Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
376
view
全般

1998年式ダッジラムピックアップの事で質問です。 突然エンジンが掛...

1998年式ダッジラムピックアップの事で質問です。
突然エンジンが掛からない状態になってしまい困っています。
メインは入ります、セルも回ります。
燃料ポンプは新品にしました。色をたどり PCMからヒューズボックス、ヒューズボックスからタンクまでの導通確認しました。
リレーを外し直結、もちろんポンプは動きました。
ポンプリレーは、ホーンリレーなどと同じリレーなので差し替えてみましたが、反応がありません。
ヒューズも全て正常。
次に火が飛んでるのか点検、飛んでませんでした。
セルを回した時、インジェクターも機能してませんでした。
結果、自分的にはPCMの故障と判断したのですが、PCMの故障じゃ無いとすればどこの可能性があるでしょうか?
アメ車は全く無知な者で、PCMを交換するには、アップデートが必要と言う事すら知らず、一般的な町工場では不可能…。
困り果てました。
何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4138日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション

・火が飛ばない
・燃料ポンプ作動しない
・インジェクター駆動しない

上記のように同時に3つ共NGで制御系に問題がある場合(それぞれの部品単体はOKの場合)

PCM不良の可能性もありますが、回転信号系統の異常が考えられますね

基本的にまず、クランク角やTDC/リファレンス(上死点/気筒判別)センサーから回転信号が出力されているかを点検する必要があります

ダッジは整備した事ないですが、センサーはクランクプーリー側やフライホイール側などにあると思います。

信号波形をオシロスコープで確認するのが一番良いんですが、オシロが用意出来なくてもクランキング時にセンサー信号端子電圧が全く変化しない(不良)等の大まかな点検やセンサーからPCMまでの信号線/アースの断線(導通点検)点検くらいは出来ますよね

まずはカプラーの接触不良や取り付け状態の確認、シグナル(パルス)ローターの歯欠け等の破損がないかの点検もしたほうが良いです。

センサー単体点検はダッジの基準値が分からないですが…

アース端子~出力端子間の抵抗値を測定するのも良いです

※他にも単体点検は、センサーにドライバー等を近づけて信号端子の電圧を確認したりする方法もありますが基準値等が不明なので申し訳ないです(泣)

PCMのコネクタ配列図や基準値などが入手できないと点検が難しい部分もあるかもしれません…

※外部診断器を繋げばフォルトメモリーのチェックもできて、他の箇所も含めて全体的なチェックが出来るので、可能なら診断器を繋ぐ事も考えた方が良いでしょうね。

以上、参考程度に頑張ってください。

Yahoo!知恵袋 4137日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
詳しいようなので簡単に言いますと
PCMの故障だとすると、オドメーターのとこに
何かしらの単語が出ます。no・・・なんとかだったかな?
セルが回ってても、クランキングしてると認識しない場合火が飛ばないのでわ?

各センサー全てあたるの大変だと思います。
OBDの汎用テスター数千円でオクに出てます。

アメ車が無知とか関係ないと思います。
十分メンテ出来る方だと思うので楽しんで下さい。
Yahoo!知恵袋 4138日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
56
Views
質問者が納得こんにちは! フォードのF150ラプター(2012)というフルサイズピックアップトラックに乗っています USトヨタでも故障の率はアメリカのメーカーと変わりません また、新型のタンドラをみましたが、内装はアメリカのメーカーのほうが出来がよいです 現行のアメ車は故障は殆どなく、メンテナンスさえしっかりしていれば長年乗れます トヨタと言ってもアメリカの法人でアメリカ人がデザインしてアメリカ人が製造しているのだから、アメリカのメーカーのクルマと変わりはありません ちなみに製造は米国テキサス州のトヨタ工場で...
3681日前view56
全般
68
Views
質問者が納得①チェーン ②グリスアップ位。可能なら、Fブレーキはパッドを外して点検清掃、Rブレーキはドラムだから、清掃だけでも(しっかりした知識と技術がないとバラすのは危ないから目視で点検) エンジンもお釜を外し極端なオイルの漏れや滲みを見る。デスビも外して接点の清掃。プラグも外して焼け具合も見てみる。などなど、クルマいじりが好きな方ならそれ程苦に成らない程度の事。 ③絶対ではないけど、ウォーターポンプやセンサー類、グリスアップするジョイント部やベアリング関係は確認した方が良いかと。 古いクルマだから本来ならダッジに詳...
3956日前view68

関連製品のQ&A