Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
524
view
全般

中野区の地デジ電波障害への対処法 地デジが映らずとても困っています。...

中野区の地デジ電波障害への対処法 地デジが映らずとても困っています。どなたかお詳しい方、お知恵をお貸しください。

状況

現在、中野駅から北西の方角にある木造2階建てに越してきました。
dpaの受信マップで見ると、近くのいくつかが屋外や窓際で受信できているとのことでした。

そこでデジサポからUDF80をお借りし、TV(アクオス)と直結し映るか確認したのですが、映りませんでした(この時点で2F室内にて、東京タワーの方角から南の方へ約90℃ずれた状態でLow-Eペアガラスの方向に向けてしまっていて、受信強度10-16dB)。

TV側のせいかと思い、地域設定を従来の住所(都内)から変更したところ、チャンネル設定が全て消えてしまい、
受信もできないため、自動設定されず、現状の受信レベルも確認できなくなってしまいました。

その後、方角の違いに気づき、窓際、ベランダ、分配器を介して屋根裏と色々試しましたが、まったく映りません(TVがチャンネルを自動設定できない)。

携帯のワンセグが2F室内およびベランダで映りませんでした。
屋根裏にて、東京タワー方面に向けると、ワンセグがそれなりに映りました。

質問

1.もっと性能が良くブースター付のアンテナ(UAD1900を考えています)を購入し、
木造の屋根裏(高さ7mくらい)に設置した場合、TVが映る可能性はあるでしょうか?
2.今後、スカイツリーからの発信に切り替わった際には、受信状況が改善されるでしょうか?
3.おすすめのアンテナがあれば、教えていただけないでしょうか?

もし、スカイツリーへの切り替えで改善されるなら、ダメもとでブースター付のアンテナを買って試しても良いかと思っているのですが。。。
Yahoo!知恵袋 4396日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
難しいですね。

中野駅周辺は、新宿の超高層ビルがバリアになっていて、東京タワー波はかなり弱そうですね。かといって、スカイツリーになると、新宿ビル群からはずれるので、超強力電波になりそう。(ブースター入れると逆にオーバーヒートを起こして写らなくなる可能性もあります。)

スカイツリーの展望台やお店は、今年5/22開業ですが、地デジの送信が始まるのが、TOKYO MXが今年10月、NHKとキー局は、来年1月予定。放送大学だけ東京タワーに残ります。

まず、周り近所のアンテナを見ましょう。UHFアンテナが東京タワー方向についているか調べる。
(極端に電波悪い地域は、共同アンテナまたは、妨害ビルが料金負担でケーブルテレビになっている場合もある。)
共同アンテナなどの場合は、スカイツリー移転までの間、それを使います。

周り近所がUHFアンテナが東京タワー方向に付いている場合。(多分、平面アンテナではなく、魚の骨のようなUHFアンテナと思われます。)

同等品を屋根上に立てれば写ると思います。ブースターも付けて。
(これは、業者に依頼しましょう。)
ブースターはアンテナ直下では無く、ベランダなど手の届く所に設置しましょう。(スカイツリー移転で強力になった場合、自分で利得調整が出来たり、超強力だとブースターをはずすことも自分で出来ます。)
スカイツリーの電波になると方向違いになりますが、距離も近いので屋根上アンテナであれば大丈夫でしょう。

UAD1900は、東京タワーもスカイツリーも合わなくて個人的には無用の長物になりそうな気がします。
(東京タワーは弱すぎて、スカイツリーは強すぎて) このアンテナのブースターは、非力で、取り外すことも出来ない欠点がある。
それに13~52CHの全ch向け。
東京は..16.20~28chなので、そのCHに特化したアンテナがあります。(MXテレビは、東京タワー20CHでスカイツリー16CHになります。)

LS14TMHまたはLS20TMH。

ブースター UHF+BS/CS GCU41L1 (41db型)
UHFのみ GU41L1 (41db型)
このブースターは、利得可変できます。(21db~41db)
アンテナとの一体型ではないので、取り外すこともできます。

色々書いてしまいましたが、デジサポにお願いして、受信レベルの確認をしたほうがよいかもしれません。
「新宿超高層ビル」陰の地域なので、どうしてもレベル確認をお願いしたい。といえば、アンテナ持参で調査に来ると思います。

写ると良いですね。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
71
Views
質問者が納得室内アンテナはよほど電波状態が良くないと使えません。全く不可能だとは断言出来ませんが、あまり期待出来ません。 私の両親は私と遠く離れており、たまに帰省した時にいろいろ設置やら何やらをしたことがあります。資格が必要な作業では無いから、高所作業が必要無ければ慣れた人ならば一般人でも可能でしょう。でも、あなたにはそのスキルはありますか? しかし、私もそうそう帰省するわけではありません。 だから、帰省時期でもない時にテレビを両親に買い与えた際は、大手家電店の私の近所の店で依頼をし、両親宅近くの系列店で配送なら設...
3819日前view71
全般
52
Views
質問者が納得アンテナケーブルは、 数字が大きいほど太くなり、減衰量が減ります。 デジタル放送推奨ケーブルは、 受信に悪影響が出るノイズが入らないシールド構造になっています。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/images/pdf/p173.pdf#search='3CFVR' >質問① > S-4CFBケーブル説明文の「衛星アンテナから単独でテレビにつなぐ場合を除き」とはどういう意味ですか? 4Cのケーブルでは、減衰量が大きいので、 10メートルを超えて伸ばしたり、...
3852日前view52
全般
340
Views
質問者が納得直接繋いだら見えたのならアンテナは故障していないと思います、分配器(分波器は間違い)で5分配しているのがいけないと思います。 分配すると電波が弱くなり今のデジタルテレビでは、あるレベルの入力が無いと全く何も映らなくなります、以前のアナログテレビでは雨降り状態でも画は出ましたがいまの物は綺麗に出るか全く出ないかのどちらかになります。 分配器はどのような物を使われているか分かりませんが利得のある物に変えたら回復するかも知れません。 試して見ることは①分配器が見える所に有るのなら入力側を外してテレビに繋いでみて画...
4105日前view340
全般
172
Views
質問者が納得中野区の者ではありませんが・・・ お気の毒ですよね。 デジサポでお借りになっても「受信不可」(我が家と同様o(>_<)o)なんですね。 まずは「現状把握」をされるといいと思いますよ。 ① ご近所のお宅が「どのようなUHFアンテナを立てているか」を確認される事だと思います。 (受信地域によって「UHFアンテナの規模」が違います) ② そして、そのお宅にお邪魔できるのならば「受信状況」「ブースターなどの有無」を確認されてください。 上記の状況により購入するUHFアンテナなどをお決めになれ...
4397日前view172
全般
175
Views
質問者が納得難しいですね。 中野駅周辺は、新宿の超高層ビルがバリアになっていて、東京タワー波はかなり弱そうですね。かといって、スカイツリーになると、新宿ビル群からはずれるので、超強力電波になりそう。(ブースター入れると逆にオーバーヒートを起こして写らなくなる可能性もあります。) スカイツリーの展望台やお店は、今年5/22開業ですが、地デジの送信が始まるのが、TOKYO MXが今年10月、NHKとキー局は、来年1月予定。放送大学だけ東京タワーに残ります。 まず、周り近所のアンテナを見ましょう。UHFアンテナが東京タ...
4396日前view175

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A