Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
627
view
全般

初めてパソコンを自作しようと思います。構成について幾つか質問があるの...

初めてパソコンを自作しようと思います。構成について幾つか質問があるのでどなたかお助け下さい。 前回の質問から反省してもう一度動画なりウェブサイトを参考にして初心者なりに構成を考えてみました。

前回の質問: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210088920...

使用用途:FX、イラスト、iTunes or walkmanの管理、たまにFPS となります。

OS : Windows 7 Professional 64bit
M/B : ASUS P8Z77-V PRO
CPU : Intel Core i 7 3770K
CPUクーラー : ENERMAX ETS-T40-TA
メモリ : CFD W3U1600HQ-8G [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]
ビデオカード : MSI N660GTX-Ti TWIN Frozr IV PE OC
サウンドカード : オンボード
SDD : Intel 335 series SSDSC2CT240A4K5
HDD : WESTERN DIGITAL WD10EZEX [1TB SATA600 7200RPM] ×2
光学ドライブ : Pioneer BDR-208JBK
ケース : CoolerMaster Silencio 550 RC-550-KKN1-JP
電源 : 玄人志向 KRPW-PT750W/92+
モニタ : IIYAMA ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1(取りあえず2枚)
グリス : 未定。
ソフト:マイクロソフト Office Home and Business 2010

予想合計金額:25万円程
リンク
M/B→http://kakaku.com/item/K0000354564/
CPUクーラー→http://kakaku.com/item/K0000274345/
メモリ→http://kakaku.com/item/K0000401660/
ビデオカード→http://kakaku.com/item/K0000409317/
SDD→http://kakaku.com/item/K0000434136/
HDD→http://kakaku.com/item/K0000385373/
光学ドライブ→http://kakaku.com/item/K0000431800/
ケース→http://kakaku.com/item/K0000270554/
電源→http://kakaku.com/item/K0000362047/
モニタ→http://kakaku.com/item/K0000311341/?lid=ksearch_kakakuitem_image

・BIOSなどの設定などはラップトップで検索しながらやってみようかと思います。
・上記のグラボでトリプルモニターは可能でしょうか?
・SDDにOS•アプリを仕込んで、HDD1TB×2でRAID 1のミラーリング構築に挑戦しようかと思います。
・ケースファンは必要ですか?
・オーバークロックはしません。

諸先輩方、上記についてアドバイス宜しくお願いします<(_ _)>
Yahoo!知恵袋 4175日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
構成上の矛盾は無いです。
ミドルハイ~ハイエンド構成で比較的よくまとまっているとは思います。

>上記のグラボでトリプルモニターは可能でしょうか?
大丈夫です。
出来ます。

>ケースファンは必要ですか?
現在、事務所のPCでこのケースを使用してます。
Core i7 860 + GTS250 + HDD 3台(1台バックアップ用)
CPUクーラーはTOWER120 EXTREME(ファンコンで絞って使用)
ファンの増設はしてません。
(っていうか前面の吸気ファンの構成変更以外、ファンを増設するところはありません)
それ程負荷の掛かる作業はしていないので、CPU グラボ HDDとも気になるほどの温度上昇はありません。

ついでにこのケースについて
オジサンは静音性には拘るほうですが
・標準ファンは静かです。
しかしファンの回転数が低いのでGTX660 tiで負荷を掛けるとちょっと心配です。
ミドルハイ~ハイエンドグラボをこのケースで運用した事がないのでこれ以上は何とも言えません。
・ケースの遮音性を過大評価しないほうがいいです。
これは所謂「静音性ケース」全般に言えるかと思われます。
使用しているGTS250はASUS製なのですが、こいつのファンはかなり喧しくて、実は購入後すぐにお蔵入りさせたモノです。
http://kakaku.com/item/K0000053660/
で、このケースでもGTS250の騒音は完全に遮断出来ませんでした。
・HDDの共振について
私はHDDにWD2500AAKXを2台使用していますが、共振は全くしません(笑。
(バックアップ用は古い日立製)
GTS250やHDDの共振の有無、又は自宅の自作PC達の静音性から考えると、
PCの静音性って「ケースの剛性、遮音性等も必要だが、使用パーツに静音性の高いモノを使用するのが大事」だと思います。

以下は構成にたいしての私見
1:SSD
他回答者様と同じで現状IntelのSSDは人様にはお勧めしません。
(私は比較実験用に330を1台使っていますが)
せっかく価格comにたどり着いているなら、「クチコミ」をよーく読む事をお勧めします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434136/SortID=15546902/#tab
もしクチコミを読んでいて、納得済みでIntelにしているならスルーでお願い致します。

2:電源
品質的には評価出来ません。
この電源を生産している(と思われる)ATNGというメーカーをオジサンは知りません。
ただ初心者さんには玄人志向はお勧めしません。
保証はありますが「メーカーサポート」が一切無いメーカーです。

3:CPUとマザー
確かにOCしないならK付きとZ77マザーはいらないでしょう。
まあこの辺は自己満足を満たす事も重要ですし、
個人的にはオーバースペックが「悪」とは思っていないので(笑。
少しでも安くしたいならH77マザーあたりにすればいいかと思います。

参考
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/
組む前に一読を。

補足に対して
>OS・Office・モニタ抜きで約17万円です。
ブルーレイを搭載したゲームも出来るPCとしては妥当なラインかと思われます。
妙に値段が掛かっていると思ったら、オフィス通常版と液晶が2枚なんですね(笑。

