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ミニバンの購入について(車種相談) 現在、アウディA4の2.0Tクワ...

ミニバンの購入について(車種相談) 現在、アウディA4の2.0Tクワトロ(B7型)に乗っていますが、昨年結婚してもうすぐ子供が生まれることと、人を乗せる機会が多くなったことから、ミニバンへの乗り換えを検討しています。ミニバン以外にも色々検討しましたが、使い道を考慮してやはりミニバンがベストです。
第一候補に挙がっているのが、最近出たデリカD5のクリーンディーゼル車です。

購入に際して、気にかけているポイント等は以下のとおりです。

・低速トルクが太く、ブン回さなくてもトルクがキチンと出ること。
・4WDは必須。(実家帰省やスノボー等のため、雪道の走行が多いため。)
・キャンプやスノボーやゴルフに行くので、そこそこ荷物が乗ること。
・山道をよく走るので、登坂力はそれなりにあったほうが良い。
・年5~6回、往復700kmくらいの旅をします(実家帰省含む)ので、高速巡航が楽であること。
・大人4人が快適に乗れること。(年に10回以上、6人くらいでの移動もする予定です。)
・乗り出し価格400万円以内に収まること。(貯金が700万しかないので。。。)
※現在乗っている車は、買取店での査定は150万円でした。
・なるべく燃費が良いこと。(この点ではディーゼルが圧倒的に優位ですね。)

27歳会社員で年収は650万円ほどです。妻と2馬力で1000万円弱です。
もうすぐ子供も生まれ、妻も間もなく産休突入で、近い将来マイホームも欲しいので、高級ミニバンの購入は無理です。

こういう条件下ではデリカD5がベストかな?と思い、ディーラーで試乗予約してきました。他社ミニバンより優秀な4WDシステムを搭載し、車体剛性も高いので高速安定性は高そうですし、何よりディーゼル車なので燃費や低速トルクの面では他社ミニバンよりも優れていると思います。この車は2~3列目の可動範囲が広く、ゆったり乗れる点もポイントが高かったです。
※ディーゼル特有の振動や音については、来週実際に実物を見て見極めてきます。

ちなみに、2000ccクラスのミニバンはいくつか試乗しましたが、実物を見て3列目の狭さに愕然としたことと、トルク不足を感じたので選択肢から外しました。3000cc以上の車種はまだ試乗しておりませんが、価格も燃費も厳しそうです。

他の車種でも、私の使い方に鑑みて最適と思える車種がありましたら、提案頂ければと思います。幅広く色んな車を見て決めたいと思ってますので、インプレ等いただけると幸いです。よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4144日前
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質問者が選んだベストソリューション
質問者さんの言うとうりD:5ディーゼルがいいですよ。
試乗は、今週か来週の予定ですが音は、聞いて来ました。
外からだとコトコト音が少ししますが中は、ガソリン車と変わらないくらい静かです。
2200ccクリーンディーゼルVGターボチャージャー
トルクが36.7kgもあるし1500回転~発生できます。
走破性能は、ミニバンNO.1で最低地上高が210mmもあるし4WDは、LOCKモードもあって性能が抜群にいい。
高速も楽です。100kmで1800回転前後です。
パドルシフトがあるのでスポーティな走りも楽しめます。
剛性は、間違いなく凄くいいです。頑丈なリボンフレームボディですから。
3列目は、ミニバン最高の広さを誇ります。
Yahoo!知恵袋 4144日前
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貴重なご意見ありがとうございました。どちらもBAにしたいところなのですが、すみません。
今週土曜に試乗して、実用性・走り・居住性等に問題なさそうであればD5でいきたいと思います。
質問者 4138日前
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ビアンテにクリーンディーゼルを搭載して発売されるようですが4WDの設定があるかは不明です
エンジンはマツダのクリーンディーゼルの方がいいですが4WD技術は三菱の方が上です
特に三菱の4WD、LOCK機能は凍結した道路で威力を発揮するようです↓
http://www.youtube.com/watch?v=KYws-l-t0ZQ

D5ディーゼルの登坂能力もあるようです↓
http://www.youtube.com/watch?v=YNtSaA0pmDU

個人的にはMIVEC採用で177馬力でトルクが39のエンジンがあるのに搭載しなかったのが残念ですが

総合的に考えると質問者様にはD5ディーゼルがあっていると思います
Yahoo!知恵袋 4144日前
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質問者が納得ガソリンはまずハイオクを入れます、保険代は年齢はお幾つだかわかりませんが、21歳以上からすると高額になるのでは?また車両保険を付帯したら確実に保険代で十数万いくのでは? 車検代これも高額になります。国産車と違いブレーキパットは減りは早いです、またブレーキロータも一緒に減ります、もちろん交換するのに4~5万かかります。オイル交換するだけで1万円は軽く超えます、国産車感覚で乗るのはやめた方がいいと思います。故障は全くでないわけでもなく頻繁に出るわけでもありません。ハイエンドな車両にはなりますので、維持費もそれな...
3064日前view5
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質問者が納得100万で3.2クワトロを考えていましたが、>>2003、2004年位なら可能性アリ。 勝手な意見ですが・・・ アウディを語るには、「伝家の宝刀フルタイムスポーツ4WDクワトロシステム」は外せません。4WDと言えば雪道をと考えますが、アウディの場合雪道だけでなく高速や雨など走行での安定性を求めています。 でも北海道なら4WDも必須でしょう? 私ならもう少し頑張って(150万)高年式の3,2クワトロを探します。 1,8L2,0Lと3,0L3,2Lのクワトロでも走りは全然違います。 1,8L2,0Lは中短距離...
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質問者が納得そうですねぇ……… クアトロは必須、さらにパワーが欲しいとなると迷わずTTSですね。ECUチューンをするなら2.0のクアトロでもいいかもしれません。それだけでも、250~270馬力程度は期待できますよ。私のゴルフGTIは270馬力くらいになってます。(ノーマル時の実測では何故か220馬力もありました) 予算を考えるとTTSはちょっと難しいので……(メーカー保証切れか間近のモデルが中心?) 2.0クアトロにしてECUチューンをしてみるのが良いでしょう。 また、今乗っている車がハイパワーな車だとしたら、1.8...
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