Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
695
view
全般

LUXMANのL-550AⅡの出力は20Wしかありません。このアンプ...

LUXMANのL-550AⅡの出力は20Wしかありません。このアンプでB&Wの804Sを十分に鳴らすことはできるのでしょうか?
低音から高音までフラットに鳴らせるでしょうか? 聴く音楽は、クラシック、ジャズ、POPSなど、演歌以外は何でも聴きます。ヴァイオリンや女性ボーカルがきれいに聞けると良いのですが、音量は、出力メーターで-50デシベル前後です。実際にこのアンプとスピーカーの組み合わせを利用されている方の感触を教えていただけると幸いです。視聴できる環境が近隣にないので、何とか教えていただけないでしょうか。
Yahoo!知恵袋 5528日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
はじめまして。
私はパワーアンプにアキュフェーズのA-30(A級30ワット)、スピーカーは同じく804sです。804sは音圧レベルが90dBと、標準的なので、アンプを選びません。

私の家は近隣の家まで距離があり、部屋が防音室なので、昼間は生より遙かに大きな音で問題なく鳴ってます。出力メーターで0dBです。ボリュームの位置は時計の短針で11時です。もっと大音量にしようと思えば出来ますが、耳が痛くなるので限界です。勿論たまにストレス解消目的に音の洪水に浸るためです。こんな異常な大音量でも音は歪みません。
この時は804sのウーハーが目にもとまらぬ早さでもの凄い振幅で振動しています。勿論ストレスが飛んだら生音並の音量に戻します。ほんの数分ですがストレス解消にはもってこいです。
前置きが長くなりましたが、30ワットを出し切ることなく常軌を逸した音を体験しているものとして、A級20Wは十分な出力だと実感しています。
更にご質問者様は
>出力メーターで-50デシベル前後です。
ということで、かなり小音量でお聞きになっているので、804sのウーハー構成(軽量振動板で2発)からして低音から高音までフラットに鳴ります。ただ、マイナス50dBというかなりの小音量ですので人間の耳の特性として、測定値としてはフラットでも、低音不足に感じることが予想されます。やはりラウドネススイッチは「オン」で丁度良いと思います。
先ほど私も極小音量で鳴らしてみましたところ、セッティングの注意点として、左右のスピーカーはなるべく近づけた方が良さそうです。中央にアンプやプレーヤーを置いた時に左右20cm以上は空けないことです。離す場合は、音量を少し上げましょう。804sならではの音像感、音場感が体験できます。
また、L-550AⅡはアキュフェーズのA-30と違って、輪郭が滑らかな音なので、長時間聞いてても疲れません。私も仕事の関係で以前はゆったり音楽に浸っていられる時期があって、真空管のアンプを使ってました。今思うと解像度が落ちる感じでしたが、心地よかったです。色々な遍歴を経て今はA-30です。A級にしてはクッキリしていますので行きつけのオーディオショップでラックスマンを聴かせてもらうと心地よいです。バイオリンがキツく聴こえることがあるのでA-30は失敗だったかなと思う時もあります。馴染みの店員さんによると、売れ筋はL-590AⅡらしいですが、能率の悪い大型スピーカーを鳴らす人に薦めているそうです。
従って、804sを気持ちよく鳴らしてくれるL-550AⅡを候補に挙げているのは賢明な判断です。
Yahoo!知恵袋 5527日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
518
Views
質問者が納得LUXMAN L-550AⅡとは、A級アンプで20W+20WとというAB級アンプだと、100W+100W以上の中身の濃いプリメインアンプですね。ただ、出力的には多少能率の高い物が必要じゃないかと思います。現在使用中のDENON PMA-750は当時DENONとしては、珍しい方式を使ったアンプです。ただ、出てくる音は癖がある訳でもなく出力パワーの割りに透明感の高い音だったと記憶しています。ボリュームにガリがあるのなら、アンプ修理会社に依頼して修理することも可能ですが、トランジスタや電解コンデンサー、抵抗などの...
4409日前view518
全般
664
Views
質問者が納得純A好きでラックスマンが好みでしたら合わないと思います CECはフラットな音ですから 純Aならアキュフェーズ(高いけど)、音質ならDENON、SOULNOTE辺りを聞いてみると近いかもです それなりにオーディオ経験ありそうなので、後は近い音を探して、ケーブルで味付けするのもありですよ
4769日前view664
全般
194
Views
質問者が納得アッハッハッハ! 面白い質問ですが くだらない質問でもありますね。 Q1.のA 確かにアンプは熱くなりますが・・・ 何度上がるかなんて答えられないですよね。 Q2.のA 仕様を比較したら・・・ PMA-2000は250w(可変) L-550A2は190W(常時) 電気代? 微々たるもんでしょう。 Q3.のA やっと質問らしい内容。 スペックで見ると 見劣りする 550A2 ですが 問題はないでしょう。 2000も数値で見ると大した事がないモデルでしたが 真の実力のあるモデルとして 高評価を得...
5482日前view194
全般
121
Views
質問者が納得はじめまして。 私はパワーアンプにアキュフェーズのA-30(A級30ワット)、スピーカーは同じく804sです。804sは音圧レベルが90dBと、標準的なので、アンプを選びません。 私の家は近隣の家まで距離があり、部屋が防音室なので、昼間は生より遙かに大きな音で問題なく鳴ってます。出力メーターで0dBです。ボリュームの位置は時計の短針で11時です。もっと大音量にしようと思えば出来ますが、耳が痛くなるので限界です。勿論たまにストレス解消目的に音の洪水に浸るためです。こんな異常な大音量でも音は歪みません。 この...
5528日前view121
全般
181
Views
質問者が納得一版のユーザーでは、聞き分けけは、ほとんど、無理でしょう変わらないということです。
5733日前view181

関連製品のQ&A