Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
5210
view
全般

東芝の掃除機なんですが ここ2,3ヶ月前から 調子が悪く症状的には ...

東芝の掃除機なんですが
ここ2,3ヶ月前から
調子が悪く症状的には
・中にしてもすぐ弱になる
・ガラガラのような異音
・熱くなり少し焦げ臭い

このような状況です。
ちなみに掃除機はVC-PY6Eです。

紙パックは各社共通は
ダメということで画像の
東芝用のシール弁付を
使ってるんですが
販売元が東芝では
ありません。

これが原因なのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4667日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
・ガラガラのような異音
・熱くなり少し焦げ臭い

から判断すると。。。

おそらく、掃除機のモーター部分に綿ぼこりが入り込んで、そこが摩擦で熱を持って、焼けて焦げ臭いのではないかと思います。

原因は推測ですが、
過去に適切でない紙パックを使うか、適切なものでも取り付け方がずれてホコリがすり抜けてしまった。
取替えのときに、本体の中にホコリが残っていて、それがモーターまで行ってしまった。

などです。

がらがらの異音は、モーターの軸受けなどの可動部分に、ホコリや、その燃えカスが入ってしまって、軸受けが滑らかに回らなくなっているのだと思います。
そうすると、モーターの回転が悪くなって、発熱しやすくなります。最悪のばあい、熱が溜まって、周りの部品やプラスティック部分が燃えて煙や火が出る様なるかも知れません。

・中にしてもすぐ弱になる
これは、理由は分かりませんが、発熱が多いため、何らかの安全装置が働いて、自動的に切り替えているのかもしれません。

確定的なことはいえませんが、「焦げ臭い」というのがとても気になります。
今後数回使って、毎回焦げ臭いとか、ある程度の時間使った時に、焦げ臭さがひどくなるようなら、発熱で周りの部品が燃えかけている危険性があります。
買ってからどの程度使ったかにもよりますが、修理をするか、買い換えるのが無難ではないでしょうか。

補足

1年3ヶ月程度なら、普通は大丈夫なはずです。

じゅうたんの毛でも紙パックでちゃんとキャッチされていれば大丈夫です。
全メーカー対応の紙パックでも、取り付けで隙間が開たり、ホース(パイプ)と太さが合わないなどがなければ。。。合っていれば大丈夫なはずです。
モーターの吸引力が高くて、そのシール弁がないと洩れてしまうような構造だったのかもしれません。

別の回答者のコメントのように、フィルターをキレイにするのも効果があるかもしれません。ついでに紙パックを収納しているところも雑巾などでキレイにしてみるのも良いかもしれません。(過去にすり抜けたホコリがこれ以上モーターに行かないように)。
焦げ臭いにおいが、ホコリがこげている程度ならあまり問題はありません。ホコリがなくなれば比較的すぐにに収まります。
ガラガラ音や、焦げ臭いにおいが続くようなら注意が必要です。
Yahoo!知恵袋 4661日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
768
Views
質問者が納得・ガラガラのような異音 ・熱くなり少し焦げ臭い から判断すると。。。 おそらく、掃除機のモーター部分に綿ぼこりが入り込んで、そこが摩擦で熱を持って、焼けて焦げ臭いのではないかと思います。 原因は推測ですが、 過去に適切でない紙パックを使うか、適切なものでも取り付け方がずれてホコリがすり抜けてしまった。 取替えのときに、本体の中にホコリが残っていて、それがモーターまで行ってしまった。 などです。 がらがらの異音は、モーターの軸受けなどの可動部分に、ホコリや、その燃えカスが入ってしまって、軸受けが...
4667日前view768
全般
165
Views
質問者が納得実感として吸い込みが悪くなった場合や、紙パックを装着した状態のまま外から押してみてパンパンになっていたら変えれば良いと思います。もちろん一杯になっていなくても異臭がしだしたら換える事になるでしょうし、目詰まりしやすい粉類を吸わせたら一杯になる前に吸い込みが悪くなって変えたくなるでしょうからある程度は感覚で替えて良いと思います。 まあ2週に1回蓋開けて様子見てやればいいんじゃないでしょうか? 別に中をのぞかなくてもパックの外側からちょんちょんと押してやれば大体どのくらい溜まっているかは判ると思います。 ※わ...
4732日前view165
全般
263
Views
質問者が納得うちも先日、東芝の紙パック掃除機を買い替えたばかりです。 マニュアルにも書かれていると思いますが、 VPF-5~7、どれでも装着可能だと思います。 15年以上前に買った東芝の掃除機も、VPF-5 でした。 これって、すごいですね。 防臭も抗菌も必要ないので、3層構造のVPF-5でじゅうぶんだと思ってます。 (VPF-6は、価格は安くて防臭加工されていますが、2層構造ですね)
4732日前view263
全般
120
Views
質問者が納得ブロイラー・・・・・・
4869日前view120

取扱説明書・マニュアル

1110view
http://www.toshiba-living.jp/.../manual.pdf?no=74871&fw=1&pid=12236
もっと見る

関連製品のQ&A