Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
291
view
全般

エクセルの VLOOKUP について すいません。 前に質問した続き...

エクセルの VLOOKUP について すいません。 前に質問した続きなのですが、、、。
捕捉が出来なくなってしまって。

kkyy5223さん からご回答いただいたのですが、ありがとうございました。
私の説明が悪くって、又、理解できなくってすいません。もうすこし教えてください。

”まだ初心者なのですが、エクセルの照合で教えていただきたいのですが、お願いします。
2つの表で、空行を含んでいる場合のやり方です。

2つの表で、①の表には、全品(500行ぐらい)がA列=品名、B列=登録単価が入っています。
②の表は、今月の売上が、動いたものだけが、入っています。
③の表の様に比較できるように作り変えたいと言うことです。

まず、②の表を空行を入れて作り変える。と言うことだけでもできるようにお願いします。

①の表
品名 単価
a 10
b 20
c 30
d 40
e 50
f 60


②の表
品名 単価
a 10
c 35
f 55


③の表
品名 単価 品名 単価
a 10 a 10
b 20
c 30 c 35
d 40
e 50
f 60 f 55
Yahoo!知恵袋 5208日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
前回の色をつけるというのをやめて、③の表を作るということですね?

まず、②の表で横並びになっているものをA列B列だけにするのは、単純に手作業で行の挿入でやります。
(これを自動でやろうとすると私にはマクロでしか出来ません)
例えば3行目の上に一行追加するなら3行目のどのセルでもいいので、選択しておいて、メニューから挿入→行とします。
同じ日付で横並びのものがあるのかもしれませんが、今後の為に売上げに変化のあったものは、横並びをやめて
1商品につき1行にするようお勧めします。

次に下図の③が求める表ですが、A列とB列は①と同じに全部の商品を表したいようなので、
A1に =①!A1
B1に =①!B1
C1に =IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,②!$A$1:$B$oo,2,FALSE))=TRUE,"",VLOOKUP(A1,②!$1:$B$oo,2,FALSE))
という式を入れて以下商品分(500行くらい)数式のコピーを行います。

A列とB列にわざわざ、式を入れるのは商品が追加になったりした場合、いちいちコピーしなくてすむためです。
C1の式は難しいですが、VKOOKUPをヘルプで勉強なさって下さい。
※C1の式の $1A$Boo の oo の所は②の表の最大行と思われる数字に書き換えて下さい。どのくらい売上が動くのか件数がわかりませんので、②の表が200行なら $A1$B200 とするわけです。

出来る限り詳しく書いたつもりですが、伝わりましたでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5207日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
108
Views
質問者が納得そもそも何の為に 時間と分をセル分けしてるんでしょう。 ■G1セル =(C2-B2)*24-IF((C2-B2)*24>=5,1,0) それより演算誤差に注意が必要と思います。 *** > 8:30(8時間30分)を一発で8.5hに変換する関数があれば教えてください。 上に書いてますけど「*24」して 表示形式を「標準」にするだけです。
5048日前view108
全般
70
Views
質問者が納得前回の色をつけるというのをやめて、③の表を作るということですね? まず、②の表で横並びになっているものをA列B列だけにするのは、単純に手作業で行の挿入でやります。 (これを自動でやろうとすると私にはマクロでしか出来ません) 例えば3行目の上に一行追加するなら3行目のどのセルでもいいので、選択しておいて、メニューから挿入→行とします。 同じ日付で横並びのものがあるのかもしれませんが、今後の為に売上げに変化のあったものは、横並びをやめて 1商品につき1行にするようお勧めします。 次に下図の③が求める表ですが...
5208日前view70