Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
277
view
全般

★至急です★ボルネード530Jをお使いの方、風量について教えてくださ...

★至急です★ボルネード530Jをお使いの方、風量について教えてください。 ボルネード530Jの購入を検討していました。購入者のレビューなどを拝見させていただくと、かなりの風量があるとのことですが、実際のどの程度の風量なのでしょうか?といいますのも、ボルネード530Jの購入を検討していたのですが、加湿もできるボルネードEvap1-JPにも惹かれ、販売店に双方の風量について尋ねました。風量はどちらが強いですかとお尋ねしたところ、
「それぞれの適用床面積が
・ボルネード530J→約12畳
・ボルネード Evap1-JP→最大約50畳
となっており、【ボルネード Evap1-JP】の方がより風量がございます。」

との回答で、同じ風量があるならばサーキュレーターとしても使えると思い、ボルネード Evap1-JPを購入しました。
しかし、風量「強」で使用してもそんなに強い風は感じられません。家電量販店で4000円程度で売っているサーキュレーターのほうがよっぽど強い風を感じます。販売店の回答が購入の決め手になったので、ちょっとどんなものかと思いまして質問させていただきました。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4909日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ボルネード530Jの風量
50Hz地区で7.05m3/min、60Hz地区で6.51m3/minです。

ボルネード Evap1-JP
風量は不明ですが、消費電力は530Jとほぼ同じです。
こちらは、加湿器のフィルターを通して風を出すのですから、
消費電力が同等であれば、出てくる風量は弱いはずです。

ファンやモーターの性能が同等なら、
ファンモーターの消費電力は、風量と通風抵抗の積に比例するからです。

質問文の畳数は
一方はサーキュレーターの機能する広さの目安、
一方は加湿能力の目安だと思います。

販売店の風量の話は、いい加減な回答だったのではないでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4906日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
83
Views
質問者が納得おとりはないです。 むしろVF20の方が風量強いですよ。 24帖まで対応してます。 530Jは12帖までですから、倍あります。 部屋の大きさとデザインで選んで良いと思いますよ。
4685日前view83
全般
100
Views
質問者が納得ボルネード530Jの風量 50Hz地区で7.05m3/min、60Hz地区で6.51m3/minです。 ボルネード Evap1-JP 風量は不明ですが、消費電力は530Jとほぼ同じです。 こちらは、加湿器のフィルターを通して風を出すのですから、 消費電力が同等であれば、出てくる風量は弱いはずです。 ファンやモーターの性能が同等なら、 ファンモーターの消費電力は、風量と通風抵抗の積に比例するからです。 質問文の畳数は 一方はサーキュレーターの機能する広さの目安、 一方は加湿能力の目安だと思います。 販...
4909日前view100
全般
98
Views
質問者が納得想像ですが、1台では難しい気がします。引き戸の部分と寝室の部分が風の循環を妨げそうですね。 子供さんがいらっしゃるということなので、例えば、国産のリビング扇風機を1台候補に加えてみるのはいかがでしょうか?国産の扇風機なら子供が触っても安全なように自動で止まったりするのもありますし、首振りしますから、広範囲に風を動かしますし、寝室と部屋の間に置いた場合でも、動作音が静かですから睡眠の妨げになりにくく。リモコン、タイマーなど多機能のものが選べます。 ちなみに、私の家では、(家はボロなので、壁に釘を打ったりし...
5006日前view98
全般
106
Views
質問者が納得斜めでも風は降りてきます 扇風機と同じと思ってください
5446日前view106

取扱説明書・マニュアル

542view
http://www.vornado.jp/.../530j.pdf
もっと見る