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AZ-1が手に入りそうです。マツダスピードバージョンに後から仕上げていった黒に全塗装の10万キロです。90万で業者から買って、いきなりLLCが漏れ、エンジンにクラックが入り、総修理費80万かけたとの事。 峠を走りましたが、フルノーマルなのでちょっと遅く感じましたが真っ直ぐ走り、「騙し騙し乗るのは嫌い」と、600万のロータスヨーロッパも所有するというオーナーさんが言う様に、内装は抜群に綺麗でした。エアコンとダンパーもマツダで新品にし、ドアのモール(ゴム)も3回換えたそうです。今回の現車確認で「50万なら現金で即払います。」と言うと、55万円を提示してこられました。低走行の100万よりもこちらを買うべきでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4802日前
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はじめまして。AZ-1に乗っています。

AZ-1は一時4台所有していました。マツダのディーラーで1000km未満の低走行車も購入しましたが内外装は抜群にきれいでしたがやはりホースやゴムは劣化が始まっていました。長く乗るには交換が必須と思いました。

中古で安く買ったAZ-1をブッシュ・オイルやウォーターライン・足周り、ブレーキ系と全とっかえしたらお金はかかりましたが、走った感じはすごく良くなり、異音やガタピシ感もなくなりすごいいい感じでした。
何が言いたいかというと、やはり20年近くたった車ですから(AZ-1は92-93年の間にほぼ作られました)低走行でも20才。これから先のメンテナンスにお金がかかると思いますよ。
逆に10万キロ以上走っていてもしっかりとメンテされている車両は安心感があると思います。

もちろん20年前の軽自動車ですから基本古い車です。AZ-1は定番のトラブルもありますし、中古を買うにあたってのチェック箇所もあります。いい車を購入したいと思うのであればこれらも調べてまずAZ-1の知識を増やしてたくさんの中古車をみたりAZ-1のミーティングなんかにも参加したりして話を聞いていい車を見分ける目を作るといいと思いますよ。もちろんAZ-1に長く乗っている人に一緒に車を見てもらうのもいいと思います。


私は下記のお店は行った事もありませんしHPを見ただけでそれ以外のことは知りませんが、この様な整備をされているAZ-1を扱っているお店も何店かあります。
そのようなノウハウのあるお店に見に行くのもいいかと思います。

http://homepage3.nifty.com/rg3176/az1repair000.html

http://www.navic-kyoto.jp/

いずれにしても普通に売られている中古AZ-1の多くは各部の消耗パーツがヘタってまっすぐ走らないし乗り味もふにゃふにゃで面白くないと私は思いました。(知人がAZ-1を買いたいというので中古車何台かに試乗した結果)

がんばって探していい車にめぐり合えるといいですね。
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