Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
681
view
全般

送りがうまくできなくなりました(プリンターの故障?) キャノンPIX...

送りがうまくできなくなりました(プリンターの故障?)
キャノンPIXUS・MP730を使用しています。 ひと月くらい前にから最初のページが白紙、2枚目から最後の1枚手前までが普通に印刷され、最後のページが白紙になる状態に何度かに一度ぐらいの割に出始め、最終的には毎回その状態になりました。

で、「記録ローラクリーニング」をしたところ何度かに一度ぐらいの状態にまで改善できたので、もう一度「記録ローラクリーニング」を繰り返したところ、紙の最初と最後の白紙の状態で出ることはなくなり、その問題はクリアしたのですが、今度は紙送りがギャザーのようになって出てくることがあります。
で、これは毎回ではないのですが、続く時は何回も続くので直したいと思っています。

で、メーカーと相談したら故障の可能性が強いとのことでサポートが10月ぐらいだから部品の絡みもあるから早めに修理をと言われていますが、もう7年ぐらい前のプリンターだから修理費と新機種購入価格を比べてみてて、MX870を購入してもいいなと思っています。

普段はあまり使いませんが、仕事の資料や写真を印刷するに使っているのですが、ないと困るし、年賀状印刷もあることだし今の状態では買い替えるしかないとは思っています。

ただ、インクがたくさん残っているのと、調子がいい時は症状も出ずに、印刷自体は奇麗なのでまだまだ何か操作があるかなと思っています。
この紙送りがギャザーは「記録ローラクリーニング」をした後に出始めたので、原因は「記録ローラクリーニング」かなと思っていますが、どうしたら直るか、もっと「記録ローラクリーニング」をして悪くなるのか、よくなるかと、そのままにしています。

で、はがきサイズの印刷や、セットしている用紙が少なくなると症状が出ることが多いのかなと思います。


どうかアドバイスをよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4998日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

「最初のページが白紙、2枚目から最後の1枚手前までが普通に印刷され、最後のページが白紙になる状態」・・・ごく稀に発生していたのですけど、給紙ユニットの位相不良が原因と思われます。
多くのモーターを使って、各部にセンサを仕掛けると一番楽なのですが、コストが上がることと電気系のトラブルが増えることが考えられます。
そのため、カムなどを使って各部の動作を調整するようになっているのですが、カムやギアの角度とか位置関係(こういったものを位相と呼びます)が狂ってしまうと動作不良を起こします。

ただ、勝手に位相がずれてくることは考えにくく、ギアやカムが磨耗したりは存しかかると出ることが多いようです。

したがって、修理する(部品を交換します)しかないわけです。
この機種は比較的故障は少なかった機種です。また、この機械のインクはICチップも無い時代で、現行の商品に比べれば、かなりインク代が割安なはずです。(ざっくりとした計算ですが、MX870は1.5倍以上かかるはずです)個人的には修理しても良いかと思います。
Yahoo!知恵袋 4998日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
115
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 これは「分からない」というのが正しい答です。 印刷する場合、紙のどのくらいの範囲に印刷するか(レーザープリンタはこれだけです)、どのくらいの画質で印刷するか、で使用するインクの量が大きく変わってきます。 その差が数倍~数十倍になりますので、具体的な印刷数は表示できないわけで、どのプリンタも基本的に一緒です。 ただ、例外があり、昇華型のプリンタはどんな画像でも一緒のコストです。 昔のワープロのインクリボンのような感じですから、印刷する部分の面積で決まってきます。 経験的には(私の...
4987日前view115
全般
213
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 「最初のページが白紙、2枚目から最後の1枚手前までが普通に印刷され、最後のページが白紙になる状態」・・・ごく稀に発生していたのですけど、給紙ユニットの位相不良が原因と思われます。 多くのモーターを使って、各部にセンサを仕掛けると一番楽なのですが、コストが上がることと電気系のトラブルが増えることが考えられます。 そのため、カムなどを使って各部の動作を調整するようになっているのですが、カムやギアの角度とか位置関係(こういったものを位相と呼びます)が狂ってしまうと動作不良を起こします。 ...
4998日前view213

取扱説明書・マニュアル

2091view
http://cweb.canon.jp/.../mx870-gs-jp-v1.pdf
68 ページ8.50 MB
もっと見る

関連製品のQ&A