Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
316
view
全般

キャノン PIXUS iP2600を使っていて、OHPシートに印刷し...

キャノン PIXUS iP2600を使っていて、OHPシートに印刷したのですが OHPシートがインクをはじいてしまって、うまく印刷できません。

考えられる理由としては

1、OHPシートの表裏が逆・OHPシートの種類が対応していない

2、印刷用紙の種類が適切でない

3、染料インクではなく顔料インクを使っている

が考えられ、

1、は試したのですが表裏どちらの場合でもインクをはじき

2、は、
普通紙、
プロフォトペーパー、
スーパーフォトペーパー、
マットフォトペーパー、
写真用紙(光沢・光沢ゴールド・絹目調)、
高品位専用紙、
インクジェットはがき、
はがき、
Tシャツ転写紙、
封筒膨潤紙、

だけでOHPシート用がなく、しかたなく全部試しましたがだめでした

3、は多分顔料インクだと思うんですが

質問

①使っているインクがFINEカードリッジBC-90とBC-91なんですが、これは染料インクと顔料インクどっちですか?

②PIXUS iP2600に対応した染料インクはありますか?あるならなんという名前ですか?

③あと、わがままですがプリンターを買い替える予算がないのでPIXUS iP2600でOHPシートに印刷する方法を教えてください

※ネット販売、オークションなどはできないので、インクやOHPシートはできれば電気屋などで変えるものがいいです

ほんとわがままですいませんがよろしくお願いします。

長文失礼しました。
Yahoo!知恵袋 4994日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

まず、問題を正しく把握したほうがよいですね。

今使われているOHPシートがインクジェット用のものであるかどうか、これを確認してください。
染料だろうが、顔料だろうが、インクジェット用のOHPシートなら、滲むとか、後で剥がれるということはあっても、はじかれるということは無いはずです。
ですから、用紙の問題と判断いたしました。

また、iP2600用のインクで、はBC-70、BC-90は顔料のはずです。これは普通紙用の黒です。
BC-71、BC-91は染料インクで、カラー3色が一体になっています。

もし、染料インクだけで印刷したいというのでしたら、用紙設定を光沢紙にして印刷すれば染料インクだけ使うはずです。
Yahoo!知恵袋 4993日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
135
Views
質問者が納得メーカーが遠隔操作で、個人の所有物を使えなくすると言った事は有りません。 単純に純正品以外の消耗品使用が原因での故障かと思われます。 リサイクルインク販売会社に相談して、対応を待つか又は Canon に修理依頼して下さい。
4690日前view135
全般
138
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 まず、PIXUS 320iはサポートも終わり、不調の場合どうにもなりません。(修理ができないということです) 質問文に書かれている内容だと、故障の可能性が高そうです。 インクを買わなければ、確実な判定はできませんけど、インク代が無駄になる可能性があります。 無駄になる覚悟があれば、インクを交換して、クリーニングを行い、ノズルチェックパターンを取ってみてください。 ただ、経験的にはヘッド不良の可能性が非常に高いですね。 したがって、iP2600で印刷することを考えたほうが良いの...
4833日前view138
全般
99
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 立場上、少々問題発言になるでしょうけど、「そんなものを探すのでしたら、もう少し上のグレードのプリンタを買ってください」。 これが私の結論です。 まず、この機種のヘッドはインクタンクを一体になっています。 インクが切れるとヘッドごと交換されるわけで、ヘッド自体の耐久性は低いはずです。(耐久性を高くする意味がないわけです) 互換インクといっても、ヘッドまで作る能力のあるメーカーも無いでしょうから、互換インクは存在していないだろうと思います。 もし、あったとしても、一度使用したイン...
4964日前view99
全般
94
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 まず、問題を正しく把握したほうがよいですね。 今使われているOHPシートがインクジェット用のものであるかどうか、これを確認してください。 染料だろうが、顔料だろうが、インクジェット用のOHPシートなら、滲むとか、後で剥がれるということはあっても、はじかれるということは無いはずです。 ですから、用紙の問題と判断いたしました。 また、iP2600用のインクで、はBC-70、BC-90は顔料のはずです。これは普通紙用の黒です。 BC-71、BC-91は染料インクで、カラー3色が一体に...
4994日前view94
全般
146
Views
質問者が納得下記でどうぞ。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/ip-win.html OSに合わせてダウンロードして下さい。
5078日前view146

取扱説明書・マニュアル

2582view
http://cweb.canon.jp/.../ip2600-esi-d-jp-v2.pdf
2 ページ1.54 MB
もっと見る

関連製品のQ&A