Gizport
2 回答
1
Share (facebook)
866
view
全般

CANONのインクジェツトプリンターPIXUS ip4200が印刷不...

CANONのインクジェツトプリンターPIXUS ip4200が印刷不良になりyahooオークションで新品のプリントヘッドを購入したのですが中古品の再生品のようでちゃんと印刷できないのですがそもそも新品が多数在るのかどうか。 下記の説明よりCANONのプリンタのプリントヘッドの新品がまだ数多く有り商品として流通しているのかどうか知りたくて質問しました。
今まで使っていたCANONのインクジェットプリンター、PIXUS4200が印刷前にノズルチェツクパターン印刷をしてから印刷しないとちゃんと印刷出来なくなりました、ただこの場合もクリーニングをすれば普通に印刷は出来ていました。
CANONに連絡してもプリントヘッドの故障だと思われますがこのプリンタは修理が出来なくなっているとの事で、
yahooオークションで新品のプリントヘッドを見つけて購入しました。
箱にはキャノン純正 Made in Japanとあるもののアルミの袋から出してみて少し汚れているようで拭いてから、テスト印刷してかすれが有ったのでクリーニング、印刷、かすれとクリーニング2回、強力クリーニングしてノズルチェツクパターン印刷でPGBKに網の抜け横線での印刷抜け、カラーの筋が有り出品者に連絡して代替え品を送ってもらいました。
この代替え品がアルミの袋から出すとマゼンタのカートリッジがはまる所が赤く見えたので拭いてみると赤いインク状ものが有り、裏返して見るとインクの出てくる部分のベースの白いセラミックと思われる所に赤い色(マゼンタ)が付いていました、テスト印刷しても筋がありこちらもクリーニング2回、強力クリーニングをしてノズルチェックパターン印刷、カラーの筋が消えず、再度クリーニング2回、強力クリーニングをしてもカラーの筋が消えませんテスト印刷で写真印刷をしても筋が消えません。
中古品の再生品かも分かりません、新品のプリントヘッドにインクが付くはずが無いですから。
この出品者はその時新品のプリントヘッドを3個出品していました。
今から考えるとそんなに多数のプリントヘッドの新品が流通しているのをおかしく思わなければいけなかったのかもしれませんが、その時はプリントヘッドを交換すればまだこのプリンターを使っていけると思い込んでいましたので。
そこで新品のプリントヘッドの在庫等ご存じの方がいらっしゃればと思い質問しました。
Yahoo!知恵袋 3743日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

まず、iP4200のプリントヘッドは、MP500でも共通で使っていましたが、この2機種だけです。
ですから、プリントヘッドの生産数は少なかったはずです。
「流通」と言われていますけど、2009年頃からキヤノンはプリントヘッドの小売をやめています。
まともな意味では流通していなかったでしょう。

悪いことに、iP4200の修理サポートが修了したのは2011年の夏です。
その時点で、iP4300、iP4500の修了予定も分かっていたのですけど、そちらに乗り換える感じの人も多く、プリントヘッドを捜し求めるような感じはなかったです。

誰かが新品を確保していたかも知れませんけど、かなり少ないと思います。
普通に考えれば、かなりの高値になるでしょうね。


プリントヘッドの新品は、アルミっぽい袋に入って、口元は密閉しているはず。
袋の表面には青い文字で、「プリントヘッド」(8ヶ国語)と記載があり、リサイクルマークや袋とオレンジ色のキャップの材質表示があります。

袋はプリントヘッドに対して少し大きく、口元で3cmくらい折っているのが普通です。

口元がキチンと熱でプレスされて密閉されていなければ新品とはいえないでしょう。
Yahoo!知恵袋 3743日前
シェア
 
回答ありがとうございました、補足のようにする事に決めました。
質問者 3738日前
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (1)
1
恐らく相談者 様の iP4200は、プリントの状態が可笑しく成った時点で。
プリントヘッドだけでは無くロジックボードも故障して居た可能性が
かなり高いです。
又ロジックボードが故障した状態で他のプリントヘッドを取り付けると
その交換したヘッド迄破損させてしまう確立がかなり高いです。
Yahoo!知恵袋 3743日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
131
Views
質問者が納得一度コンセントから抜いて、他の場所のコンセントに差し替えてから電源を入れてみて下さい。 それでも動作しないのなら故障の可能性が高いです。新しいのを購入した方が早いかもしれませんよ。
3551日前view131
全般
116
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 前回の回答がちょっと分かりにくかったのかも知れませんね。 おそらく故障でしょう。 「普通紙には印刷できます」・・・・プリンタドライバの設定は「普通紙」にしているのですよね。 印刷に失敗した光沢紙で結構ですから、もう一度セットして、プリンタのプロパティで「普通紙」として印刷してみてください。 おそらく印刷が出来ると思います。 理由は比較的簡単なことです。 iP4200には数千ものノズルがあって、そこからインクを噴射します。 ただ、それを全部使っているわけではありません 普段は...
3729日前view116
全般
180
Views
質問者が納得デザイン名刺の「メタル素材」か「スタイリッシュ」を買われたのではありませんか? 上記2種類は両面(裏面)印刷不可になっているので 裏面に印刷してしまったのではないでしょうか。 補足に対して まさか、カセットから給紙していませんよね。 iP4200は名刺サイズの用紙をオートシートフィーダーから給紙します。 A4用紙で印刷できているのなら 症状から他に考えられるのは 用紙センサーか右端の給紙ローラーの不調ぐらいですかね。 こちらの場合は本体の修理が出来ないため本体を買い換えるか マイクロミシンカットやクリア...
3737日前view180
全般
275
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 まず、iP4200のプリントヘッドは、MP500でも共通で使っていましたが、この2機種だけです。 ですから、プリントヘッドの生産数は少なかったはずです。 「流通」と言われていますけど、2009年頃からキヤノンはプリントヘッドの小売をやめています。 まともな意味では流通していなかったでしょう。 悪いことに、iP4200の修理サポートが修了したのは2011年の夏です。 その時点で、iP4300、iP4500の修了予定も分かっていたのですけど、そちらに乗り換える感じの人も多く、プリント...
3743日前view275
全般
192
Views
質問者が納得お持ちのPCはWindows8搭載モデルですね。 また、お持ちのプリンターはWindows8のドライバーが提供され ていないようです。Windows7のドライバーで動作するとの情報も ありますが、正式サポートされていないので、不具合の報告されて います。これを機会に新しいプリンターの購入をした方がいいでしょう。
3870日前view192

取扱説明書・マニュアル

37401view
http://cweb.canon.jp/.../ip4200qsgj.pdf
106 ページ18.35 MB
もっと見る

関連製品のQ&A