Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
259
view
全般

ノートPCが通常起動しなくなってしまいました。私には原因や今後どうす...

ノートPCが通常起動しなくなってしまいました。私には原因や今後どうすべきかわからないので、アドバイスを頂けると嬉しいです。先日ネットゲームFantasyEarthZeroをプレイ中に、突然キャラクターがカクつき、モニタが真っ暗になってしまいました。その後、聞こえていたゲーム音も聞こえなくなってしまったので、電源ボタンを使いシャットダウン→再起動。再起動すると普通に動いたのですが、ゲーム以外でも負荷がかかる処理をさせると同様の症状がおこりました。・昨晩ついにwindowsの通常起動もできなくなってしまいました。※電源を入れると、立ち上がりの[VAIO]の文字の縦縞が入り、起動中の待ち時間にも画面全体に点線の縦縞が表示される。その後waitingバーが消えても真っ暗(点線の縦縞のみ)になってしまいうんともすんともいわなくなる。・F8キーを押し、セーフモードで起動することはできます。(現在も、セーフモードで書き込み中)・3年以上前に購入したノートパソコンです。(VAIOのVGN-FZ51Bのメモリを2Gに増やしたもの。)※購入当初からCPU温度が高く、ゲーム中は特に内部温度が85度程度まであがります。内部の掃除はしたことがありません。・Dxdiag(セーフモード)Time of this report: 9/10/2010, 13:06:24 Machine name: ***** Operating System: Windows Vista? Home Premium (6.0, Build 6001) Service Pack 1 (6001.vistasp1_gdr.100608-0458) Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)System Manufacturer: Sony Corporation System Model: VGN-FZ51B BIOS: Ver 1.00PARTTBL Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T7250 @ 2.00GHz (2 CPUs), ~2.0GHz Memory: 2046MB RAM Page File: 401MB used, 3924MB available Windows Dir: C:Windows DirectX Version: DirectX 10・購入時についてきたリカバリーディスクでリカバリーを試みましたが、なぜか「~本機ではご使用になれません。」といったメッセージが表示され、使うことができませんでした。・お恥ずかしいことにバックアップはとっていません。手元にあるCD-Rへの書き込みはセーフモードでは出来ないと先ほど知りました。・データは諦めてOSの再インストールをすることで改善する可能性はあるのでしょうか。・それとも新しいPCの購入を考えたほうがいいのでしょうか。その場合このPCはどうすべきなのでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4997日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
PC購入は最後の選択として、少なくともセーフモードが起動できるならシステムの復元をお薦め致します。システムツールからシステム構成ユーティリティを起動してツールより選択して後は手順に従って行います。その後の動作を補足されて下さい。追記・正常起動出来ないのは残念でしたが、データ保存が出来るのは不幸中の幸いでしょう。今後の事ですが、OSの再インストールで復旧したとしても、今迄の様な負荷の掛かるゲームはお薦め致しません。拡張性の高いDTでゲーム専用機の導入がいいかも知れません。
Yahoo!知恵袋 4996日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
71
Views
質問者が納得GPUの8400M GTがメインメモリをVRAMの一部として使用しているためです。メインメモリの容量に応じてVRAMとして使用される容量も大きくなります。不具合によるものではありませんのでご安心ください。
3789日前view71
全般
218
Views
質問者が納得まずは、お手持ちのVAIOのDVDドライブを外して、コネクタの形状を確認します。 SATAのコネクタがついていれば、BDドライブへ換装できると思います。
4441日前view218
全般
49
Views
質問者が納得起動ディスクが正常に読めなくなっています。 knoppixでもマウントできないようなので最低でも論理障害は発生しており、物理障害が遠因になっている可能性もあります。 HDDを取り出し別の正常に動作するPCに繋いで、そちらから市販の復旧ソフトをかけるか、あるいは物理障害まで発生しているならそういった作業も出来ませんので専門の復旧業者に依頼するしかないです。 復旧ソフト一覧 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/ お勧めの復旧業者...
4470日前view49
全般
233
Views
質問者が納得FnキーとF7キーを同時押しこれで外部モニターに切り替わるんじゃないかな?
4535日前view233
全般
180
Views
質問者が納得BIOS画面は出るのかなぁ?出れば、メモリやHDDが認識されているかを確認されていない場合、そこが故障していると思う。メモリやHDDなら自分で交換してしまっては?部品代だけで済むかと幸い、リカバリディスクはあるようですしそれ以外の故障だと、場所にもよるが概ね5・6万円~ではなかろうか?保障内容にもよるとは思うが
4557日前view180

取扱説明書・マニュアル

1316view
http://dlv.update.sony.net/.../3274834021.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A