Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
159
view
全般

趣味でボーカルの宅録をしています。 ボーカルの録音に関してです。 録...

趣味でボーカルの宅録をしています。
ボーカルの録音に関してです。
録音をする際にモニターはレイテンシーなしエフェクトかかっている状態、録音はエフェクトのかかっていないボーカル原音を録音したいです。 そこでMG82CXを使えば出来るのではないかと考え少し実験してみましたので、試みた内容を書いていきたいとおもいます。

オケはパソコン内で再生し、それをライン入力でフォンケーブルを使ってMG82へ
ボーカルはマイク入力でXLRケーブルを使ってMG82へ
MG82はコンプ等を内臓しているのでエフェクトをかけてPhonsから直接ヘッドホンでモニター

これでレイテンシーなしでエフェクトのかかった音をミニターできるようにしました。

続いて出力の話ですが
EFFECT SEND(AUX)を使ってマイク入力だけを出力
EFFECT SENDからフォンケーブルでオーディオインターフェース US-144Lにつなげて、US-144LからはUSBケーブルを使ってパソコン内に送り録音

これでボーカル原音の録音ができました。

しかし問題がありましてボーカル原音にすこしですがオケの音が混ざってしまいます。
私はミックスして混ぜてしまえばノイズ等あまり気にしないタイプの人間ですが、やはりできるだけいい音で録音したいです。

そこで皆様に質問ですが
配線を変えずに私と同じような方法でノイズ(オケの音)を小さくする方法はありますか?
または私とは全く違う形でレイテンシーなしエフェクトありのモニター、原音の録音を行う方法はありますか?

補足ですが 私の使用しているパソコンはWindows Vista の Athlon X2 でメモリは2GBなのでDAWでエフェクトをかけてモニターをするとレイテンシーや動作が危ないのでできませんでした。

回答よろしくおねがいします。
Yahoo!知恵袋 4807日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
おかしいですね。回線の状況をみる限り、クロストークするとは思えないのですが。
ひょっとしてヘッドホンから漏れてる音をマイクが拾ってるだけではないですか?

それだったら答えは簡単で、オケのモニター(ヘッドホンの音量)を下げれば混ざらなくなるんじゃないでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4807日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
58
Views
質問者が納得残念ながら無理です。 CPUの性能も足りませんし、GPUも搭載されてないです。 メモリを増やしたところで何も変わらないでしょう。 プレイどころか起動もしないと思いますよ。 ゲームをするのにノートPCはオススメしません。 排熱と性能の関係でノートは高いし、不利だからです。
4541日前view58
全般
90
Views
質問者が納得サブでしたらいいと思いますよ 動作環境についてはこちら http://wiki.services.openoffice.org/wiki/JA/translation/SystemRequirements/3.x 追記 メモ帳が.txt対応してますね 使い勝手は悪いですけどね(笑)
4533日前view90
全般
62
Views
質問者が納得メモリの種類は、合っています。 なので、取り付け方が悪いか、初期不良か、相性不良かの、どれかですね。 この三つの内の、どれに当たるかは、実機を見ないことには、何とも言えません。 初期不良かどうかは、購入店に持って行けば、すぐに確認してくれます。 初期不良ではない場合、相性保証を付けてメモリを買われたのなら、試しに、他のメーカーの物に変えてみるのも、一つ方法です。
4812日前view62
全般
62
Views
質問者が納得そのCFDの製品を型番まで指定して探しているなら、行く予定のドスパラに電話して聞いてください。 全国すべてのドスパラが同じ商品を在庫しているわけではありません。 単にPC3-10600の2GB2枚組が欲しいなら、問い合わせずに立ち寄ってもほぼ確実にあるでしょう。
4615日前view62
全般
71
Views
質問者が納得とりあえず電話で問い合わせしたほうがいいですよ
4640日前view71