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雪道で、四輪駆動vs二輪駆動チェーン、どっちが優れてる? . 山陰地...

雪道で、四輪駆動vs二輪駆動チェーン、どっちが優れてる? .
山陰地方の国道で、凄い事になってますが・・・


以前、アウディクワトロのCMで、セダンのクワトロがスキージャンプ台を登るのがありました。

製作時のドキュメント番組を偶然観たのですが、トリックなしで、四輪にスタッドレスタイヤだったかスパイクタイヤ装着(チェーンはなし)で、ラリードライバーがM/Tのクワトロで何回か登ってました。


その条件で、センターデフを改造してFFあるいはFR(有利な方)にしつつ、プラスとして駆動輪(二輪のみ)にチェーンを巻いた場合、アウディセダンはジャンプ台を登れるでしょうか?


*以前、同内容で質問しましたが、条件があいまいで、判断が出来ないとの指摘があったので、再度投稿しました*
Yahoo!知恵袋 4880日前
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質問者が選んだベストソリューション
雪道では駆動方式よりも、
雪道と接しているタイヤが何なのか、
これが最重要です。

あの伝説のCMのクワトロでは今はなき、
最強の冬用タイヤ、スパイクタイヤを履いてました。
それを履いたの上でのクワトロ、四輪駆動で登る、
という事はスパイクタイヤよりも雪道で劣るチェーンを
(夏タイヤでもスタッドレスタイヤでも)、
同じく四輪駆動よりも劣る二輪駆動の駆動輪のみでは、
間違いなく登り切れないと判断します。

でなければあのCMの意味がないと思うんですが。

仮にスパイクにチェーンを巻いても厳しいでしょう。
むしろスパイクだけよりトラクションがかからず、
もっと登れないでしょう。

最後にもう一つ、質問の定義が曖昧なので
(タイヤが何かわからないので)、
念のため回答しますが、夏タイヤの四輪駆動と、
夏タイヤの二輪駆動にチェーンなら、
後者の方が雪道に適してますが、
やはりスタッドレスタイヤが雪道の常識です。
その上で、四輪駆動が最適です。

四輪駆動でも雪道で夏タイヤなら走ることはできません。
それくらい雪道は別物で怖いです。
Yahoo!知恵袋
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