Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
261
view
全般

5年経った複合機 故障を修理する? こんにちは、 仕事でキャノンの複...

5年経った複合機 故障を修理する? こんにちは、
仕事でキャノンの複合機 PIXUS MP730 を使っています。
ベスト電器で買ったので、5年の保証期間のうちは
紙送り不良(紙片が中に詰まっていた)
印刷不良(トナーの不良)等、
無料修理をしてもらっていました。
今回、紙送りがおかしくなりました。

印刷する前後に給紙ローラーが動き、
1枚印刷する前に白紙を排紙し
印刷後に中途半端に動き、紙詰まりのエラーが出ます。

給紙信号を出している方、基盤が怪しいのかな?
と素人判断で思っています。

別の機械をつなぎ、しのいでいます。

5年半ほど経っているので
修理しないときも見積料が必要だし
5年経っているし、これからあちこち壊れるなら
今更修理しても・・・とも思います。
ただ、代用機よりも構造が単純なのか、
コピーなど立ち上がりも早いので大変使いやすいです。
結構大量のトナーがあります。
FAX.でも使用しているため
別のプリント用に他の(高級)紙を入れて印刷するとき
どうでもいいダイレクトメール状のFAX.が入ると頭にくるので
やはりもう1台必要かな・・しかし頻度が・・・と悩んでいます。
景気も悪いし、ここは修理したほうが良いのでしょうか?
どなたか、同じような症状で修理された方がいらっしゃれば
価格や、修理個所、その後の状況など教えていただくと参考になります。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5277日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

まず、この機種はインクジェットの複合機で、トナーではなく、インクが正解ですね。

2003年3月頃に発売された機種です。

言葉の上からの判断ですけど、電気系ではなく機械的な問題だろうと思います。

給紙ユニットの不調と考えられます。
この当時(現在でも大差ありませんけど)、給紙部は複雑なカムの組合せで動作させるように設計変更されていました。
電気的なセンサで一制御するやり方もあったのですけれど、カムの位置あわせによって動作を制御する方式をとっていました。

使い込んでくるとギアも磨耗してきて、紙が詰まったときなどに無理して引っ張ると歯が飛んで(ずれて)位相が狂ってアウトというケースは何回か遭遇しています。

分解して位置を合わせれば直る可能性はあるのですけど、この機種は定額修理を前提に設計されたもので、細かい部品の設定はなく、ほぼすべてユニットでの供給で、ユニット内部の仕様は我々でもわからないことがほとんどです。

で、修理ですが、メーカーに修理に出した場合は、9,450円の定額で、どこをどれだけ直しても一緒というお約束です。
(故意の破損などは適用除外になることはあります)
宅配サービスを使えば+1,575円です。
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0140&i_model=PIXUSMP730&i_method=03

定額修理は、金額が分かっているので、本来は見積もりはしません。ですから見積料も発生しないわけです。
ただ、それを理解しておらずに、「いくらになるのか」という問い合わせもいまだにあります。
見積を依頼されたら、通常修理扱いに切り替えてお見積しています。(ウチでのケースです)

なお、この機種のサポートは来年の秋で終了する予定です。
従来は、サポート期限が過ぎても部品がある限りは修理を受け付けていたのですけど、最近はサポート終了と同時に部品の供給も止めてしまう傾向があります。(部品の在庫負担を減らすためでしょう。)


ですから、こういった状況をふまえて、高いと見るか、安いと見るかですね。


FAXとしてもご使用との事で、更新をするにしても、そこそこの金額になってしまいますね。


個人的には、レーザー複合機とインクジェットプリンタの安い機種の組合せも悪くないと考えています。
Satera MF4350dという機種は、かなり好評で故障も少なく、ランニングコストも安いです。
ただ、モノクロレーザーですから、カラー印刷のためにインクジェットプリンタを置くわけです。
インクジェットは数千円~1万5千円程度見ておけばよいでしょう。

MF4350dの前のモデルのMF4150というのがオークションでは安く出ているようです。
実は一ヶ月くらい前にメーカーが残っていた在庫を放出したようで、MF4350dよりも1万円くらいは安いはずです。

総額で5万円以内では収まると思います。(そうは言ってもこのご時勢ですから考え込む金額ではありますが・・・・)
Yahoo!知恵袋 5277日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
81
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 まず、この機種はインクジェットの複合機で、トナーではなく、インクが正解ですね。 2003年3月頃に発売された機種です。 言葉の上からの判断ですけど、電気系ではなく機械的な問題だろうと思います。 給紙ユニットの不調と考えられます。 この当時(現在でも大差ありませんけど)、給紙部は複雑なカムの組合せで動作させるように設計変更されていました。 電気的なセンサで一制御するやり方もあったのですけれど、カムの位置あわせによって動作を制御する方式をとっていました。 使い込んでくるとギアも...
5277日前view81
全般
70
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 一番の問題はLCDにどのような表示が出ているかです。 カートリッジが認識できないと出ているのでしたら90%以上はヘッド交換で直るはずです。 また、修理は地域差があってどうしようも無いのですが、キヤノンの窓口であれば9,450円、引き取りサービスを使っても1,575円の追加です。 定額修理ですから、基本的にこれ以上の請求が出ることは無いはずです。 どこの業者かわかりませんけど、自分で直接キヤノン依頼した方が安いですね。 http://repair.canon.jp/sc/html/...
5878日前view70
全般
71
Views
質問者が納得下のURLから製品マニュアルをダウンロードできますのでそちらをダウンロードしてご確認ください。 http://cweb.canon.jp/manual/mp/index.html
7069日前view71

取扱説明書・マニュアル

552view
http://cweb.canon.jp/.../mp730-700kihonguide-40.pdf
192 ページ14.48 MB
もっと見る

関連製品のQ&A