Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
837
view
全般

Canon インクジェットプリンタ PIXUS IP4930 5色W...

Canon インクジェットプリンタ PIXUS IP4930 5色W黒インク 自動両面印刷 前面給紙カセット レーベルプリント対応 サイレントモード搭載 ECO設定付 PIXUSIP4930


の印刷単価って(モノクロ印刷)どのくらいでしょうか 公式ホームページ上にはカラーの印刷単価しかのってなくて
大学のレポート印刷に使おうかと思ってるんですけど
Yahoo!知恵袋 4350日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

使ってみないと判らないというのが答えです。
これは、どんなインクジェットプリンタでも一緒です。

以前に、iX6530 でのテスト結果ですけど(個人的に行ったテストです)・・・・

ISO/IEC 19752 2004 のデーターを使って(モノクロレーザープリンタのテストで使われているデーターです)、
新品のインクをセットして、インクが無くなって停止するまで連続印刷させました。

丁度、360枚印刷したところで停止しました。
停止した時点でのカラーインクの消費量は、ほとんどゼロでした。(1グラム単位のデジタルスケールでの測定なので、誤差は無視できないと思いますけど)

現実的には、この半分くらいと考えておけば良いだろうと思います。


iP4930 と iX6530 は、インクとプリントヘッドは同じものですから、データーとしては大きく離れないでしょう。
このテストは、連続印刷ですから、起動時のクリーニングの影響はかなり小さくなっているはずです。

断続運転する場合、起動時のクリーニングの影響が無視できなくなります。
長くとめていると、念入りにクリーニングされますから、実際の印刷数はもっと下がる可能性があります。

レポートだけで、モノクロしか印刷しないのなら、モノクロレーザーを選択すべきです。



余談ですけど、iX6530 でテストしたとき、一緒に写真のテストも行いました。

PCの中にあった写真データーを、A3の用紙で連続印刷しました。
新品のインクをセットして、印刷を開始したところ、20~22ページで停止しました。
単純に面積だけで換算すると、L判なら200~220枚程度になるはずです。

メーカーの公表値よりも少し高めに出ているはずです。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
245
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 iP4830の後継機種がiP4930です。 細かいデザインが変わっただけで、メカ的な基本部分は変わっていません。 給紙可能枚数の指摘があるようですけど、どちらの機種もカセット:150枚、後トレイ:150枚(どちらも普通紙で)と変わりありません。 以前にもあったのですけど、価格.comのデーターが間違えていることがありました。 外装では、上の縁取りの部分のシルバーの塗装が、塗装レスになり模様に変わったこと、エンブレムが変わった程度です。 あとは、付属のCD-ROMに収録されたソフ...
4447日前view245
全般
325
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 使ってみないと判らないというのが答えです。 これは、どんなインクジェットプリンタでも一緒です。 以前に、iX6530 でのテスト結果ですけど(個人的に行ったテストです)・・・・ ISO/IEC 19752 2004 のデーターを使って(モノクロレーザープリンタのテストで使われているデーターです)、 新品のインクをセットして、インクが無くなって停止するまで連続印刷させました。 丁度、360枚印刷したところで停止しました。 停止した時点でのカラーインクの消費量は、ほとんどゼロでし...
4350日前view325
全般
152
Views
質問者が納得白黒でもカラーインクを使います。 黒インクだけで印刷すると、色が薄くなったりしますのでカラーインクと同時に黒インクを使って印刷すると鮮明な黒になって綺麗に印刷されます。 (分かりずらかったらごめんなさい)
4407日前view152
全般
228
Views
質問者が納得メーカサイトにXP修正ソフトはありませんか、IBMのThinkPad等ではXPの修正プログラムを出しています。 プリンターのメーカのサイトかPCのメーカサイトを調べてみたら、参考までに X61のドライバーなどのダウンロードファイル一覧下記より http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-07A0120 キャノンのキヤノン社製インクジェットプリンタ用ドライバインストール手順を参考にされたらどうですか?
4467日前view228
全般
177
Views
質問者が納得EPSON Calario EP-302 下記実売価格参考よりも。 http://kakaku.com/item/K0000059338/ プリンタエンジンは EP-302 よりも改良された A4複合機 EP-704A 下記の方が実売店頭価格で安いと言った 逆転現象が起きて居ます。 http://kakaku.com/item/K0000282899/ Canon は洪水の影響で MG6230 しか現在 購入不可能と言った状態です。
4460日前view177

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A