Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
262
view
全般

オーディオに詳しい方、ヘッドフォンアンプに詳しい方、教えて下さい。 ...

オーディオに詳しい方、ヘッドフォンアンプに詳しい方、教えて下さい。 最近、CDプレーヤーのARCAM CD73Tの調子が悪い為、LUXMAN D-N100に買い換えた結果、気になっていた高域寄り中域不足が改善し、解像度も増しましたが、押し出し感が減退しました。
以前はヘッドフォンの中が音でいっぱいになる感じで、うるさく窮屈だった為、静かで細かい音もよく聴こえる様になり満足なのですが、これはプレーヤーがコンパクトになった事によるパワーダウンなのか、レンジが狭くなったのか、どう判断すればいいのでしょうか?
また、帯域バランスや解像度が変わったのは、DACの影響になるのですか?

あと、現在のヘッドフォンアンプ(5万くらい)のクロスフィード機能依存の為、買い換えるつもりはなかったのですが、GRACE design社のm902にもクロスフィード機能があるようで興味があります。価格がすごいですが、当方の環境で活かせるアンプでしょうか?または、どこを改善したら活きてきますか?
よろしくおねがいします。

以下、現在の環境です。

CDプレーヤー:LUXMAN D-N100(電源ケーブル:WireWorld ELP5-2)
ヘッドフォンアンプ:CORDA CANTATE2(電源ケーブル:SAEC PL-3000D)
ヘッドフォン:DENON D7000
RCAケーブル:AudioQuest Jaguar
タップ:オヤイデ OCB-1SX
壁コンセント:PAD Cryo Mag SSD2
Yahoo!知恵袋 5026日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんなところに質問するクラスではない人のように見えますが。
ただ、最初のはマランツですねー。
そのプレーヤーはトラッキングの幅が狭いようですねー。
価格コムのレビューで2人目の人が書いていますよ。
http://review.kakaku.com/review/20491510048/
だから、あなたが調子が悪いと言うのも原因はそれでしょう。
マランツの音質は嗜好性の強いものですね。
好む人もいるでしょうけど、いわゆるマランツ臭い音として嫌う人も多いですよ。
その点ではラックスマンも同じ事で、あなたの言う言葉がラックスマンの音なんですね。

ただ、本当はもう少し上のランクに格上げを考えたら如何ですか?。
今はいわゆる10万下のランクですよね。
20万下のランクにしたらと思いますが。
標準小売価格の事ですが。
とは言っても、なかなか予算もありますけどね。
もうひとつはインシュレーター、脚を固いものにするとか、ピンポイント受けにするとか、ラックを厚板にするとか、・・・。
そう言う環境改善でも音は変わりますよ。
Yahoo!知恵袋 5025日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
95
Views
質問者が納得こんなところに質問するクラスではない人のように見えますが。 ただ、最初のはマランツですねー。 そのプレーヤーはトラッキングの幅が狭いようですねー。 価格コムのレビューで2人目の人が書いていますよ。 http://review.kakaku.com/review/20491510048/ だから、あなたが調子が悪いと言うのも原因はそれでしょう。 マランツの音質は嗜好性の強いものですね。 好む人もいるでしょうけど、いわゆるマランツ臭い音として嫌う人も多いですよ。 その点ではラックスマンも同じ事で、あなたの言う言...
5026日前view95
全般
110
Views
質問者が納得きつい音が嫌い(あまり好みでない)な方がテクニカの電源ケーブルを使ってるのが不思議です。(恐らくアーカムの低域を締めたい目的かと思われますが) 安くて(3万円以下)いいのでオルトフォンにすると、より自然な感じになると思います。 ベルデンのタップはベストチョイスでしょうね。 私はオヤイデの白金ロジウムメッキのコンセント(7千円くらい)に変えましたが、十分満足を得られる結果となりました。ただ電源関係も引き回し(屋内配線)によって様々な結果となるでしょうから、まずは変えてみてダメなら戻せば?たいした出費じゃないし...
5287日前view110

取扱説明書・マニュアル

780view
http://www.arcam.co.uk/.../cd73e_manual.pdf
9 ページ0.48 MB
もっと見る