Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
132
view
全般

デジタルカメラを購入しようと思っていますが どれを買ったらいいか迷っ...

デジタルカメラを購入しようと思っていますが
どれを買ったらいいか迷っています。 今までキャノンのIXYを使っていましたがだいぶ古くなったので
買い替えを考えています。

そこで今候補に上げているのが

デジタル一眼レフのキャノンのEOS Kiss X2と、
コンデジのリコーのCaplio GX100 です。

普段持ち歩けるものと考えたらCaplio GX100 だと思うのですが
知り合いに相談してみたら、上級者用のカメラなのに使いこなせるの?と
言われてしまいました。

一応今までもデジカメは持っていたので丸っきりの初心者では
ないと思いますが、Caplio GX100 ってそんなに難しいカメラなのでしょうか?

どうせ買うなら一眼レフをやってみれば?とも言われ
初心者でも使いやすいEOSを勧められて迷っています。

撮りたいものは人物や風景や日々の色々なものです。
少しいいカメラが欲しいと思っていますが
この2機種についてや他にお勧めのカメラなどアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5922日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まずは店頭で実機を触ってみてください。

ご自分の使用用途で、一眼レフの必要性はありますか?
大きく重く、高価な一眼レフが必要でしょうか?
気軽に持ち運ぶという感じではありませんから。(いつも持ち歩いている人も中にはいますけど)

「一眼レフだから綺麗な写真が撮れる」とか、「高価だから綺麗に撮れる」というものではないです。
逆にある程度の知識がないと持て余します。

ちょっと高級感のあるカメラ、と言う意味ならばGX100やCanonのPowerShotG9あたりでしょうか?
いろいろな機能が付いてますが、どうせフルオートでしか撮影しないのなら
一眼レフより携帯性・価格ではこちらのほうが良いと思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
55
Views
質問者が納得パナレンズの性能を最大に発揮させるならパナの新しいボディの方が良いですよ。 お調べの通りオリボディだとレンズ補正がパナボディほどには効かないので条件によっては画質が落ちます。 (wandereryahiroさん の書いてるレンズのファームウェアのアップデートはあくまでレンズに対してだけなのでボディでのレンズ補正は関係無いです) オリボディならE-M1がパナレンズでも補正が比較的効きますが予算を超えてしまいますね。 (それでもパナボディほどは補正は効きません) 7-14mmはレンズ単体で8万ほどするので予算...
3758日前view55
全般
72
Views
質問者が納得R5Jを使ってましたが手ぶれ補正もあるしズームも200mm相当なんでGXとは結構違いますね。液晶も見やすいし・・。GXはポケットに入れたとき光学ファインダーの出っ張りが大きかったです。感度とかCCDの性能はいまひとつですがレンズのキレはよかったです。マクロ撮影をよくやってましたがAFが全然合わなくて、MFにするにしても液晶が小さくて難儀でした。 結局ですがR5Jはなんとなく立体感にとぼしいとか、マクロでのシャープさがGXより悪かったとか理由をつけて3千円ほどで手放して中古のGX100を買いました。
4801日前view72
全般
66
Views
質問者が納得探したら17800円で出てますね。 値下げしたので良いかと思いますが、参考ほどに・・・ 底値は15800円を見たことありましたが、中古は程度によって下は結構・・・ですので、高いのを買われた方が古い機種の場合特に良いと思います。 また、中古は早い者勝ちで次に同じ程度のモノは出ない事をふまえて、販売先とよく相談し決めるのが良いでしょう。 http://shop.cam-all.com/shopdetail/013009000004/order/ このリンク先は以前お世話になったことがありましたが、事前の確認、問...
4901日前view66
全般
62
Views
質問者が納得だとするとハイエンドモデルの古いものの方がよいです。 発色、モニターの明るさ、露出補正なんかを調整してやらないとモニターで見るものと、フイルムの仕上がりは違ってきます。 初心者用のカメラはとにかくハデです。 ポジの場合シビアですからね。逆にネガの場合はいらない。適当に空見たり・・・で写りますからね。 1.2万以下・・・そうなるとかなり古い物しか買えなくなりますね。 キャノンで言うならG5とか・・・ でも古ければ古いほどハデなんですよね。そこが問題。 Aシリーズはもとより、S90,S95を除くSシリーズでも...
5015日前view62
全般
63
Views
質問者が納得私は、SONY α900とパナソニックDMC-FZ18を使っています。 カメラの性能も大事ですが、ストロボなどの周辺機器も必要になります。 なぜなら、ピントがペン先にくるためには、絞りこまないといけないからです。 また、綺麗に撮影するには、光線のかげんにも、注意が必要です。 もちろん、コンパクトデジカメでも十分撮影可能ですが 一番いいのは、1眼レフデジタルカメラに50mmマクロだと思います。 クローズアップレンズも持っています。 デジタル一眼レフだとオートフォーカスが、少しは効きます。 こちらの...
5245日前view63

取扱説明書・マニュアル

1743view
http://www.ricoh.co.jp/.../CaplioGX100_J.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A