Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
581
view
全般

Wi-Fiのセッティングとか色々について・・・(素人です。分かりやす...

Wi-Fiのセッティングとか色々について・・・(素人です。分かりやすくお願いします) イオから無線ルーター WR8300N(NECのイオ仕様)を借りました。比較的電波状態は良い方です。一階に設置して二階にも比較的電波が来ます。三階部分は少々厳しいです。それで、MZK-EX300Dを二台購入して設置しました。
現在は値段が上がってますが、Amazonで3745円の代物ですから、あまり期待はしてませんでしたが「PLANEX 無線LANエリアをかんたんに拡大 300Mbps ハイパワーデュアルバンド対応WiFi無線LAN中継機 MZK-EX300D」と書いてあったのですが・・・・
ハイパワーと言うので、理論値300Mpbsの状態を維持して??接続すると思ったのですが。どうも、中継器どうし電波を拾って電波も強くなってますが、スピードがだいぶ低下しました。
二階の電波の弱い部分を補強するつもりで一つ目を設置して、計測したら良い時で下り20M程度です。三階の二台目を設置して計測したら良い時で下り12M、悪い時で9M程度・・・・
これはいいのか悪いのかさっぱり分かりません。
inSSIDer2.0と言うソフトで電波状態を見ても全体的には悪く無いです。
気になるのは、緑の色の部分(これがイオの無線ルーターからの主電波?)では、Channelが1+7となってます。
これの意味は何なのでしょうか?上のRSSI-53(一つ目の中継器と思われる)のはChannelが3です。RSSI-55(2つ目の中継器)もChannelが3です。
「内蔵アンテナ2本(2T2R)、2.4GHz:2.7dBi(Peak)、5GHz:4.6dBi(Peak)」と書いてあるのですが、馬鹿な発想ですが2つ分なので中継器もChannelが3と7を拾うと思ったのですが・・・・二倍の送信量?とか思ってました。
何か設定があるのでしょうか?
中継器側の設定を見てみましたが、そんな風なところはありませんでした(分かりませんでした)。
メインのイオから借りてる無線ルーターの電波だけでは、リンク速度は150Mbpsで、イオの測定サイトで100M以下のところで計測して、下り55Mで上り60M程度(上の時もあり)です。
中継器と言っても、電波は強くなってるみたいですが、速度が落ちていくのは障害物や電波干渉などで仕方ないですが、ここまで落ちるものなのでしょうか?
色々調べて、ダメ元で手作りアンテナ?っぽいのを作るサイトを見つけたので真似をしましたが、 WR8300Nにはアンテナが無いので上に載せただけですがw
意味は無かったです。逆に速度低下しました。
詳しい方、分かりやすい説明よろしくおねがいします。
Yahoo!知恵袋 4181日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
シングルアンテナでは150Mbps、ダブルアンテナで300Mbpsを理論値で実現する

中継は中継設定した機器同士で中継できるのでそこにWR8300と言う部外装置がいると電波干渉して2.4GHzでは実質3chしかない所4ch使えばそうなる

1Fと2Fに中継を設置して3Fは若干遅いで我慢する

a規格を使えばこんな取り回し苦労しない、ただし到達距離は短くなるからどちらにしろ届かないのでは
Yahoo!知恵袋 4181日前
シェア
 
a規格が使えないのと、中継機を使ってもあまり速度が出ないことはわかりました。ありがとうございました。
質問者 4178日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
80
Views
質問者が納得とりあえず。 Planex、Logitecなんか安いだけだからやめとけ。 せめてバッファローのWLAE-AG300Nにしないと。
3812日前view80
全般
241
Views
質問者が納得私の場合バッファロー製品2台で中継しているのですが おおもとの無線LAN親機はブリッジモードでそれに中継器をつないでいます。 おおもとの無線LAN親機がブリッジモードなのは別にルーターがあるのでブリッジモードになっています。 たぶんこんな感じにつなげばいいと思います。 おおもと無線LAN(ブリッジモード)→中継器(ユニバーザルリピーターモード)→中継器(ユニバーサルリピーターモード)
4024日前view241
全般
191
Views
質問者が納得シングルアンテナでは150Mbps、ダブルアンテナで300Mbpsを理論値で実現する 中継は中継設定した機器同士で中継できるのでそこにWR8300と言う部外装置がいると電波干渉して2.4GHzでは実質3chしかない所4ch使えばそうなる 1Fと2Fに中継を設置して3Fは若干遅いで我慢する a規格を使えばこんな取り回し苦労しない、ただし到達距離は短くなるからどちらにしろ届かないのでは
4181日前view191
全般
237
Views
質問者が納得以下のMZK-EX300N2のスタートガイドの「複数台の本製品をつかって接続する」を参考にしてください。 MZK-EX300N2 スタートガイド http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/mzk-ex300n2/pdf/MZK-EX300N2_QIG-A_V2.pdf 以下のレビューにも方法が説明されています。 1台は簡単、数珠つなぎもわりと簡単 http://review.kakaku.com/review/K0000147988/Review...
4309日前view237
全般
212
Views
質問者が納得lukeainsworthsさん MZK-EX300N2は2.4GHz帯(J52) MZK-EX300D2は2.4GHz帯(J52)&5GHz帯(W52・W53・W56)に対応 電波が強いとかではなく干渉の少ない5GHz帯に対応(PC・無線ルーターが対応していなければ意味はない)
4517日前view212

取扱説明書・マニュアル

1706view
http://www.planex.co.jp/.../MZK-EX300D_QIG-A_V1.pdf
2 ページ3.67 MB
もっと見る

関連製品のQ&A