Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
367
view
全般

TAMRON タムロンの90㍉マクロレンズ(272E) と 60㍉マ...

TAMRON タムロンの90㍉マクロレンズ(272E) と 60㍉マクロレンズ(G005)赤ちゃん撮影するのにオススメはどちらですか?それぞれの特長や意見教えて下さい。 他に滝の撮影にも使用したいと考えてます。 今現在はキットレンズとタムロン(A20)持ってます。A16も いいかな? と悩んでます。 よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5402日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
赤ちゃんや子供の撮影なら60mmF2マクロの方が向いてますね。90mmマクロだとちょっと離れ気味でないと画角的に顔や体が入らないです。60mmでもちょっと離れる感じですが90mmよりはマシです。また、F2なので室内でもフラッシュ無しで写しやすいです。フラッシュを使うにしても光を弱くして使えるので自然な感じが出しやすいですよ。でも、等倍まで必要無いなら35mmF2辺りのレンズの方が取り回しは良いかも知れませんよ。APS-Cサイズのカメラで60mmは35mm換算で90-96mmなので中望遠になってしまいますから。顔の各パーツや手足のアップを撮るならマクロになっちゃいますが・・・A20(28-300mm)をお持ちならお考えのようにA16(17-50mmF2.8)や超広角のB001(10-24mm、F3.5-4.5)も良いですね。特に滝で近づける状況なら広角が有利です。(水しぶきが有るので防水対策は必要ですが)あまり近寄らないならお子さんの写真も含めてA16の方が良いですね。室内での撮影は明るいレンズの方が有利ですから。色々撮影条件を考えながら選んでみてください。
Yahoo!知恵袋 5402日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
58
Views
質問者が納得タムロンの方は手振れ補正がついていないモデルですね。 レンズの明るさ・描写はタムロンの方に軍配が上がりますが、 CANONの18-55㎜も軽くて手振れ補正がよく効くいいレンズだと思います。 微妙に性格の違うレンズですので、どちらを重視するのかは使い方次第ですね。 場面によって使い分けるののであれば、持っておいて損はないでしょう。 私なら両方売って、タムロンの同じ焦点域で手振れ補正のある SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B0
4409日前view58
全般
75
Views
質問者が納得http://www.slik.co.jp/usages/post_6.html 此方のリンク先を参照され、値段は少々高くなりますが、ビデオ撮影にも対応できて、あらかじめレベリングユニットが組み込まれているスリック プロ 500 HD-LV を推奨します。 メーカー製品情報 http://www.slik.co.jp/pro-series/hd/4906752107867.html 通販での価格 http://kakaku.com/item/K0000172990/
4412日前view75
全般
49
Views
質問者が納得私も不思議に思います。自分のスタイルは?>※普段風景を撮っているので人物の撮影は慣れていないのが現状です。 あまり風景だろうが人物だろうが関係ないです。得意なレンズ、最も使いやすいレンズなど無いですか?「無い」という条件で考えると「全て持っていく」が良いでしょう。28mm、50mmはそんなに大きくも重くもありません。「大きい、重い」と言うならフルサイズはすでに向きません。7D以下での選択をお勧めします。私だったら5D+28mm一本でスナップ感覚で行きますね。私自身は35mmが「絶対」です。50mmは難しいで...
4659日前view49
全般
58
Views
質問者が納得画角的には APS-C機で 17-35mmならフルサイズだと 換算28-56mm相当ですから24-70辺り 予算が無いのならマッチング等は妥協してフルサイズ対応タムロンの28-75F2.8辺りでも良いのかと。今17-50mm F/2.8使っているのですしEF16-35 F2.8L Ⅱ USMだと10-20mmを使っていときの画角感覚相当かと雅楽的には広角過ぎると思いますよ?素直に5D系ならEF24-105mmF4Lがマッチンク的にも無難ですし。50mmF1.8IIを持っているので活かしてみては?
4727日前view58
全般
82
Views
質問者が納得今7Dは手元にありませんが、どちらのレンズも所有しています。昼間の屋外は15-85、室内や夜間はA16と使い分けていますが、印象として15-85は色のりといい解像度といい文句なしです。17-50も1段絞ればきりっと写りますがAFの遅さはいかんともしがたく、明るさをいかせる場面のみの使用です。予算さえあうなら断然EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMがオススメです。
4732日前view82

取扱説明書・マニュアル

578view
http://www.tamron-usa.com/.../A16_1750.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A