Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
423
view
全般

【助けてください】ホームシアター周りの環境変更についてこの度引越しに...

【助けてください】ホームシアター周りの環境変更についてこの度引越しに際して、自宅の音響周りの改善を検討しています。(小生はホームシアターやらAVアンプ関連については素人で、インターネット等で色々勉強している最中で御座います)現行小生の状況及び環境を以下記載します。【状況】○音関連は音楽鑑賞6割、映像鑑賞がテレビ2.5割、DVDが1.5割程度の利用率です。○テレビもほぼニュースしか見ないため、音響の重視はしていません。要は音楽鑑賞をメインに たまにDVDを見る程度です。【環境】○レノボのノートPC(アナログ音声出力しかない)のituneをジュークボックス的に使用しています。 このituneをアナログ形式でパイオニアのホームシアターセットにつないでいます。 機種:Smart theater 313 HTP-S313 http://bbs.kakaku.com/bbs/20453010339/#10802308【質問】上記環境なのですが、音の鑑賞環境を向上すべく何かないかと考えております。 状況の通り、メインは音楽鑑賞なのですが、たまにDVDを見る感じです。 解決策として考えているのは以下なのですが、どれが一番効果が高いでしょうか? 使える費用はMAX5万円です(高みを目指せばキリが無い世界なのである程度は割り切ります)。 5万円じゃ大して変わらないよ、という事であればその旨もお聞かせ頂きたいです。案①:AVアンプを購入し以下構築。 PC →AVアンプ→Smart theater 313 HTP-S313 DVD→AVアンプ→Smart theater 313 HTP-S313 TV→AVアンプ→Smart theater 313 HTP-S313 *購入アンプは以下を想定 http://kakaku.com/item/K0000247336/案②:Smart theater 313 HTP-S313を買い換える(スピーカーのみの交換等)案③:HDMI出力を持つPCを買い換える案④:デジタル→光ケーブルコンバーターを買うお手数お掛けしますが、宜しく御願いします。
Yahoo!知恵袋 4601日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
なんで音楽鑑賞6割なのに「AVアンプ」にこだわるんですか? 音楽鑑賞だったら間違いなく、普通のステレオの方が音いいと思います。「再生環境が変わったせいで、以前より音が悪くなったから、何んとか改善んしたい…」って質問なら、まだわかりますが。。。ちなみに…案①はそう言う意味で×。案③、案④も音質改善には繋がりません。「光伝送=ロスが少ない=高音質」なんて「迷信」は20年前の話し。案②は…前×2、後ろ×2、+センターで音質を上げるのに、予算¥5万円はちょっとムリ。音源がPCだと限界がありますが音楽再生メインなら…予算的には、まず2チャンネル・ステレオの「中級以上のプリメイン・アンプ?」をオークション等で購入して…近い将来、フロント左右スピーカーの買い換えて…みたいなグレード・アップ方法をお薦めします。「中級以上のプリメイン・アンプ」と言うのはオーディオ全盛時に¥79800以上だった国産プリメイン。過酷な競争が生んだのか、現在あのスペックで造ったら、少なくても3~4倍か…今の純オーディオだと、5倍の価格をつけないと販売できないはず。でも中古市場では意外なほど安く流通してますし、既存メーカーなら安価にメンテもしてくれますよ。メーカーのあざとい戦略のせいかも知れないけど「オーディオ=ホーム・シアター」とは考えて欲しくない。音楽をより良い音で聴くためには、まだ「純オーディオ」が一番上です。
Yahoo!知恵袋 4595日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
163
Views
質問者が納得http://pioneer.jp/support/parts/が閲覧できるのであれば、価格は直接問い合わせましょう。 また、パイオニアのサイトから、取扱説明書を見ることができます。(上記のサイトの「取扱説明書ダウンロード」から検索) http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=2359(23ページ参照) ディスプレイユニットで、電源入切・入力機器の切替・サラウンドモードの切替・音量が操作できるようです。 なお、HTP-S313のリモコンの...
4441日前view163
全般
127
Views
質問者が納得複数のスピーカーのあるものも正しく設置しないと臨場感がありません。 それは2.1chも同様なんですけど。 業者とかに頼めばきっちり設置してくれますが、ケーブルとかの取り回しや設置の仕方などは結構大変だったりします。 http://hometheater-s.jp/knowledge/index.html これの下の方に5.1chのシステムのスピーカーの置き方が書いてあります。 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hometheater-systems/dig...
4473日前view127
全般
121
Views
質問者が納得はじめまして。 スピーカースタンドは、特定のスピーカーを対象にした製品以外であれば、通常問題なく設置・接続できます。 CP-31Bの対応機種に、HTP-313Sが含まれている旨の記載もありました。 HTP-313Sと同じパイオニア製で、かつ、パイオニア製ホームシアターセットの増設用スピーカーを対象とした製品なので、接続できない方が問題だと思います。 心配であれば、パイオニアのお客様窓口に相談されると確実でしょう。 外観的には、デザイン・塗色ともにマッチすると思います(^^) 参考ですが、同じパイオニア製です...
4499日前view121
全般
115
Views
質問者が納得なんで音楽鑑賞6割なのに「AVアンプ」にこだわるんですか? 音楽鑑賞だったら間違いなく、普通のステレオの方が音いいと思います。「再生環境が変わったせいで、以前より音が悪くなったから、何んとか改善んしたい…」って質問なら、まだわかりますが。。。ちなみに…案①はそう言う意味で×。案③、案④も音質改善には繋がりません。「光伝送=ロスが少ない=高音質」なんて「迷信」は20年前の話し。案②は…前×2、後ろ×2、+センターで音質を上げるのに、予算¥5万円はちょっとムリ。音源がPCだと限界がありますが音楽再生メインなら…...
4601日前view115
全般
159
Views
質問者が納得考え付いた方法として、そもそもイヤホンとスピーカーの同時出力を設定で可能にできないかな、ということがあります。(というかそれを真っ先に考え付くべきだったのですが、その辺りのことは試してそうだったので聞くのが遅れました)たとえば、「ヘッドホン端子と両方の出力を行う」みたいな項目があればそれをオンにすれば問題ないわけですので、まずはこれができるかどうかを試すべきかと。次に、USBタイプのジャックをお持ちなんですよね?アプリケーションごとに使いたいスピーカーが決まっているのであれば、それぞれのアプリケーションに対...
4901日前view159

取扱説明書・マニュアル

921view
http://www3.pioneer.co.jp/.../home_theater080919.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A