Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
202
view
全般

Macをもう一度快適に使いたいので、アドバイスお願いします。 私はM...

Macをもう一度快適に使いたいので、アドバイスお願いします。 私はMacBook 13inch late 2008 (MB466J/A) Mac OS X(10.5.8) 2GHz Intel Core2 Duoを3年使用してきました。

HDの容量はもう数Gしか残っていない上に、最近すぐに虹色のディスクが出てきます。

もう1度快適にする為にMountain Lionへ更新し、メモリを8Gに増設し、SSDも導入しようと思ってます。


しかし、私はこの手の事には詳しく無いので、上の考えが本当にパフォーマンスの向上に繋がるのかも分かりません。

メモリはサムスンのSODIMM DDR3 SDRAM PC3-8500 4GBかBUFFALO-PC3-8500-DDR3-1066-「D3N1066-4G」を2枚、SSDはOCZのOCZSSD2-1VTX250Gを考えております。

「他にもっと良いもの・良い方法があるよ」や「それは明らかにオーバースペックだ」等の意見・アドバイスをください。


無知のくせに10万出して旧式を蘇らせようという考えが愚かなのかもしれませんが、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4518日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>Mountain Lionへ更新し、メモリを8Gに増設し、SSDも導入しようと思ってます。

まずOSは、新しければ新しいほど重たくなる路線ですので、
快適さを重視するなら、Snow Leopardあたりで止めておくのが良いと思います
ただ、mid2009のMBPでLionがサクサク動きますので、まだ戦える、という風にも思います

メモリは、動作保証のあるものが秋葉原のSofmap MacCollection館で4GBのが6000円で売ってました。
8GBにしても12000円くらいでしょう

SSDに関しては、SSD化のメリットは「動作が速い」ということですので、
このメリットを享受するために必要なのは、OSとアプリケーションがSSD内に収まっていることです。
音楽やら動画やらのデータは、1TBくらいの外付けHDDに貯めていくのがコスパ良です。

だから内蔵HDDをSSDに換装するなら、128GB〜256GBくらいで必要にして十分なのではないでしょうか。
それなら新品で15000円くらいからあります。

HDD、メモリ換装ともに、素人でもできる簡単な作業です。
この辺を参考に、私もやりました。
http://www.i-mezzo.net/log/2011/05/23002625.html

10万という数字が業者に頼んだ時のものなら、ボッタクリに他なりません。


ただ、あなたがPC環境の快適化に10万出せる腹でいるのなら、MacBook Airの最新型でも買った方が手っ取り早いとも思います。
Yahoo!知恵袋 4517日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
71
Views
質問者が納得Macのメモリ専門店があります. http://www.toycomp.com/ http://www.macmem.com/ 実店舗ならバカンやPlusyu
4485日前view71
全般
77
Views
質問者が納得>Mountain Lionへ更新し、メモリを8Gに増設し、SSDも導入しようと思ってます。 まずOSは、新しければ新しいほど重たくなる路線ですので、 快適さを重視するなら、Snow Leopardあたりで止めておくのが良いと思います ただ、mid2009のMBPでLionがサクサク動きますので、まだ戦える、という風にも思います メモリは、動作保証のあるものが秋葉原のSofmap MacCollection館で4GBのが6000円で売ってました。 8GBにしても12000円くらいでしょう SSD...
4518日前view77
全般
67
Views
質問者が納得規格は合っているので取り付けは可能。 ただ、メモリは相性が強く出やすいパーツなのできちんと動作するかどうかは、実際につけてみるまで分からない。 DJメール会員なら相性交換保証が1ヶ月ついているので安心だね。
4707日前view67
全般
76
Views
質問者が納得1,066MHz DDR3 SDRAMであっています 公式ではそのメモリは搭載できないことになっています。 そのメモリを積もうということは8Gにしたいのですか? ですが、非公式ながら8GBまで増設可能。 ですが、負荷が激しいのはメモリだけではなく CPUも凄かった筈でです。うちのMacBook(Early 2008)はGPUのスペックが低いからかもしれませんが CPU稼働率が立ち上げただけで25%使っていました。 (Snow Leopardまでは2%ほど) そして、メモリ4Gなってあっという間でSnow ...
4732日前view76
全般
62
Views
質問者が納得iMac のその機種は使ってないのですが、純製でなくても私も安いのを差しています。規格さえあえばOKですが、同じ規格でもクロック数が違うとスピードが違うみたいで私は安いのとまあまあのと差して、Macもでこぼこに差しています。やはり速いほうが良かったのか?とでも予算もあるし。それと同じ容量でも、二枚差しと一枚で差すのと迷い、予算に負けて一枚差しにしたり。 買わなくてもヨドバシみたいなとこで聞いてから価格.comみたいなとこで探したら安心かもしれませんね。
4742日前view62

関連製品のQ&A