Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
3495
view
全般

無線ルーター・・・ 現在、フレッツ光プレミアムに加入しており、 NT...

無線ルーター・・・ 現在、フレッツ光プレミアムに加入しており、 NTT西日本からレンタルしている、CTUから有線でつなげて、パソコン使用しています。
CTUとつなげて、光電話も使用している状態です。

今までどうり、有線でパソコン・光電話を使用したまま、
CTUと、無線ルーターを(ブリッジモードで)つなげて、 有線と同時に、無線(wi-fi)でも使用したいと思っています。

そして無線(wi-fi)環境にしたら、 wii 3DS スマホ をつなげたいと思っています。
購入したいと思っているスマホの機種ですが、 対応通信規格が 〔b.g.n 〕 のものと 〔a.b.g.n〕のものです。
(家族二人分。)
どちらのスマホ機種にも対応して、 wii 3DS にも、問題なく使用出来る、無線ルーターを買いたいです。


過去の知恵袋を検索したところ、おすすめの無線ルーターとして、
2LDK位の環境だと
● バッファローAirStation WHR-300
● NEC AtermWR8160N USBスティックセット PA-WR8160N-ST/U USB子機付き

3LDK位の環境だと
● NEC AtermWR8370N PA-WR8370N-HP
などかあがっていた様に思いますが、

それらはすべて、 〔802.11b/g/n〕に対応しているとの事でした。


そこでお聞きしたいのですが、
★ 上記の無線ルーターで、 〔a.b.g.n〕対応のスマホも問題なく使えますか?
〔b.g.n 〕対応のスマホや、 wii 3DS にも問題なく使用できますか?

★ バッファロー社のものの方が、スマホなどの設定が簡単に済む・・だとか、
wii を安定して使用できる・・との口コミをみたのですが、実際のところは?

★ NECの物でも、問題がない様なら、
今の住まいは、2LDK位なのですが、
数年のうちに、一軒家である義実家に移り住むことになる可能性があるので、
今のうちから、3LDK位に対応している、NECのモノにした方が良いかと思いますが・・

トータルで、どの無線ルーターがおすすめでしょうか?
なにぶん、携帯や、ネット事情にうとく、的外れな質問をしているかもしれませんが、
アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4083日前
コメントする
お気に入り
2
質問者が選んだベストソリューション
CTUは外す事が出来ないルーターなので無線ルーターはCTUにブリッジ接続してください。

NECはモードスイッチAP、バッファローならルータースイッチOFFでブリッジ接続になります。

CTUはルーターなのでPCの設定変更は不要です。

›光電話もパソコンも、 出来れば今のままの状態で、使用したいと思うのですが・・
大丈夫でしょうか?

全く問題ありません。

私もマンションではCTUに無線ルーターをブリッジ接続して使用しています。


一軒家向けのフレッツ光隼に変わるとCTUは使わないのでむせんルーターは元のルーターモードで使用する事になります。


›フレッツ光プレミアムに加入しており、・・・・・

将来一軒家に引っ越す予定ならHPタイプの無線ルーターをお勧めします。

又、一軒家向けのフレッツ光は1Gのフレッツ光隼になります。

将来を考えるなら 1G対応のNEC AtermWR8370N PA-WR8370N-HPが一番適しています。

今の標準型の無線ルーターはすべてIEEE802.11b/g/nで300Mbpsです。

混信に強いIEEE802.11a/b/g/nを使うならNEC AtermWR8750N PA-WR8750N-HPを選んでください。

無線LANの規格は世界標準なのでIEEE802.11a/b/g/n対応ルーターで有ればすべてのWiFi対応機器と接続可能です。

無線LANは電波が届かなければ使い物にならないので電波が良く届き安定しているNECが一番です。

バッファローは回線速度性能(スループット)が悪いので将来1Gのフレッツ光隼に変わった時に回線速度に差が出ます。

PCに無線LAN子機が内蔵されていない場合は無線ルーター子機セットを購入してください。

ゲーム機やスマホとの接続ですがバッファローはAOSS、NECはらくらく無線スタートなどの独自のソフトで簡単に接続できます。

又、手動でも簡単に接続出来るので安心してください。

※NECのサポートページを見れば簡単に接続出来ます。
Atermを無線で接続する
https://121ware.com/aterm/regist/qa/category_sagasu.html
Yahoo!知恵袋 4083日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
174
Views
質問者が納得私の場合ですが… 私はインターネットに繋がらない時は電波マークはありますが、地球のマークが出ていません。 それが出るとインターネットに接続出来ます。 ご参考になれば…(ー ー;)
4062日前view174
全般
178
Views
質問者が納得制限付きアクセスの原因は多様ですので、正確に環境をつかみたい問題です。 説明の内容ですと、いまノートパソコンと無線LANルーターがどのように接続されているか、よくわからない(まぎらわしい)ですね。 ノートパソコンを有線でAtermWR8160Nに接続すれば、インターネットに制限なく接続できるか、というのがひとつめの切り分けポイントです。 その点、補足をお願いできますでしょうか。 -- 補足 拝察いたしました -- 同じルーターで、有線接続は問題ないが、無線接続に問題が生じる場合、次の切り分けの第一選択肢...
4066日前view178
全般
724
Views
質問者が納得CTUは外す事が出来ないルーターなので無線ルーターはCTUにブリッジ接続してください。 NECはモードスイッチAP、バッファローならルータースイッチOFFでブリッジ接続になります。 CTUはルーターなのでPCの設定変更は不要です。 ›光電話もパソコンも、 出来れば今のままの状態で、使用したいと思うのですが・・ 大丈夫でしょうか? 全く問題ありません。 私もマンションではCTUに無線ルーターをブリッジ接続して使用しています。 一軒家向けのフレッツ光隼に変わるとCTUは使わないのでむせんルーター...
4083日前view724
全般
121
Views
質問者が納得ルータが何に繋がらないのですか?インターネットでしょうか?プロバイダー設定(PPPoE)は間違ってませんか? それともルータ-PC間が繋がらないのですか?ルータ-PC間は有線ですか無線ですか?無線ならSSID/暗号キーは間違ってませんか? 質問の際には、 ネット環境(回線種類、設置機器の機種名)、質問者さんが設定した内容とそれに伴う問題(今回なら繋がらない)を詳しく記載して下さい。 今の情報ではどこに原因があるのか想定できません。
4115日前view121
全般
125
Views
質問者が納得ただ単に別のLANポートの配線が繋がっていないだけでしょう。 そのLANポートの配線の行き先を調べてください。 LAN配線は普通、情報分電盤などと1対1の配線されています。 LAN配線 http://lan-kouji.com/
4154日前view125

取扱説明書・マニュアル

2433view
http://121ware.com/.../wr8160n_manual4.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A