Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
103
view
全般

PCを自作しようと思っています。バランスが良く、3~5年くらいは快適...

PCを自作しようと思っています。バランスが良く、3~5年くらいは快適でいられるパーツの構成をアドバイスしていただけますでしょうか? 現在使用中のPCは、起動からゲームや音源編集、インターネットに至るまで、すべての動作がモッサリしています。
6年半も使えばゴミも溜まるでしょうし、時代遅れも仕方なしですが、
いちいちイラッとするので、1年ほど前から何となく自作でもしてみようかと思い始めました。

今年の秋ごろに腹を決めてBTOで見積もっていたところ、『windows 7』だの『core i7』といった情報が入ってきて、
どうしたものか、決めた腹もグズグズになってしまいました。
困ったところで、皆様のお知恵を拝借したいと、質問させていただきました。
バランスが良く、3~5年くらいは快適でいられるパーツの構成をアドバイスしていただけますでしょうか?
予算は10万くらいまでにしていますが、必要なければ安く仕上げたいです。

●用途は以下、頻度順に。
ネット閲覧(Slepnir)>動画閲覧>ゲーム(SUDDEN ATTACK、MU~奇蹟の大地~、ROSEオンライン …等)
>音楽鑑賞・編集加工>動画編集(カットつなぎ程度)>Officeもどき


●現在使用中の構成は以下の通りです。

DELL Dimension 8200
2002年購入 20万円くらいでした。(涙)
OS:XP Home
CPU:Pen4 1.8GHz
Mother:不明
GPU:Geforce4 MX 420
memory:1G
Sound1:Criative Sound Blaster Live! Value
Sound2:Roland Edirol UA-25
HDD1:WDC WD800BB-75CAA0(80G)
HDD2:SEAGATE ST3120026A (120G)
モニタ:BenQ 19インチワイド 1440×900
ドライブ:LG GSA-44N
ADSL26Mプランで、実効8M~12M


どうか皆さんのお知恵を拝借ください。
お願いします。
Yahoo!知恵袋 5695日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
10万ぐらいだと自作するよりBTO買った方が若干安いです。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=887&sn=85&vn=1&lf=0

でもやっぱり自作の楽しさってのもありますし、なるべく安価で高信頼な構成で考えてみましょう。

ケース:Antec SOLO BLACK 約¥13,000 静音、堅牢設計で定評があります。
http://www.links.co.jp/items/antec-case/solo-black.html
電源:ENERMAX PRO82+ EPR525AWT 約¥13,800 高耐久、高安定の高信頼電源です。
http://www.maxpoint.co.jp/product/pro82.html

HDD:Seagate Barracuda ES.2 ST3500320NS 約¥8,550 非常に故障率の低いモデルです。
内蔵DVDドライブ:LGエレクトロニクス GH22NP20 約¥3,980 定評のあるLGです。
メモリ:Transcend DDR2 SDRAM PC2-6400 2GBx2 (JM4GDDR2-8K) 約¥3,680 永久保証デュアルチャンネル対応品

さて、あとはCPUとマザーですがここでかなり好みは別れます。
INTEL
CPU:Intel Core 2 Duo E8400 BOX (E0ステッピング) 約¥16,980 10万以内の構成では現実的な価格と性能だと思います。
M/B:Foxconn P45A-S 約¥11,280 コストパフォーマンスが高く最近人気のメーカーです。

AMD
CPU:Phenom X4 9950 Black Edition BOX ¥ 17,280 現行型では最上位の4コアです。
M/B:Foxconn A7DA ¥ 9,480 現行の最新チップセットでこの価格は魅力です。

AMDは1月に新型が出るのでもうちょっと待った方が良いかも。

こんな感じでOSを追加すると約9~10万ぐらいになります。

まぁ大抵の用途でストレスを感じることはないと思います。

自分のHPですが参考になれば幸いです。
http://raidennet.web.fc2.com/log1.html
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
37
Views
質問者が納得結論から言いますと、アップグレードはお勧めしません。 CPUの性能が低いため、7を導入してもOSを動かすのが精いっぱいなくらいです。 そのうえPhotoshopなど編集系ソフトを多用すると、遅くなってしまうのは目に見えています。 もう10年もたてば劣化も起きていることでしょうから、7にアップグレードして負荷がかかって壊れる可能性も十分に考えられます。 core i5 メモリ8GB 程度のパソコンへの買い替えのほうがよろしいかと思います。 HD Graphics内臓ですので、YouTubeの1080p...
3765日前view37
全般
122
Views
質問者が納得Windows起動画面が表示されているのでしたら、その前に BIOSが起動していますので、再起動後F2キーを押し続けて いると、BIOS画面が出ると思うのですが。 どうしても出ないようでしたら、一度HDDなど起動可能な ドライブを全てはずしてしまうとか。
4072日前view122
全般
105
Views
質問者が納得エラーメッセージを信じるならば、メモリに問題がある。メモリを交換すればいいかも知れないけどね。
4562日前view105
全般
86
Views
質問者が納得HDDの空きが残り2%もないというのは厳しいと思います。経験的に残り10%程度を切るとすごく遅くなりがちです。 あとPCは使っていると遅くなってきますので、HDDのデフラグや、驚速などの高速化ユーティリティを定期的に走らせないと低下します。ゲームは特にリソースを使いますので顕著だと思います。
4562日前view86
全般
90
Views
質問者が納得ブルー画面は、重大な不具合が発生したということです。 HDDの故障だったり、メモリーの故障だったりなどなどします。 質問者さまの状態でしたら、修理が必要になります メーカーに修理依頼をされることをお勧めいたします。
4606日前view90

関連製品のQ&A