>ちなみに同等の性能のPCをBTOショップで購入したらだいたい幾らになるのでしょうか?(苦笑)
性能だけみたらBTOのほうが少し安いでしょう。
参考
http://www2.mouse-jp.co.jp/tune/scripts_cart/spec.asp?prod=1211NG-i620SA6-SP-W7
ただ「品質」を考えると-ケース、電源の品質等を考慮するとその差は無いに等しいかなぁ、と思います。

尚、Intelは今年の5月終わり頃~6月に新型チップセットとCPUに移行します。
(発売時期は前後する可能性大ですが)
今のIvy Bridgeとは互換性がありません(笑。
CPUとマザー以外は流用できるでしょうけど。
また今年の新型CPU以降はもしかしたらですが、自作PCの終わりになるかもしれません。
(終わりの始まりになるかも)
参考
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-6485.html
まあまだ噂の段階ですけど、IntelはLGAパッケージを縮小したいようですね。
Yahoo!知恵袋 4175日前
シェア
 
皆様回答ありがとうございました。
親身な対応でわかりやすい文章、細かな気遣いまでありがとうございました。何がわからないのか、わからないという初歩的な状況で非常に勉強になりました。
次世代のコンピュータ・アーキテクチャの存在...パーツの組み合わせ、評判、Tipsやら情報が多いので優柔不断な性格に拍車がかかっています(汗)。
この推考している時間が楽しいのでもう一度新たな構成で質問してみます!
質問者 4171日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
>>P8Z77-V PRO
>>3770K
>>オーバークロックはしません。
arakicloudさん同様、OCしないなら可変倍率のCPUもZ77チップもお金の無駄だと思います。

>>Intel 335
SFコントローラになってからのintelはあまりお勧めしません。
SSDを買うならmarvellコントローラを搭載したものが良いと思います。
Yahoo!知恵袋 4175日前
シェア
 
コメントする
 
1
気になる点を挙げると…

OSは「HomePremium」でいい気がします。CPUはオーバークロックしないなら、同じく4コア8スレッドの「Corei7-3770」または「Xeon E3-1230」をオススメします。
「Xeon E3-1230」は、内蔵グラフィック非搭載ながら現行IvyBridgeの4コア8スレッドのCPUのなかで最安モデルです。ASUSのマザーボードでも対応しています。

ケースファンはケースに付属のもので良いかと…。(光り物や静音ファンが欲しいようであれば別途購入で)
Yahoo!知恵袋 4175日前
シェア
 
コメントする
 
1
・上記のグラボでトリプルモニターは可能でしょうか?
可能です

・ケースファンは必要ですか?
550自体がお勧めできないです
HDDが共振する可能性があるそうです
9000円近く出すなら550DかR4かいいと思いますね

・オーバークロックはしません。
ならK無しi7+H77でもいい気がします

あとWin7は1月中に買えばWin8のアップグレードが
1200円でできるので早めに買ったほうがお得な気がします
Yahoo!知恵袋 4175日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
47
Views
質問者が納得下記URLに詳細があります(GTX670SLIで対応できますが…、モニタ個々の同期極性はわかりません)。 http://www.nvidia.co.jp/object/3d-vision-surround-system-requirements-jp.html 同期極性(垂直/水平)は、DVI-D端子とHDMI端子の組み合わせで何とかなるかも(3台とも同じ必要があります)。
3763日前view47
全般
84
Views
質問者が納得ASUS M5A88-V EVO http://www.asus.co.jp/Motherboards/AMD_AM3Plus/M5A88V_EVO/#specifications Integrated ATI Radeon™ HD 4250 GPU Multi-VGA output support : HDMI/DVI/RGB ports - Supports HDMI with max. resolution 1920 x 1200 @ 60 Hz - Supports DVI with max....
4112日前view84
全般
142
Views
質問者が納得構成上の矛盾は無いです。 ミドルハイ~ハイエンド構成で比較的よくまとまっているとは思います。 >上記のグラボでトリプルモニターは可能でしょうか? 大丈夫です。 出来ます。 >ケースファンは必要ですか? 現在、事務所のPCでこのケースを使用してます。 Core i7 860 + GTS250 + HDD 3台(1台バックアップ用) CPUクーラーはTOWER120 EXTREME(ファンコンで絞って使用) ファンの増設はしてません。 (っていうか前面の吸気ファンの構成変更以外、ファンを増設するところはあり...
4175日前view142
全般
117
Views
質問者が納得iiyama X2377HDSにイヤホンを繋ぐ穴って有りましたか? もしかして、画面後ろの説明書番号⑪の音声入力コネクター(AUDIO IN)に繋いでスピーカから音が出ないと言っているなら無理ですよ 音声入力コネクター(AUDIO IN)は、パソコン本体と画面をDVI-Dなどで繋いだときに、音声を取るための物で、音声出力にはなりませんよ。
4243日前view117
全般
104
Views
質問者が納得電源プランの詳細設定が必要です。 コントロールパネルからシステムとセキュリティ→電源オプションをクリック。 今使っている電源プランを選び、プラン設定の変更をクリック。 ディスプレイの電源を切るをなし、コンピュータをスリープ状態にするをなしに。 変更の保存をクリック。 でOKなはずです。
4381日前view104

取扱説明書・マニュアル

2275view
http://www.iiyama.co.jp/.../PLX2377HDS-usermanual-j-revC.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A