Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
336
view
全般

携帯が水没して電源つかなくなったので修理に出しました。今日友達が「分...

携帯が水没して電源つかなくなったので修理に出しました。今日友達が「分解して中拭いたら?」と言ってたんですが、それはしても大丈夫なんですか?もちろんしない方がいいのはわかるんですが、修理代五千円というのはちょっと痛いです。外装のカバーをドライバーで外して手動でまた元に戻せるくらいならやってもよかったかなと思っています。もう修理に出したので関係ないですが、気になったので教えて下さい。ちなみに機種はauのSH010です。
Yahoo!知恵袋 5042日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
・おはようございます。・まず結論を言えば、友人のアドバイスは間違いです!・これは携帯電話に限らず、一度製品を修理業者や修理のサービスマン以外が開けてしまうと、それが例え保証内であったとしても、保証外となってしまう!・もちろん修理関係者から見れば、製品を開けたかどうかは、多分一目瞭然です。・・むしろ、良い方法は説明書にもありますが、すぐに、[カード/バッテリー/電池ふた]を取り外し、乾かす事!・濡れた状態は、どんな電子機器にも危険で、拭き取る事が大事なのです。・・ただ水没後で電源がつかずでも、ある程度乾燥させた後なら作動する場合も。/////////・自分の体験談です。・20101225に初の通常契約をし、手持ちの手首用サポーターに包み、昼間は胸ポケ‥夜は枕元に。・1ヶ月を過ぎた頃の夜、枕元に置くはずが、ない! ‥が眠いので、明日でいっか‥と寝る。・翌日、回る洗濯機に追加した際パチャン‥回ってる水の音だと。‥数秒後‥ガンゴンガンゴトン‥と大きな異音‥はっ、胸ポケにない!?・緊急停止し、探し取り出す。・反応なし、あわてふためく自分に親は乾燥を勧め、当時ファンヒータ前でフタ、カード、電池はずし、ティッシュで本体を含め拭く。・起動した‥から急ぎ内蔵してるメンテ機能ですべてOK表示! ・いそぎカードへbackupを取り、近くのau店に連絡し、すぐに持ち込みしました。・手続き中、「修理完了後は全データが消える可能性があり、内蔵アプリも全て失います」との事。・数週間後、出荷時の厳しい検査をクリアし、全て正常で帰ってきました(;ωq)良かった。・・防水仕様を過信してた訳ではないが、無事を毎日祈ってた。・G’zのように耐衝撃は無いので。・以来、必ず夜は枕元に置き昼間は腰ポーチ(中はサポータ包み)で、綿ロープで自作の手首ストラップを作り、大事にしています。
Yahoo!知恵袋 5038日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
130
Views
質問者が納得取扱説明書は読んでみましたか? [詳細版]の274ページに、標準撮影/マクロ撮影の切り替えが出来ます。とあります。 でも、撮影シーンアイコンにはマクロが無いんですよねー。。。? 説明書が間違っているかも?私はオンラインマニュアルを見ているだけなので、ご自身の本で確認して下さいね。 マクロモードが無い場合はズーム機能を使って必要な部分を拡大するしかないと思います。 でも、ぼやけた写真がマクロモードで改善されるのは、被写体に近すぎた場合だけです。 実は手ブレだったりしませんか? カメラ(携帯)は両手でし...
4084日前view130
全般
58
Views
質問者が納得外装と基盤を交換すればほぼ全てが交換されますから 新品同様になって帰ってきます。 ただし、Wi-Fi WINは2014年6月をもってサービスが終了するので あと半年ちょっとでその機種のWi-Fi機能は利用できなくなります。
4138日前view58
全般
127
Views
質問者が納得>>huecoreさん auの携帯電話の一部機種にはWi-Fi WINというWi-Fiを経由してパケット通信する機能が搭載されています。回答する前に調べて下さい。 質問者さんへ お使いのWiMAXルーターについてですが、プロバイダを記載して補足して下さい。
4180日前view127
全般
98
Views
質問者が納得SH010はモバイルデータ通信定額に対応した機種なので、専用アタッチメント「NEX-fi」を接続することでモバイルWi-Fiルーターとして利用することが可能です。 ただし、パケット定額プランの上限額はフィーチャーフォン単独通信時の4,410円から10,395円に上昇し、更にISP(au.NET)利用料として525円が追加請求されます。 http://www.au.kddi.com/mobile/product/data/nex_fi
4318日前view98
全般
242
Views
質問者が納得>自分は高校生で、料金プランとかも親が設定していて詳しいことはわからないので・・・ まずは親にプランや定額サービスを詳しく聞いたら? 高校生なら自分で把握しようよ・・・ 「パケ放題」なんて言うサービス名称はauには無いから・・・ それがわからないと正確な回答は出来ないから・・・ それと購入予定のスマホの機種名も! 適当な回答でよければいくらでもするけど・・・ ちなみに 他の回答者さんの回答で >スマホに差し替えですが、プランが異なる為 現在のプランでは利用出来ません。 なんて正確ではない回答をしてるけど ...
4467日前view242

取扱説明書・マニュアル

783view
http://www.au.kddi.com/.../sh010_torisetsu_shousai.pdf
522 ページ28.67 MB
もっと見る

関連製品のQ&A