Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
540
view
全般

現在、BJC-465Jという、キヤノンの古い機種のプリンターを使って...

現在、BJC-465Jという、キヤノンの古い機種のプリンターを使っています。 そこで質問ですが、
① プリンタに紙を何枚かセットします。
② そしてある印刷物を印刷し始めます。
③ その印刷物が終わるとその印刷物の紙だけではなく、
④ セットしてある紙まで(何も印刷されずに)出て行き(排出され)ます。(※②はちゃんと印刷されています。)
このようになってしまいます。
簡単に言うと、
印刷物が終わると、印刷された紙だけでなく、セットされている紙(待機している紙)まで出て行きます。(排出されます)
質問内容は理解できたでしょうか?
なぜこんな風になってしまうのでしょうか?
理由や、対処法などを教えていただけるとうれしいです。
ご回答よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5355日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

このシリーズ特有の現象です。
長く使ったことにより、給紙機能(オートシートフィーダー)の中のクラッチ部分が劣化し発生します。
メーカー的には、そこの部品もしくは給紙ユニットの交換となります。
ただ、たいていの場合は部品を交換しなくても、分解調整で完治します。

残念ながら、メーカーのサポートは完全に終了していて、部品供給も終了しております。

ですから、修理先をどうするかですね。
また、もう一箇所手を入れておいたほうが良い場所もあるため、可能であればキチンとしたところで修理してもらったほうが良いですね。

このプリンタは黒のカートリッジを取り付けると黒専用プリンタとなってくれて、ランニングコストを抑えることが出来る機種です。
残念ながら、黒のカートリッジBC-20の販売は(メーカーとしては)終了しています。カラーのBC-21eも夏頃までには終了してしまいます。
ただ、FAX用のBX-20というカートリッジはBC-20と全く同じもので、こちらは当面販売されるはずです。

したがって、黒専用プリンタとしては当面使用可能です。

個人的には直して使うのも良いだろうと思います。(モノクロ専用のA3プリンタと考えれば、一番安いはず)



追記:補足の症状から考えると、明らかに修理が必要です。修理する気がないのでしたらあきらめるだけです。
(メーカーでも修理は受け付けない可能性が非常に高いですし)
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
127
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 使用目的次第ですね。 お分かりとは思いますけどかなり古い機種で、ヘッド付きの「BC-20」「BC-21e」ともに販売は終了しています。 BC-21eには「BCI-21Black」と「BCI-21Color」の2つのインクタンクが載っていたはずです。 この、「BCI-21Black」が必要という事ですね。 メーカーが販売終了している以上、どうにもならないのですけど、もっと深刻な問題があります。 ヘッド部分のBC-21eは元々耐久性の高い設計ではなく、内々では1年半程度と言われてい...
4716日前view127
全般
97
Views
質問者が納得プリンターの使用を見ると、最大で45Wという事なので、一般的に考えれば使用できる範囲内です。 また、ノートPCは、バッテリーを搭載しているので、プリンターを使用時に、インバーターからコンセントを抜けば、バッテリー駆動するので安心です。 BJC-465Cの仕様です。 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjet...
4988日前view97
全般
100
Views
質問者が納得13年以上前のプリンターですから、これ以上使うのも無理があります。修理しようにも交換パーツがないでしょうから修理できません。 また、対応するWindowsもXPまでですので、仮に修理できても先は暗いです。 これをきっかけに新しいプリンターに買い換えてください。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3/ix5000/index.html http://kakaku.com/item/00601011123/
5067日前view100
全般
84
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 品番がおかしいですね。 このプリンタで使えるのは、BC-20、BC-21e、BC-22eの3種類だったはずです。 おそらく、BC-20からBC-21eに交換したのでしょうね。 残念ながら、この機種の消耗品はBC-21e二セットするインクのBCI-21BkとBCI-21color以外はすべて販売終了となりました。 ヘッド部分は入手できないわけです。 実は、この機種はヘッド部分は、BC-20やBC-22eのようにインクがなくなると交換される運命のもので、耐久性は低いものでした。(...
5082日前view84
全般
152
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 このシリーズ特有の現象です。 長く使ったことにより、給紙機能(オートシートフィーダー)の中のクラッチ部分が劣化し発生します。 メーカー的には、そこの部品もしくは給紙ユニットの交換となります。 ただ、たいていの場合は部品を交換しなくても、分解調整で完治します。 残念ながら、メーカーのサポートは完全に終了していて、部品供給も終了しております。 ですから、修理先をどうするかですね。 また、もう一箇所手を入れておいたほうが良い場所もあるため、可能であればキチンとしたところで修理してもら...
5355日前view152

取扱説明書・マニュアル

1290view
http://cweb.canon.jp/.../23970-1.html
もっと見る

関連製品のQ&A