/watch?v=ZKboAwWiJ6k http://jp.youtube.com/watch?v=TlDRDa6z-po http://www.renault.jp/about_renault/safety.cfm
ダッシュボード奥裏のフロントガラスの付け根部分は、人身事故時に相手の頭部が一番強打する所なので緩衝の為の空洞があります。
押してみると凹みますよ。他メーカーは色々詰まって固いのですけど。
昔のイメージと違い安全5つ星の常連にはルノーを筆頭に現行フランス車が名を連ねています。安心してお乗り下さい。
3.巌の如き頑丈な剛性感 1クラス上のエンジンを積んでもまだ余裕があるシャシーポテンシャル。
走行時の急な横風・突風でもハンドルに強く握らずともどこまでも真っ直ぐ走ってしまう直進安定感。疲れ知らず。
他のメーカーでは補強の弱い所(スポンジとか細いパイプとか)も太い鋳鉄部品で補強してある。
ドアの内側(側面衝突対策)とかタイヤハウスの裏側(ねじれ対策)あたり。手抜きをしていない。日本メーカーの日本仕様の車とは違う。
4.シートが柔らかく疲れない。旧型程柔らかくは無くドイツ車に寄ってきたがそれでも柔らかい。貝殻型ヘッドレストも心地よい。
5.交換部品の価格がルノーは良心的。(まぁ今はユーロ高で輸入車全体の相場が高いですが他メーカーと比べて。)
【デメリット】
1.後席の居住性。求めないで下さい。求めるならワゴン仕様を。ハッチバックより後輪が後ろに延長されて後席スペースが広くなっております。※注MT無し。
2.ルノージャポンの販売意欲?カングーがメインになっています。手頃なMTの新車が入ってこない(泣)。
3.目立つし覚えて貰い易いので、あまりにも変な所には立ち寄れない。
4.ルノーの神髄にハマってしまうとそう簡単には他のブランドに乗れなくなってしまう。多いのでは。
5.シャシーの足回り性能及び安全性能・デザインにお金を掛けているので質感等立て付けは程々な所。(車の本質に金を掛けているって事。)

お薦め車一覧 イタフラ系多し
F1繋がり/F1関係のコンパクトカーはルノー以外無いので、ルノーでお探し下さい。
ラリー /フォード フォーカス ○←コンパクトクラスでは一時期ゴルフを抜いてのベンチマーク車・シトロエン C4 ○←運転席まわりの独創性・
ルノー ルーテシア ◎←真面目に車の味付けが絶品・プジョー 207 △←ブランド力
実用第一/ルノー カングー ◎←使い方無限大・ルノー セニック(旧型5人乗り) ◎←スペース&シートが国宝級・ルノー トウィンゴ ◎←キュート♥・
フィアット パンダ及びグランデプント←足代わりに持ってこい。
高級/ランチア イプシロン←アルカンタラの魅力。アウディ A3 & A4 お金が在ればSシリーズ♥。
狙い目/フィアット500(チンクチェント)←気分はルパ〜ン3世!新車に近いけど。BMW MINI(クーパー)
穴場/ディーラー日本撤退した独オペル系、或は英ローバー系? 勇気いるかも。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
34
Views
質問者が納得白いプラスチックのリングというのは,ワッシャーやパッキンが外れている可能性が高そうですが,緊急性はそんなに高くなさそうでもステアリングは重要な部分なので,早めにディーラーで見て貰う事をお薦めします。 エアバッグの警告灯も関連性は否定できませんが,とりあえずディーラーにあるコンピューターで診断できますので,そちらで調べて貰えば原因もはっきりしますよ。 あなたがお乗りのメガーヌがどれ位の年式かは分かりませんが,保証期間が残っていればもちろん無料ですし,軽微な故障や車側に問題があったモノであれば,サービスで直して...
3265日前view34
全般
35
Views
質問者が納得こんにちは、Megane RSを所有して2年を過ぎたものです。 ①エアロ・ルーフスポイラーを出しているのはElia Tuning & Design AGと深谷の CAROL以外ありますか? 無いと思います。 海外モノは結構雑な作りなので取付けにはコツが必要です。 なので、個人並行で自分で着けるのはお勧めしません。 また、ルノースポールのイベントに参加すると一度に数百台のメガーヌを 見る事ができますが、殆どの方がノーマルのままですね。 ②ホイールはサイズ的に変えやすいですか? ほとんど、選択肢...
3473日前view35
全般
27
Views
質問者が納得「ホットハッチ」とは、カーグラフィック1995年3月号によれば、「スポーツカーよりも安価だがスポーツカーに負けない実力とベース車の実用性とを併せ持つハッチバック車」のことだそうです。 欧州車だと、やはりルノーメガーヌRSは速いです。 2000ccターボ、265馬力、6MT、3,960,0000円 フランス車ですが、猫足ではありません。(笑) 足はかなり跳ねます。 ニュルで、シビックタイプRに抜かれるまではFF最速でした。 同じルノーのルーテシアRSも結構良い感じです。 1600ccターボ、200馬力、6...
3465日前view27
全般
151
Views
質問者が納得>知人のVWポロの故障数、維持コストを聞いており、気になるところです 現行ルーテシアなら同じくらいでしょう。
3863日前view151

関連製品のQ&A