Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
561
view
全般

Pixus iP9910のプリントヘッドの故障および交換品番について...

Pixus iP9910のプリントヘッドの故障および交換品番について 質問があります.

本日,印刷中にいきなり排紙され,その後オレンジ5回点滅,グリーン1回点滅を繰り返してます.

キャノンのサイトや知恵袋を見ると,プリントヘッドが正しく装着されていないorヘッド故障が疑われるそうです.

ヘッドの装着しなおし,電源プラグを抜いて10分以上放置などあらゆる手段を講じてみましたが回復しません.
(印刷できないということ以外はプリンターの動作給排紙やインクキャリヤ?の動きは正常時と全く変わらないように思います)

ヘッドの故障が一番に疑われるように思いますが,メイン基盤の故障も最近多いとか聞きます…

①メイン基盤というのはプリンタ本体側の基盤のことでしょうか?それともプリントヘッドの(接点がある)部分のことでしょうか?
プリンタ本体側だったらヘッド交換しても当然直らないですよね?

②プリントヘッドの交換は自分でできそうですが,品番が「QY6-0055」(または「QY6-0076」でもOK)となっているようです.
やはり指定品番である0055がお勧めでしょうか?ちなみに下記URLのご回答は拝見しました.

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1176419931


③純正でない互換インクを使用していたのですが,やはり故障との関連性が高いでしょうか?純正インクだったら故障しなかった?(ちなみに週に2,3回は使用しており,いままでインク詰まりの履歴は一度もありません)
かなり古い機種のようですが,一昨年,店頭の長期保管品を新品で格安購入しました.印刷枚数も数百枚程度です.


④メーカー修理も打ち切りになっているため,同機種を中古で探すとか,機種交換も含め,お勧めの方法は何だと思われますか?(ちなみにA3対応は必須で,カラーの再現性もある程度高品質であればうれしいです.上位機種Pro9000などは横幅600mm超のためサイズ的に却下です)すみませんm(__)m

ご回答よろしくお願い致しますm(__)m
Yahoo!知恵袋 4054日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリントヘッドの経年劣化によるトラブルだとは思いますが、非純正インクの類を使っていると、劣化の進行が早まることは否めません。それにプリントヘッドは消耗品とされていますが、一切メーカーからの供給はありません。従って修理に出すしかないのがプリンターです。
ところが iP9910は既に修理のサポートは終了していますので、修理の受け付けは拒否されます。残念でしょうがここはこれまでと割り切り、廃棄して買い替えを検討して下さい。
Yahoo!知恵袋 4053日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
158
Views
質問者が納得プリントヘッドの経年劣化によるトラブルだとは思いますが、非純正インクの類を使っていると、劣化の進行が早まることは否めません。それにプリントヘッドは消耗品とされていますが、一切メーカーからの供給はありません。従って修理に出すしかないのがプリンターです。 ところが iP9910は既に修理のサポートは終了していますので、修理の受け付けは拒否されます。残念でしょうがここはこれまでと割り切り、廃棄して買い替えを検討して下さい。
4054日前view158
全般
193
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 購入したときに必ずヘッドの取付を行っているはずです。 http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip9910/index.html このページで「かんたんスタートガイド」をダウンロードしてみてもらえれば、開梱からヘッド取付やインクの取り付けの方法がでていますので、その逆をやればよいです。 ヘッドは販売されておらず、修理に出すしかないのですけど、この機種は3月末でサポートが終了しました。 買換えしか方法はありません。 ただ、ヘッドはPIXUS 9900i ...
4732日前view193
全般
100
Views
質問者が納得プリンターのノズルチェックパターンを印刷して ノズルのつまり具合を確認してみて下さい。 下記取扱説明書57ページ参照して下さい。 http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip9910/ip9910qsgj.pdf 補足 59ページの「ノズルチェックパターンを確認する」の内容で確認して問題ないとすると ノズルの詰まりはないと言う事になります。 (1)インクは純正品を使用していますか? (2)プリンターの使用頻度は、週にA4判相当何枚位プリントしていますか (3)64ページのヘッドリフレ...
4839日前view100
全般
109
Views
質問者が納得> 元画像の解像度はおよそ9000×6000dpiくらい ↓ 9000pixel×6000pixel ではありませんか?(^_^;) で、「指定したサイズでは220dpi以下で印刷されます」と表示される件ですが、上記のピクセルサイズがあって、「プリントサイズはL判,A4,A3など」ということであれば印刷には問題ありません。 逆にデータが大きすぎてデータを印刷用に処理するのに時間がかかってしまう可能性もあります。 家庭用のインクジェットプリンターで印刷するなら、300~350pixel/inch ...
5033日前view109
全般
193
Views
質問者が納得プリンタのメーカーや、機種によって、色質は微妙に違うと思いますが、 ご質問の内容から、極端な『色違い』だと推測できます。 ヘッドの詰まりが原因で、どの色かが発色不良になっている ことが考えられます。 一度、テストプリント・ヘッドクリーニングを行ってみてはどうでしょう。
6212日前view193

取扱説明書・マニュアル

919view
http://cweb.canon.jp/.../ip9910esiwj.pdf
2 ページ1.44 MB
もっと見る

関連製品のQ&A