Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
339
view
全般

勤務時間をエクセルで計算するファイルをより良くしたいしたいと思います...

勤務時間をエクセルで計算するファイルをより良くしたいしたいと思います。 私が作ったファイルは、
Aセルに日付
Bセルに始業時間
Cセルに終業時間
Dセルに勤務時間(C-A)
Eセルが勤務時間の時間のシリアル値(=HOUR(D))
Fセルが勤務時間の分のシリアル値(=MINUTE(D))
Gセルに勤務時間を時間で表示(=(E-1)+F/60)
(休憩時間の1時間を差し引きました。)

ここでどうしてもできないのが、勤務時間の計算なんですが、勤務時間が5時間以上になると1時間の休憩を差し引き、5時間未満の際は1時間の休憩分を差し引かないように数式を入れたいんですが、どうすればいいでしょうか?

ワンクッションおいて、Gセルに勤務時間の真値を入れておいて、Hセルにif関数を使う手もあります。
HセルでiF関数を使うケースで、入力すべき数式を教えていただけませんか?

長文での依頼で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5048日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
そもそも何の為に 時間と分をセル分けしてるんでしょう。

■G1セル
=(C2-B2)*24-IF((C2-B2)*24>=5,1,0)

それより演算誤差に注意が必要と思います。

***

> 8:30(8時間30分)を一発で8.5hに変換する関数があれば教えてください。
上に書いてますけど「*24」して 表示形式を「標準」にするだけです。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
108
Views
質問者が納得そもそも何の為に 時間と分をセル分けしてるんでしょう。 ■G1セル =(C2-B2)*24-IF((C2-B2)*24>=5,1,0) それより演算誤差に注意が必要と思います。 *** > 8:30(8時間30分)を一発で8.5hに変換する関数があれば教えてください。 上に書いてますけど「*24」して 表示形式を「標準」にするだけです。
5048日前view108
全般
70
Views
質問者が納得前回の色をつけるというのをやめて、③の表を作るということですね? まず、②の表で横並びになっているものをA列B列だけにするのは、単純に手作業で行の挿入でやります。 (これを自動でやろうとすると私にはマクロでしか出来ません) 例えば3行目の上に一行追加するなら3行目のどのセルでもいいので、選択しておいて、メニューから挿入→行とします。 同じ日付で横並びのものがあるのかもしれませんが、今後の為に売上げに変化のあったものは、横並びをやめて 1商品につき1行にするようお勧めします。 次に下図の③が求める表ですが...
5208日前view70