Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
203
view
全般

インクジェット用年賀はがきには顔料インクでは印刷できないのですか? ...

インクジェット用年賀はがきには顔料インクでは印刷できないのですか? 年賀状を印刷しようとしたら今まで使っていたプリンタが壊れてしまっていて、購入を考えています。
年賀状(カラーイラストと小さい写真付)とA4黒中心のエクセルやワード文書くらいしか印刷しないので、
キャノンのPIXUS MG2130にしようかと思っています。

このプリンタは染料インク3色と顔料インク黒のふたつのカートリッジを使い、
カラー印刷は3色インクから黒文字は顔料インクからインクが出るようです。(変な表現ですみません)
で、いろいろ調べていたら
「インクジェット用紙には顔料インクは使えません」という情報がありました。

と言うことは、年賀状の宛名などの黒は染料インク3色から色の3原色で黒を出すのですか?
(あまりきれいな黒ではないようですが・・・)
それとも「黒一色」と認識され、顔料インクが出され、うまく印刷できないのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 2333日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

「>「インクジェット用紙には顔料インクは使えません」という情報がありました。
そんないい加減な情報はどこですか?」

実は、私も最近まではそう思っていました。
メーカーだって馬鹿じゃありませんので、いつまでも放っておくわけはありません。

ただ、2~3年前まで、郵便局の窓口で「エプソンのプリンタじゃ使えないよ」と口頭で案内されていたのは事実。
私も、仕事で使う年賀状を買いに行ったときに言われたことがあります。

最近、こういった質問が多くて、あらためて調べてみましたけど、大きく気にする必要は無いでしょうけど、注意する必要はあります。

郵便局で販売されているはがきは3種類あります。
普通のハガキ、インクジェット用ハガキ、インクジェット用光沢ハガキです。

キヤノンのiX7000、Pro9500MarkⅡ、エプソンのPX系の機種はインクジェット用光沢ハガキは指定されていません。
「これは使えません」と書いてくれていれば判りやすいのですけど、どこのメーカーも使えるものしか書かないので気がつきにくいですね。
顔料インクと光沢紙の組み合わせは神経を使うという事なのでしょう。

そのことが伝説のように残っていると思います。
質問の言葉をダイレクトに取れば、「そんなこと無い」といえるのですけど、光沢紙まで「インクジェット用紙」と考えるとあることです。


さて、MG2130は黒のインクが顔料インク、カラーのインクが染料インクです。
キヤノンの場合、プリンタドライバで設定された用紙の種類でインクを切り替えています。
光沢ハガキを選択すると、黒インクを使わずに、染料のカラー3色で黒も合成します。
スペック上で、光沢ハガキが使用可能となっていても、こういった正常な使い方を前提として書かれているだけで、顔料インクが光沢紙に使えるというわけではありません。

また、上記のフル顔料インクモデルのインクとMG2130のインクの成分が同じとも思えませんので、MG2130の顔料インクは普通のインクジェット氏でも使われないと考えて良いでしょう。(詳細は非公開)


ただ、宛名面の話は別です。
宛名面はインクジェット用ハガキでも光沢ハガキでも普通紙の状態です。
印刷時に、普通ハガキを選択してやれば、顔料の黒でくっきりと印刷してくれます。


>と言うことは、年賀状の宛名などの黒は染料インク3色から色の3原色で黒を出すのですか?
(あまりきれいな黒ではないようですが・・・)、
昔の3色モデルではそういう事がありましたけど、現在の機種ではよほど目のいい人でなければわからないと思いますよ。


>それとも「黒一色」と認識され、顔料インクが出され、うまく印刷できないのでしょうか?
先ほど言った通りで、プロパティで設定した用紙の種類に合わせて、最適な条件で印刷します。
Yahoo!知恵袋 2332日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
104
Views
質問者が納得PCのOS記載が無いので憶測になりますが、ドライバーがOSに対応していないのではないでしょうか。何れにしても下記のサイトからOSやbit数に対応したのを入手し、現在のドライバーを更新して下さい。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi
1584日前view104
全般
118
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 問題なのは、印刷数(使用頻度)です。 一ヶ月にどのくらい、1年でどのくらい印刷するかという事です。 メーカーの商品説明のページに、ランニングコシとが出ていますので、その2倍くらいを考えておけば、見当は付くはずです。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg3130/index.html MG3130もMG2130も同じインクを使いますし、機械部分は同じはずですから、ランニングコストも一緒です。 ただし、何を主目的で機種を選択...
2256日前view118
全般
162
Views
質問者が納得私なら複合機を、購入します。 単体スキャナよりも、複合機の方が実売価格が安い理由は簡単。 性能の違いうんぬんでは無く、単体スキャナは販売すれば終わり。 その為売る側はある程度の利益分を乗せて販売しなければ成りません。 其れに対して複合機は必ず消耗品が必要に成ります。 その為利益を少なくしても、消耗品にそのマイナス分を上乗せして売れば良い。
2267日前view162
全般
252
Views
質問者が納得「おまかせスキャン」でなく、手動でやりましょう。 やり方は、こちらを参考にしてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1277020217 スキャン後に保存画面がでますから、ファイル形式を『JPEG』にして保存すれば良いです。
2319日前view252
全般
109
Views
質問者が納得下のサイトで比較して下さい。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000282931.K0000282930.K0000282929.K0000282926 主な違いは解像度、インク数、両面印刷、ふちなし印刷、無線 LAN機能の有無などです。年賀状印刷だけならMG2130でも 十分だと思います。
2336日前view109

取扱説明書・マニュアル

12332view
http://gdlp01.c-wss.com/.../MG2130_QB_JP_V1.pdf
32 ページ5.26 MB
もっと見る

関連製品のQ&A