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acbc7ukと申します。 1996年式バーキン7ケントエンジンに、...

acbc7ukと申します。 1996年式バーキン7ケントエンジンに、永井電子のフルトライグナイターを使用し12年間快調でした。 今日エンジンスタート時、イグニッションオンでタコメーターの針が一瞬6000rpmあたりまで 跳ね上がりました。 その後セルスタート一発で始動、正常なアイドリングと吹け上がりでしたが、走行中しばしばミスファイヤーのような、一気筒死んでいるような症状が出ます。 これは、イグナイターの故障でしょうか? 何方かお知恵を拝借したくお願い申し上げます。
Yahoo!知恵袋 4275日前
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質問者が選んだベストソリューション
症状はIgnitorですね。

@確認として、TachoMaterの配線を外して不調が再現するか否かを診て下さい。
@次はIgnitionCoilですが、代わりが有れば換装して診れますが、Coilの内部短絡初期は負荷を掛けないと出てきません....私は2現象DSOで波形を記録して判断しますが、無ければ博打交換です。
@そして次はSG-Coil(デスビ内蔵で回転する磁石の0.3㎜程度の隙の対面に位置しTriggerCoilとも呼ばれてます)の断線をテスターの導通レンジで確認....要点は内部で常時屈折する2本の配線をグネグネ動かして断線具合の確認。
もしPhotoセル(光学式)のSGの場合はKeyON機関停止でセルの赤外線を紙か鉄片で遮蔽し比例してテスターへ信号が出るかの点検です。そして前記同様に配線の断線具合も...
@最後に高額なIgnitorですが、永井電子の回路構成が小生不勉強なのでイマイチ.......通常Coil-端子へ繋がる端子とGND(ボデイアース)間に導通が有れば、TrのCE間が漏れており当然失火するので...ほぼ寿命です。.....もし2SBxxx型のTrを並列で使っていれば正常ですが、たぶん2SC806か2SDxxxと思いますので漏れていればNG。....Trの破損初期はCE間の漏れ電流が出ますが、これも熱負荷が加わらないと洩れません....私は現象が出ている時にフロンガスやクリーナーで冷却して判断していましたが今は不可能でシャシローラーに載せてDSO(ストレージオシロ)で測定しかないです。

文中のテスターは画像の2,3で中高校で使うサーキットテスターです。


計測器が無いと難しいと思います.....書きはしましたが、なんか役立たずの様に思われ....申しわけないです。


御参考までに、
Yahoo!知恵袋 4275日前
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sankblow様 早速のご回答、ありがとうございました。ご説明いただいた内容は、私には難しいものでしたが、トラブルの原因をイグナイターと特定していただいたので、新しいものと交換する決心ができました。
質問者 4271日前
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質問者が納得症状はIgnitorですね。 @確認として、TachoMaterの配線を外して不調が再現するか否かを診て下さい。 @次はIgnitionCoilですが、代わりが有れば換装して診れますが、Coilの内部短絡初期は負荷を掛けないと出てきません....私は2現象DSOで波形を記録して判断しますが、無ければ博打交換です。 @そして次はSG-Coil(デスビ内蔵で回転する磁石の0.3㎜程度の隙の対面に位置しTriggerCoilとも呼ばれてます)の断線をテスターの導通レンジで確認....要点は内部で常時屈折する2本...
4275日前view339
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4606日前view669
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