Gizport
1 回答
2
Share (facebook)
5191
view
全般

石油ファンヒーターを使っています。 ダイニチのブルーヒーターで、型番...

石油ファンヒーターを使っています。
ダイニチのブルーヒーターで、型番はFW-321Sです。

4日ほど前から「換気」の表示が出て停止してしまうことがあります。

エラーの表示が「E-13」とな るときもあります。

換気をしても同じ表示が出てまた停止してしまったり、かと思えば調子が良く運転しつづけるときもあります。

知恵袋の過去の質問を見て、考えられる原因は、
・ヘアスプレーを部屋の中で使用している。
・ドライヤーを使用している。
・部屋の結露がひどい。
・洗濯物を部屋干ししている。

です。

ここで質問なんですが、
修理に出すか買い換えるか迷っています。
どちらの方が安く済むのでしょうか?

2005年に買って今7年目となります。

参考にしたいので、大体の金額でかまいません。

詳しいかたご回答お願いします。
Yahoo!知恵袋 4019日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ダイニチのHPに対処方法や修理料金の目安などが載っていますので参考にしてみてください。

対処方法
http://www.dainichi-net.co.jp/support/repair/fh/error/e13.htm

修理料金の目安
http://www.dainichi-net.co.jp/support/repair/fh/step2.htm
Yahoo!知恵袋 4019日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  2人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
111
Views
質問者が納得ダイニチのサポート内容に無い症状ですから、お客様ご相談窓口に連絡しましょう 症状のページ http://www.dainichi-net.co.jp/support/repair/fh/symptom/index.htm お客様 相談ページ http://www.dainichi-net.co.jp/support/contact/service.htm#contact
3314日前view111
全般
112
Views
質問者が納得>不注意にも電源を入れっぱなしで油回路をいじくっていて基板をショートさせてしまいました。 こういう方にはメーカーも基板を売らないでしょう。 ご承知かと思いますが、ファンヒーターの故障で亡くなられた方がみえます。 メーカーによっては基板内の修理を禁止している(基板ごとの交換のみ可とする)ところもあります。 安全を第一に考えているからです。 >修理に出すと基板代が3000円、技術料が5000円位かかるとの事です。 内部の清掃まできちんとしてくれます。 良心的な価格だと私は思います。
3637日前view112
全般
455
Views
質問者が納得ダイニチのHPに対処方法や修理料金の目安などが載っていますので参考にしてみてください。 対処方法 http://www.dainichi-net.co.jp/support/repair/fh/error/e13.htm 修理料金の目安 http://www.dainichi-net.co.jp/support/repair/fh/step2.htm
4019日前view455
全般
756
Views
質問者が納得サーミスターなどのセンサーがダメになってきていますね。 炎が当たる部分にセンサーが付いているのですがその センサーがいかれてきます。 部品在庫が有れば良いのですが、最近の燃焼設備は 電気系のトラブルで使えなくなることが多いです。
4338日前view756
全般
1229
Views
質問者が納得自己責任で分解が出来るのであればですが、 一般的には、気化器のカーボン詰まりで気化器交換と、燃焼部の点火安全装置〔フレームロッド〕のクリーニングです、 燃焼部には点火用とフレームロッドの2本の鋼線が有ります、点火用には通常黒く太い高圧絶縁電線が接続されています、 フレームロッドにはビニール被服の細い電線ですので、判断はつくと思います、 フレームロッドの表面に白い酸化物が固着していればサンドペーパー等で磨いて下さい、シリコーン酸化物です、 酸化物が付着すると燃焼中の微弱電流が流れなくなるため、燃焼していないと...
4471日前view1229

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A