Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
431
view
全般

発車メロディや接近メロディなどを密着録音しようと思っています。 前に...

発車メロディや接近メロディなどを密着録音しようと思っています。
前に質問した時は、SONYのpcm-m10にしようと思っていたのですが値段が高すぎるので、tascamのdr-07mk2にしようと思いま す 。

そこで質問ですが、このレコーダーはSONYのecm-ms907や957に対応していますか?相性はいいですか?マイクとレコーダーにも相性があるそうなので。

dr-07mk2は録音する時に音割れしないよう、マイク感度や録音レベル?をマニュアル設定できますか?分かるならどのくらいのレベルがいいのかも教えてください

以上よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3781日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>>発車メロディや接近メロディなどを密着録音しようと思っています。
>>前に質問した時は、SONYのpcm-m10にしようと思っていたのですが値段が高すぎるので、tascamのdr-07mk2にしようと思いま す 。

それでじゅうぶんだと思います。

>>そこで質問ですが、このレコーダーはSONYのecm-ms907や957に対応していますか?相性はいいですか?マイクとレコーダーにも相性があるそうなので。

相性はよく言われることですが多分にユーザーの主観に基づくもので、具体的にどれがどうとは言えません。

>>dr-07mk2は録音する時に音割れしないよう、マイク感度や録音レル?をマニュアル設定できますか?分かるならどのくらいのレベルがいいのかも教えてください

どんなマイクでもマイク自体の感度は調整できません。レコーダー側のレベル調整で対応するものです。
録音レベルはどの程度かと言うことは、その現場の音量によって全部違いますから、どの程度とは一概には言えません。
必ず現場で試し録りして、その場で再生して音が歪んでいないか、音量が低すぎないかチェックしてください。
アナログの頃はテープヒスノイズというのがありましたから多少音が歪んでも低すぎるよりもいいと言う考えがありましたが、デジタルになってからは入力オーバーになってから、音が歪むようになるまでの余裕がほとんどありませんから、絶対に入力オーバーにならないようにしてください、このレコーダーにはリミッターと言う機能がありますからそれを「入り」にして録音するのもいいかと思います。
ピークリダクションもいいと思います。
デジタルでは音量が少々低くてもあとで増幅すればいい事ですがレベルオーバーで歪んでしまった音は復元できません、とにかく場数を踏んで自分なりの「勘」を養ってください。
失敗は恥ではありませんからどんどん実行して経験を積むことがいちばんだと思います。

レコーダーの諸元を書いておきますから、ダウンロードして見てください。
分からないことは補足でお尋ねください。
この書式ではリンクが張れませんのでURLをコピペしてください。
http://tascam.jp/content/downloads/products/558/d7067_ecatalog_dr-05_07mk2_40_201211_j.pdf
ピークリダクションやリミッターはとても有効な機能だと思います。

またフリーソフトで音量・音質の補正ができますから、それもご活用ください。
オーディオ編集ソフトが必要な場合は補足やリクエストで何度でもお尋ねください。

補足
大切なことを書き忘れていました。
レコーダーにの液晶画面にレベルメーターがありますから、レベルがフル
スケール(振り切れる)を超えないように、取説に従って使ってください。
たまに振り切れるくらいはいいのですが、常時振り切れるような状態では
必ず音割れが起こります。これも経験で「ここまでならいける」かという
ようなこともわかるようになります。
Yahoo!知恵袋 3781日前
シェア
 
ありがとうございます。dr-07mk2にしようと思います。またリクエストさせてもらうかもしれませんが、よろしくお願いします!
質問者 3775日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
107
Views
質問者が納得>>発車メロディや接近メロディなどを密着録音しようと思っています。 >>前に質問した時は、SONYのpcm-m10にしようと思っていたのですが値段が高すぎるので、tascamのdr-07mk2にしようと思いま す 。 それでじゅうぶんだと思います。 >>そこで質問ですが、このレコーダーはSONYのecm-ms907や957に対応していますか?相性はいいですか?マイクとレコーダーにも相性があるそうなので。 相性はよく言われることですが多分にユーザーの主観に基づくもので...
3781日前view107
全般
82
Views
質問者が納得他の回答者の皆さんが仰るように、microSDが正しく動作するか他の端末で確認してください。それで使えなければ不良品という事でしょう。 付け加えますとmicroSDという製品自体、品質にムラがある物です。 簡単に端末の容量を増やす事の出来るmicroSDを重宝される方も多いですが、買ったのに使えない、使えてもふとあるときデータが消えるという様な製品も多く出回っています。 使うなということではなく、そこを意識して使い方を考える必要があります。
3959日前view82
全般
74
Views
質問者が納得マイクゲインの設定がHIになっていませんか、HI だとマイクアンプ部のノイズが増えます MENU⇒REC⇒マイクゲイン⇒MID 、LO は試されましたか MENU⇒REC⇒リミッター⇒OFFにすると余計な回路を通過しないので鮮度は上がる様です 対策はこれ位しか無いです。
3971日前view74
全般
129
Views
質問者が納得お持ちのキーボードのリアパネルには標準プラグの出力端子があると思います。 一方SONY PCM-M10のライン入力端子はステレオミニプラグのはずです。 この形状の異なる端子を結べば良いのです。品揃えが豊富でどこの電気量販店でも 手に入りやすいビクターのケーブルを例に説明します。端子が同じならどこのブランドでもOkです。 ・標準ブラグ⇔標準プラグ(キーボードから変換アダプタまで);キーボードがステレオなら2本 CN-237A ・標準プラグ左右⇔ステレオミニプラグ変換アダプタ(ステレオプラグ2chをステレオミニ...
4386日前view129
全般
132
Views
質問者が納得たいていのキーボードにはヘッドホン端子とラインアウト端子がついているので、接続コードでM10に接続して録音できます。ラインアウトのほうが音質は若干良いかもしれません。ヘッドホン端子の場合はキーボード側のボリュームを上げてM10側で録音レベルを調節して下さい。
4386日前view132

取扱説明書・マニュアル

3686view
http://www.sony.jp/.../41565410M-JP.pdf
120 ページ8.21 MB
もっと見る

関連製品のQ&A