Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
245
view
全般

DXアンテナのレコーダー、DVR-16HDについてです。 買って3年...

DXアンテナのレコーダー、DVR-16HDについてです。
買って3年とちょっとです。先日HDDからDVDにダビングしようとしたところ、ダビングが始まろうとすると突然「録画エラー0356」という画面が出てダビング が出来なくなりました。ためしに違うディスクでやってみたり、違う番組でやってみたりはしたのですが、同じ結果でした。
問い合わせたところ、ディスクのレンズクリーンをするディスクを買って試してみて、それで直らなかったら修理(17000円前後)と言われました。

このレンズクリーンをするディスクを買って直る可能性は本当に(どれくらい)あるのでしょうか・・・?

教えて下さい。よろしくおねがいします。
Yahoo!知恵袋 5155日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
レコーダーには冷却用のファンが付いていると思いますが
埃が中に吸い込まれてレンズが汚れているだけなら
レンズクリーンディスクで復活する可能性はあります。
レーザーダイオードの劣化やレンズ表面の劣化であれば
ピックアップユニットの交換修理になります。
購入から3年であればレーザーダイオードの劣化かも知れないです。
DXアンテナのレコーダーは船井電機のOEMなので製品の
耐久性からみればそろそろ寿命かもしれないですね。

私ならレンズ部分をアルコールでクリーニングし治らない場合は
オークションで処分。
地デジ対応機を購入します。
レコーダー関連は故障が多いので長期保障をおすすめします。
Yahoo!知恵袋 5150日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
63
Views
質問者が納得ファイナライズは必ず録画した機種でおこなう必要がありますが、同じメーカーで同じドライブが搭載してあれば(ドライブのファームが同じ流れ)が出来ます。 パナソニックのレコーダーは可能などと言う情報(デマ?)も聞いた事はありますが、真実は不明です。 レコーダーを買い替えされるのでしたら、そのディスクを量販店に持参して、店員に購入を前提にファイナライズの相談をして見られたらどうでしょうか。展示品で出来る機種があるかも知れません。 または下記フリーソフトを使用してPCで試して下さい。 http://www.geo...
5038日前view63
全般
77
Views
質問者が納得レコーダーには冷却用のファンが付いていると思いますが 埃が中に吸い込まれてレンズが汚れているだけなら レンズクリーンディスクで復活する可能性はあります。 レーザーダイオードの劣化やレンズ表面の劣化であれば ピックアップユニットの交換修理になります。 購入から3年であればレーザーダイオードの劣化かも知れないです。 DXアンテナのレコーダーは船井電機のOEMなので製品の 耐久性からみればそろそろ寿命かもしれないですね。 私ならレンズ部分をアルコールでクリーニングし治らない場合は オークションで処分。 地デジ対...
5155日前view77

取扱説明書・マニュアル

653view
http://www.funai-service.co.jp/.../DVR16HD.pdf
146 ページ6.63 MB
もっと見る

関連製品のQ&A