Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
1004
view
全般

HDDの地デジ番組をDVD-Rにダビングしている最中に突然レコーダー...

HDDの地デジ番組をDVD-Rにダビングしている最中に突然レコーダーの電源が
落ちてしまいました。電源を入れ直すとHDDに入っていた番組が消えていました。 消えてしまった番組は昔の番組でDVD-Rに残しておこうと思ったのに
消えてしまいました。

DVDレコーダーのメーカーに問い合わせをしたところ消えてしまった番組は保証
できないとのことでした。
DVDメーカーの人が言うには
「機械ものなので突然消えてしまうことがある」とのことでした。
どうやら取扱説明書にも突然消えてしまうことがあると云うことが明記されて
いるようなのですがどうにも納得できません。
だって残しておきたい番組をDVDメディアに残すための機械がDVD
レコーダーですよね。それがDVDメディアに残すことが出来ない画商がない、
こういう事もあるのだと開き直って云われても納得がいかないですよね。

ちなみにレコーダーの電源を入れ直しても同じ症状が出るようなら故障で有償で修理するとのことでした。

質問1 これは事故であって補償されないというのは本当でしょうか。
質問2 どこのメーカーのレコーダーを使ってもこのようなことは起こるのでしょうか。
質問3 故障なら有償で修理するとの事ですが普通は保証期間外で
あっても無償で修理するものではないのでしょうか。

自分が使っているレコーダーは三菱DVR-BZ240です。
こういう事って自分だけなのですか。それとも他社のレコーダーを
使っていてもそうなのでしょうか。

家電に詳しい方どうぞ納得のいく回答をお願いします。
Yahoo!知恵袋 2109日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
質問1 これは事故であって補償されないというのは本当でしょうか。
→本当です。

質問2 どこのメーカーのレコーダーを使ってもこのようなことは起こるのでしょうか。
→起こります。精密機器は熱に弱いのですが、最近のレコーダーはCPU性能が上がり動作中は高熱を発します。このような状態で直射日光が当たったり、狭いラックの中に換気が悪い状態(通風孔をふさぐなど)だと、高温に耐えられずダウンしてしたり故障したりします。また、すぐに故障しなくてもディスクの寿命は短くなります。
ちなみに、我が家のレコーダは三菱ですがケーブルテレビのデジアナ変換で10年以上故障もなく現役です。

質問3 故障なら有償で修理するとの事ですが普通は保証期間外であっても無償で修理するものではないのでしょうか。
→違います。
Yahoo!知恵袋 2109日前
シェア
 
回答くださった皆さんありがとうございます。
そうなんですか。そうなんですか?自分は常識無いんですね
でもこういう世の中はおかしいんじゃないかって思っている人少なからずいるんじゃないかな。
質問者 2104日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
0
①=当然ながら補償など有りません。

②=有り得ます

③=自然故障であって、且つ、メーカー保証期間内・・・で無ければ・・・全て・・・有償。

こんなの・・・全て・・・常識内ですよ!!。

・・・無償にしろ・・・は・・・貴方の身勝手なクレーム・・・・どこも相手にしませんね!!。
Yahoo!知恵袋 2108日前
シェア
 
コメントする
 
0
>質問1 これは事故であって補償されないというのは本当でしょうか。

本当ですし、録画・録音機器の場合、仮に機器による不具合が原因であってもデータは一切補償しないし弁償にも応じないというのは申し訳ないけど常識です。

>質問2 どこのメーカーのレコーダーを使ってもこのようなことは起こるのでしょうか。

起きうる、としか言えません。基本的に使用中に勝手に電源が切れるような製品は少ないでしょう。

>質問3 故障なら有償で修理するとの事ですが普通は保証期間外であっても無償で修理するものではないのでしょうか。

いいえ。しないのが常識です。そのために保証期間が設けられているのです。終了したものを無償で修理する義務はメーカーにはありません。

>こういう事って自分だけなのですか。それとも他社のレコーダーを使っていてもそうなのでしょうか。

故障・不具合はすべての家電製品でありえることです。逆に必ず起きるわけでもありません。
あなたはすでに2年ぐらいはそのレコーダーを使っているのでしょう? その間にホコリも入るでしょうし、使い方も様々で、それらのホコリや使い方が原因で故障したのかも知れません。つまりもうメーカーの製造工程や設計が原因の故障ではなく、あなたの使用環境に起因する故障という判断がされますから、修理となれば有料になります。
Yahoo!知恵袋 2109日前
シェア
 
