Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
725
view
全般

UHFアンテナとブースターの設置について UHFアンテナとブースター...

UHFアンテナとブースターの設置について UHFアンテナとブースターの設置について質問させていただきます。
一戸建てに住んでおり、地デジ対応テレビ購入と共にVHFアンテナからUHFアンテナに取り替えました。
費用を抑えたかったのでブースターは設置せず、アンテナも自分で交換しました。
その時、リビングに配置されたテレビの電波レベルは55程度で問題なく見れてました。
ですが、他の部屋での電波レベルは40前後で部屋によっては全く映らないチャンネルもありました。
仕方ないと思いUHFのみブーストするブースターを購入し、これまた自分で設置しました。
その結果、全く映らないチャンネルは無くなったものの、電波レベルが50を超えるチャンネルは無し。
リビングは良いチャンネルで43、悪いチャンネルで30と設置前より悪くなりました。
ブースター自体のレベル調節を行っても改善されませんでした。

以下情報より原因と思われる箇所、改善方法など皆様のお力をお借りしたく思います。
なお、出来る限り費用は抑えたいので業者を呼ぶという選択肢は最終手段と考えております。

UHFアンテナ:9エレメントの小型アンテナ BUFFALO BSATD02
ブースター:日本アンテナ UHFホームブースター N35U
アンテナ設置場所:2Fベランダの手すりにアンテナマスト(3メーター)を固定し、その先端にUHFアンテナを設置
ブースター設置場所:アンテナマストに設置し、アンテナとの距離は1.5メーター程度
テレビ設置台数:3台
自宅住所:東京都23区

不足する情報がありましたらお答えします。
以上、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4897日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず、アンテナが絶対的に小さいです。受信率は低いですね。まあ、9素子でもレベル50近く出ているならもう少しですね。
地デジの推奨レベルは60ですから、っちょっと低いです。天候などに左右されないようにするには70はほしいところです。

ブースターは問題ないです。

アンテナの設置場所も出来るだけ高いところがいいです。

で、分配が3ですからその分「レベルも落ちます。

これらを考えるとやはりアンテナの大きさと設置場所が一番問題ではないでしょうか。

ちなみに私の家はレベル90です。ちょっと強すぎですけど。アンテナは屋根の上、20素子を使っています。ブースターはへやのなかで調節が出来るものですが、お使いのものより安いですよ。でも、電器店で売っている卓上のものではありません。
http://www.sun-ele.co.jp/products/detail.php?kt=CBUV-30TB



そのアンテナが電源を必要としないものなのでブースターから供給されている電源がかえって電波傷害になっていると思いますよ。本来だったら、分配器手前のところで使う単なる増幅用ブースターのほうが良かったかもしれません。
Yahoo!知恵袋 4896日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
97
Views
質問者が納得導波器3、放射器1、反射器1の5素子ですね。 http://buffalo-kokuyo.jp/products/tv/antenna/antenna/bsatd02/index.html 一般的な中電界用の14素子アンテナは利得が7.5~11.8dBですが、BSATD02は利得が5.5~8.7dBと低いですから強電界でないと使えないのでは。
4663日前view97
全般
93
Views
質問者が納得隙間ケーブルは減衰が大きいので、 長いものを使用せず、 できるだけ短いものを買って、 両端を同軸ケーブルで繋ぐのを、 お勧めします。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/f-fact/dcf-05-p.html
4763日前view93
全般
216
Views
質問者が納得まず、アンテナが絶対的に小さいです。受信率は低いですね。まあ、9素子でもレベル50近く出ているならもう少しですね。 地デジの推奨レベルは60ですから、っちょっと低いです。天候などに左右されないようにするには70はほしいところです。 ブースターは問題ないです。 アンテナの設置場所も出来るだけ高いところがいいです。 で、分配が3ですからその分「レベルも落ちます。 これらを考えるとやはりアンテナの大きさと設置場所が一番問題ではないでしょうか。 ちなみに私の家はレベル90です。ちょっと強すぎですけど。アン...
4897日前view216

取扱説明書・マニュアル

611view
http://manual.buffalo.jp/.../bsatd02-100.pdf
1 ページ0.53 MB
もっと見る

関連製品のQ&A