Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
500
view
全般

Canon PIXUS MP810印字不良?プリンターのプロパティで...

Canon PIXUS MP810印字不良?プリンターのプロパティで「インクジェットはがき」「高品位専用紙」を選ぶとピンク色で印字されます。対応方法を教えて下さい。 【詳細】
PIXUS MP810を使用しています。プリンターのプロパティで「インクジェットはがき」を選び印字すると黒色がピンク色で印字され他の色も違う色で印字されます。
「はがき」を選択して印字すると表面(あて先)は正常に印刷されている様ですが、裏面(挨拶文やイラスト)は全体的に薄くなります。黒が灰色ぽっくて鮮やかさがありません。「高品位専用紙」を選んでも同様です。
windows7にしてから現象が発生しています。愛称が悪いのでしょうか?
年賀状の作成時期で大変困っております。
サポートセンターにも問い合わせるつもりですが、急いでおりますので正常に印字できる方法をご存知の方、
アドバイスをお願いいたします。

・PC HP e9360jp
・OS Windows7(64bit)
・プリンタ Canon PIXUS MP810
・インクは全て純正品
・ドライバー等は全て最新です
・使用ソフトはJUST HOME4の楽々はがきですが、他のソフト(エクセル、ワード)等でも同様の現象
・「普通紙」選択だと問題なく印字されますが、インクジェット紙の特性が発揮できません。

※画像は、裏面を左側「はがき」 右側「インクジェットはがき」を選んだものです。
Yahoo!知恵袋 4506日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

プリントヘッドのノズル(インクを噴射する穴)は非常に小さい穴ですけど、そこにさらに細工をして噴射できるインクの量を3段階(噴射しないというモードを加えると4段階)に制御できます。

ノズルが故障するとインクが噴射しなくなりますけど、一般に言われている詰まりはかなり少なく、ほとんどは、この制御回路やヒーター自体のトラブルが多いはずです。(制御回路不良だとするとヘッド、メイン基板など複数の原因も考えられます)

今回は、(詳細な状況はわかりませんけど)シアンの噴射が悪くなっていると思われます。

ノズルチェックパターンを印刷すると、シアンのパターンは3本出たと記憶していますが、何本かは出ていない、あるいは3本印刷されていても濃淡の差がなくなっている、と言う現象が考えられます。

この辺りの切替は、プロパティで用紙を選択することで決まりますので、質問のような現象が起こります。

修理に出すしかないと思います。
インク代も安い時代の機械ですし、フィルムスキャンも装備していますし、機能的に現在の機種に劣るところも無いと思いますので、個人的には修理をお勧めしますけど、この機種の修理代はランクが少し高いので悩まれるかも。
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0140&i_model=PIXUSMP810
Yahoo!知恵袋 4505日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
193
Views
質問者が納得ご質問の内容から、 1つだけプランを提示させていただきます。 接続はこんなかんじかな。 モデム⇔無線LANルーター===PC(無線子機を付ける) その上で無線LANルーターにUSBでプリンターなどを接続。 もちろん無線子機や 無線LANルーター(USBプリンタサーバとしても使えるタイプ)などは 購入しないといけませんね。
4440日前view193
全般
298
Views
質問者が納得この種トラブルは基盤の交換になるでしょうから、メーカーへ持ち込んで修理をするしかないです。MP810は最高限度額11500円が修理代金です。
4504日前view298
全般
166
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 プリントヘッドのノズル(インクを噴射する穴)は非常に小さい穴ですけど、そこにさらに細工をして噴射できるインクの量を3段階(噴射しないというモードを加えると4段階)に制御できます。 ノズルが故障するとインクが噴射しなくなりますけど、一般に言われている詰まりはかなり少なく、ほとんどは、この制御回路やヒーター自体のトラブルが多いはずです。(制御回路不良だとするとヘッド、メイン基板など複数の原因も考えられます) 今回は、(詳細な状況はわかりませんけど)シアンの噴射が悪くなっていると思わ...
4506日前view166
全般
158
Views
質問者が納得残念ながら現在の新品購入可能機種で。 MP810 相当の性能を持った機種は MG8230 位しか 有りません。 但し MP810 からの買い替えですと。 現状どのメーカーでも印字コストは上がります。 先月私も MP810 の液晶モニター故障で修理依頼しました。 理由は現在の機種で MP810 程の性能の物が残念ながら 存在しないからです。 Canon PIXUS MG シリーズの場合 MP810 では可能で有った。 前面カセットからの L版写真紙印刷が出来なく成りました。 前面カセット給紙は普通紙限定に...
4576日前view158
全般
108
Views
質問者が納得使われているOSにより出来ない機能があると書いてありますね。 対応OSのドライバーを入れ直せばいかがですか 追加プリンターとしてインストールする。同じプリンターが2つになりますが 試してみてください、変わらなければどちらかを削除すればいいだけです http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi
4869日前view108

取扱説明書・マニュアル

31627view
http://cweb.canon.jp/.../mp810-qsg1-ja-v1.pdf
120 ページ13.34 MB
もっと見る

関連製品のQ&A