コメントする
 
0
どんな機器を使っていても故障でうまくいかないことはある。
基本的に諦めるしか無いです。
Yahoo!知恵袋 2109日前
シェア
 
コメントする
 
0
質問1 これは事故であって補償されないというのは本当でしょうか

本当です
使用説明書にも、書いてあるとおりです

質問2 どこのメーカーのレコーダーを使ってもこのようなことは起こるのでしょうか。

おこります

質問3 故障なら有償で修理するとの事ですが普通は保証期間外であっても無償で修理するものではないのでしょうか。

保証期間外は、無料で修理する、メ-カ-は ありません

<<こういう事って自分だけなのですか。それとも他社のレコーダーを使っていてもそうなのでしょうか。

他社でも、発生します

ただ、多いか、少ないかです

レコ-ダ-につまれている、HDDの平均寿命は、4年と知恵袋で言われています

4年たてば、壊れてるものと思って下さい
Yahoo!知恵袋 2109日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
253
Views
質問者が納得①レコーダーの バグ の可能性が有るので、リセットを試して下さい。 電源コードをコンセントから一旦抜いて、少してから戻して電源ON・・・です。 ②又、レーザー・レンズの汚れを クリーナー・ディスク(別途購入) で掃除をして見る。 ③それでも復帰しなければ BDドライブ・ユニット の故障です。 ユニット交換修理ですので¥2万~3万程度掛かります。 ④HDDの動作 と ドライブの動作には一切関係なく、ドライブのみ故障する場合は良く有ります。 又、BD と DVDでは レンズ・レーザー回路は別になっていま...
1643日前view253
全般
188
Views
質問者が納得DVR-BZ240の総ての機能を利用したいのなら、純正(MITSUBISHI)のDVR-BZ240用を入手しましょう。 濫用タイプのリモコンや他社のパナソニックやSONYリモコンでは、電源のon/off チャンネルの変更ぐらいしか対応していません。
1913日前view188
全般
177
Views
質問者が納得不正コピー防止のため、一般には出来ない事になっています。 しかし故障が発生した場合、 修理対応として、まずユーザーにはHDDの内容が消える可能性が有る事を了解して貰う。 その上で修理に入りますが、 DVDドライブやデジタル基板の故障ならHDDの中身は消えない可能性が高い。 貴方個人でのデーターの移動は無理です。 全く同じ機械が手元に有ったならHDD入れ替えたら出来ると思う人もいるかも知れないが HDDとデジタル基板とはデバイスキーという暗号で双方を認識してるから 違う相手では動作しません。 サービス対...
1980日前view177
全般
541
Views
質問者が納得質問1 これは事故であって補償されないというのは本当でしょうか。 →本当です。 質問2 どこのメーカーのレコーダーを使ってもこのようなことは起こるのでしょうか。 →起こります。精密機器は熱に弱いのですが、最近のレコーダーはCPU性能が上がり動作中は高熱を発します。このような状態で直射日光が当たったり、狭いラックの中に換気が悪い状態(通風孔をふさぐなど)だと、高温に耐えられずダウンしてしたり故障したりします。また、すぐに故障しなくてもディスクの寿命は短くなります。 ちなみに、我が家のレコーダは三菱ですがケー...
2109日前view541

取扱説明書・マニュアル

7124view
http://www.mitsubishielectric.co.jp/.../DVRBZ240_340_IB_B.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A