Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
462
view
全般

PC画面をTV画面に映す方法(SONY) PCとTVの接続について質...

PC画面をTV画面に映す方法(SONY) PCとTVの接続について質問です。

現在、使っているPCはSONYの古いモデルのため
RGB端子が特殊です。
(昔のSONYのRGB端子は他社と違うみたいです)

そのため、TV-PCコンバーターを用いてもTV画面にPC画面を出力できません。

そこで、下記の「外付けグラフィックアダプターUSB-RGB」と
「TV-PCコンバーター」を用いてTV画面への出力は可能でしょうか?

USB接続 外付けグラフィックアダプターUSB-RGB

http://www.iodata.jp/product/tv/ga/usb-rgb/index.htm

TV-PCコンバーター
TVC-XGA2
アナログRGB(D-sub15ピン)×1
http://www.iodata.jp/product/tv/converter/tvc-xga2/

宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5198日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
できればテレビとパソコンの型番も書いて欲しいです
テレビとパソコンの詳細がわからないので推測ですが

TV-PCコンバーターはやめておきましょう
使える解像度がテレビにあってない
俺もBRAVIAにパソコンを接続して使ってるが、少なくとも俺のBRAVIAには合わない
ハイビジョンなら1366(1360)x768
フルハイビジョンなら1920x1080の解像度が含まれる製品がいい
そもそも自分でRGB端子が特殊って言ってるのにミニD-Sub15ピンに接続する製品を選んでるよ
この製品が普通に使えるのなら、普通にBRAVIAにも接続できるはず
だってBRAVIAにはミニD-Sub15ピンがPC入力端子として付いているはずだし
(もしかしたら付いていないモデルもあるかもしれないが)

USB接続 外付けグラフィックアダプターUSB-RGB
こっちのほうだけど、こっちは1360x768があるのでハイビジョンのBRAVIAならいいと思う
フルハイビジョンのBRAVIAでもいけるけど、ハイビジョンと同じ解像度になってしまうので、フルハイビジョンの性能は生かせない
USB製品を使うと反応速度が落ちる可能性があるので、それも覚えておこう

一番いい方法はグラフィックボードを取り付けることだけど、SONYなどのメーカー製パソコンでは厳しいと思う
(一部、取り付け可能なモデルもあったけど)
あと、音声をテレビから出す場合は音声用のケーブルも必要だよ

補足
テレビがレグザ・・・・
BRAVIAならまだ良かったが・・・・

レグザにはパソコンを接続できる端子が基本的にHDMIしかない
つまり、アナログは切り捨てられている
(BRAVIA、アクオス、ビエラなどは、まだアナログ用のPC入力端子が付いている)
だからアナログ信号の商品は使えない
そして、そのパソコンは映像出力がメーカー独自規格
よって、パソコンの映像出力は使えない
拡張スロットはPCIだし、空きも無し
だからUSBを使うしかないが、レグザなのでHDMIで出力するものを探さないといけない
あなたが探したUSB接続 外付けグラフィックアダプターUSB-RGBは使えません
HDMIで出力してくれるものを探しましょう
もちろん、解像度に1366x768か1360x768が含まれているもの
ただし、あるかな?探しても無ければあきらめよう
当然、TV-PCコンバーター TVC-XGA2も使えないよ
(単品で使う場合)

ちなみに、あなたが選んだ商品を2つ同時に使用する場合は理論上可能かもしれないが、できるかどうかは不明
できても、対応解像度の関係で、画質はたぶんよくない

正直、新しいパソコンを考えたほうがいいと思う
HDMIの付いているやつを
Yahoo!知恵袋 5195日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
115
Views
質問者が納得kamishin_34さんへの回答 他のレコーダが一般的なものかどうかわかりませんが DIGAだとLINEからの録画時のアスペクトを選択できる ので希望通りにできるかもしれません。但し、出力側 がレターBOX出力になってなければ…
4835日前view115
全般
125
Views
質問者が納得まずはIOデータに問い合わせてみては? ノートの液晶で問題ないならコンバータの問題の可能性が高く、 両方に同時表示しているならPCのスペックの可能性もあります。
4944日前view125
全般
100
Views
質問者が納得できますね。 懐かしいなあ。IOデータのこのXGA2って10年以上前から基本機能も外観も変わってません。 マイナーアップデートしてるとしても長寿な製品ですw その他だと、とりあえず↓の表のXPC-4以外は皆一応使えそうです。 http://kakaku.com/pc/scan-converter/ma_0/s1=2/ XGA2はケーブルも付いてるので特に必要物ないです。 XGA用に電源コンセント1つお願いしますw あとはテレビとPCの距離によっては延長ケーブルが入るかも?
4958日前view100
全般
98
Views
質問者が納得OSには依存しない機械ですので大丈夫です! アナログRGBさえついていれば大丈夫ですよ。
5120日前view98
全般
130
Views
質問者が納得できればテレビとパソコンの型番も書いて欲しいです テレビとパソコンの詳細がわからないので推測ですが TV-PCコンバーターはやめておきましょう 使える解像度がテレビにあってない 俺もBRAVIAにパソコンを接続して使ってるが、少なくとも俺のBRAVIAには合わない ハイビジョンなら1366(1360)x768 フルハイビジョンなら1920x1080の解像度が含まれる製品がいい そもそも自分でRGB端子が特殊って言ってるのにミニD-Sub15ピンに接続する製品を選んでるよ この製品が普通に使えるのなら、普通...
5198日前view130

取扱説明書・マニュアル

1574view
http://www.iodata.jp/.../M-DOCU200038-01.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A