Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
269
view
全般

フォード系(に限らず)の水温センサーについて教えてください。 フォー...

フォード系(に限らず)の水温センサーについて教えてください。 フォード車に乗っているのですが最近、ファンがオーバーヒート寸前まで回らなくなっています。以前までは、水温計の真ん中で安定していたのですが、最近は「H」まで針が上がり、オーバーヒート警告ランプが点灯してからファンが回りだします。サブタンクからもLLCが吹きこぼれます。

高速などを走ると走行風で水温計は下がり、安定するのでサーモスタットではないと思います。
また、水温センサー故障(配線断線)時には、緊急でファンが回る仕組みなのですが、センサーのカップラーを抜くとエンジンチェックランプが点灯しファンが回りだします。

ファンモーターやファンリレーでは無いと思い、水温センサーをディーラーで購入したのですが、部品が新しくなっているとの事で、センサーのカップラー形状が変更になっていました。それに伴い、車両側のカップラーも新しいものに交換しなくてはいけなくなり、水温センサーのキットに同封されていました。

ここで本題なんですが、新しいカップラーは配線が2本とも「白」なんですが、もともとの車両側の配線は「黄赤」と「薄緑黄」です。

この様な場合、どっちに配線しても問題ないのでしょうか?センサーのキットに英文の説明書が入っていたのですが、イラストは無く、英語がわからないので困っています。ディーラーに確認したんですが、水温センサーは抵抗なのでどっちに配線しても、たぶん大丈夫です。との事なんですが、「たぶん大丈夫です」といわれると心配なので、詳しい方居ましたら教えてください。よろしくお願いします。

フォード182incエンジン AS型 2900cc (フォードトーラス系)
Yahoo!知恵袋 4975日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ディーラーのいうとおりで、センサーは抵抗でサーミスタ-という部品です。これに極性はありません。おおよその車種で、片っぽは別の抵抗を介して5V、もう片方はECUに向かってます。逆に繋いだとしても動きますし、逆であっても壊れる可能性は極めて低いです。
Yahoo!知恵袋 4973日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
75
Views
質問者が納得エンジンがかかっていない状態(キーがアクセサリー位置)で警告灯が点くのは正常です、国産車でも同様の作動です。 オイルのゲージについては必ずあるはずです、見当たらなければオーナーズマニュアルを参照して下さい、それでも無ければ前オーナーが無くしてしまったのかもしれません、早目にゲージを購入される事をお勧めします。
4656日前view75
全般
74
Views
質問者が納得2010年型はわかりませんが、2011年型で$25,355~のようです。 これは一番下のグレードですのでにオプションを付けたり上グレードにすれば結構な金額になりそうです。 日本円はこれに82~3円をかければ大体の金額が出ます。 なお日本には正規輸入はされていないのでいくらかはわからないです。 並行輸入を扱っている所に聞けばわかると思いますが、 この手のセダンやワゴンは扱っているところが少ないので何処にあるかはわかりません。 あしからず。
4856日前view74
全般
109
Views
質問者が納得ディーラーのいうとおりで、センサーは抵抗でサーミスタ-という部品です。これに極性はありません。おおよその車種で、片っぽは別の抵抗を介して5V、もう片方はECUに向かってます。逆に繋いだとしても動きますし、逆であっても壊れる可能性は極めて低いです。
4975日前view109
全般
92
Views
質問者が納得カテラってオペルオメガのバッジエンジニアリングなんで、アメ車らしさはありません。トーラスは昔96ワゴンを転がしてましたが(丸目)、ぼちぼち壊れます。しかもオートマとか肝心なところが! 無難にリンカーンLSとかにしたほうがいいですよ。
5181日前view92
全般
93
Views
質問者が納得バラストにつなぐ配線のプラス2本を入れ替えるといいかと思います。
5205日前view93

関連製品のQ&A