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ストロボについてみなさんはじめまして。KISS DNを3年使って主に...

ストロボについてみなさんはじめまして。KISS DNを3年使って主に室内のポートレイト撮影をしていましたが、内蔵ストロボしか使っていませんでした。ISO400+ビデオライト500W天井照射で撮影してましたが、限界を感じ、明るい写真を撮ろうと、今回取り急ぎネットでの出物がありました、180W・50Wsのモノブロックを購入しました。ところで質問ですが、私はできるだけ機材をコンパクトにしたいと考えています。以下に申し訳ありませんが質問事項や現在の状況を羅列しますので、ご指導できる部分はよろしくお願いします。①記録用ビデオと併用するので、現在はビデオライトハロゲン300Wを2灯天井に照射します。②モノブロックをメインにして220EXをスレーブでサイドライトにする、もしくは580EXⅡを購入し、モノブロックもしくは220EXをスレーブでサイドライトにする(ここが色温度とかあるのでいろいろ教えていただきたいです)③被写体までの距離は2m程度、10畳程度、室内照明は電球、天井高さは2.5mで、白色(ホテルのようなかんじ)に近いクロスです。多分天井バウンスはできます。④天井バウンスやディフューザーをどうすればいいか。今考えているのはメインをモノブロックにしてディフューザー無しの天井バウンス。サイドを220EXにしてスレーブユニットでディフューザー無しの発光。もしくは580EXにlightspherかマクロアポロソフトボックスLLを使用しての直接発光もしくは何も付けずに天井発光。サイドにはモノブロックを壁バウンスもしくは220EXを直接発光です。大きいソフトボックス等を使用したほうが良いのは分かりますが、できるだけコンパクトにしたいのですが・・。⑤カメラはKISS DN、レンズはタムロンのA16(17-50 F2.8)です。⑥メインは内臓ストロボ最弱でスレーブユニットでの発光(ET-2を使用しないで)を考えていますが、580EXⅡのインテリジェンス機能を損なうでしょうか?⑦ISO・SS・絞りの目安を教えていただけますか?WBは難しいのでオートにしようと思います。
Yahoo!知恵袋 6023日前
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質問者が選んだベストソリューション
かなり専門的な内容ですので知恵袋ではなくちゃんとした専門家に聞いた方がよいと思います。それに状況はわかりましたが貴方がどのような写真を撮りたいのかがこの文章からではわかりません。それによってライティングはまるで変わってきますよ。まあ、この時点でお答えできるところだけかいつまんで。モノブロックなら天バンするよりアンブレラの方が良いです。これなら大して荷物増えませんし。内蔵ストロボは邪魔になりますので使うのであれば赤外線フィルターを貼り付けるか、光を遮る工夫をして被写体を直接照射しないようにした方が良いです。>ISO・SS・絞りの目安を教えていただけますか?ISOは100で十分でしょうが、その他は状況によって変化します。フラッシュメーターをきちんと用意する方が良いです。WBオートで撮影するならRAW撮影を原則としてください。クリップオンストロボであればブザー音はしない方が普通です。
Yahoo!知恵袋 6009日前
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質問者が納得タムロンの方は手振れ補正がついていないモデルですね。 レンズの明るさ・描写はタムロンの方に軍配が上がりますが、 CANONの18-55㎜も軽くて手振れ補正がよく効くいいレンズだと思います。 微妙に性格の違うレンズですので、どちらを重視するのかは使い方次第ですね。 場面によって使い分けるののであれば、持っておいて損はないでしょう。 私なら両方売って、タムロンの同じ焦点域で手振れ補正のある SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B0
4502日前view58
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質問者が納得http://www.slik.co.jp/usages/post_6.html 此方のリンク先を参照され、値段は少々高くなりますが、ビデオ撮影にも対応できて、あらかじめレベリングユニットが組み込まれているスリック プロ 500 HD-LV を推奨します。 メーカー製品情報 http://www.slik.co.jp/pro-series/hd/4906752107867.html 通販での価格 http://kakaku.com/item/K0000172990/
4505日前view75
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質問者が納得私も不思議に思います。自分のスタイルは?>※普段風景を撮っているので人物の撮影は慣れていないのが現状です。 あまり風景だろうが人物だろうが関係ないです。得意なレンズ、最も使いやすいレンズなど無いですか?「無い」という条件で考えると「全て持っていく」が良いでしょう。28mm、50mmはそんなに大きくも重くもありません。「大きい、重い」と言うならフルサイズはすでに向きません。7D以下での選択をお勧めします。私だったら5D+28mm一本でスナップ感覚で行きますね。私自身は35mmが「絶対」です。50mmは難しいで...
4752日前view49
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質問者が納得画角的には APS-C機で 17-35mmならフルサイズだと 換算28-56mm相当ですから24-70辺り 予算が無いのならマッチング等は妥協してフルサイズ対応タムロンの28-75F2.8辺りでも良いのかと。今17-50mm F/2.8使っているのですしEF16-35 F2.8L Ⅱ USMだと10-20mmを使っていときの画角感覚相当かと雅楽的には広角過ぎると思いますよ?素直に5D系ならEF24-105mmF4Lがマッチンク的にも無難ですし。50mmF1.8IIを持っているので活かしてみては?
4821日前view58
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質問者が納得今7Dは手元にありませんが、どちらのレンズも所有しています。昼間の屋外は15-85、室内や夜間はA16と使い分けていますが、印象として15-85は色のりといい解像度といい文句なしです。17-50も1段絞ればきりっと写りますがAFの遅さはいかんともしがたく、明るさをいかせる場面のみの使用です。予算さえあうなら断然EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMがオススメです。
4825日前view82

取扱説明書・マニュアル

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http://www.tamron-usa.com/.../A16_1750.pdf
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