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こんにちは。 自宅の無線LAN(Wi-Fi)の通信環境について、皆さ...

こんにちは。
自宅の無線LAN(Wi-Fi)の通信環境について、皆さんにご質問させていただきたいことがあります。先週10月6日の午前6時ごろから、自宅の無線LANに接続しづらい状況が続いています。 ちょうどその時は台風が私の住んでいる地域に近づいており、強風か雷でルータが故障したのかな、とは考えています。
他の可能性として隣家のネットワークからの電波干渉(チャンネル干渉)もあるのですが、上記の時間になるまではさほど気にならない程度のものでした。
なので、1週間が経とうとしているにもかかわらず、根本的な原因が分かりません。今は極端に不安定になる度にルータとモデムを再起動してしのいでいます。

繋がりにくくなった当初に契約しているケーブルテレビ会社のサポート窓口に問い合わせ、その時は再起動であまり問題も無く接続できていたのですが、今ではパソコンもスマートフォンもしょっちゅう通信が切れかかり、快適さを欠いています。

よくSNSを利用するので、このままでは大変不便です。
通信関係にお詳しい方、どうか知恵を拝借願います。



親機

■ 無線LANルータ: CG-WLBARGNH (コレガ製/なお、サイトで確認したところ、現在は販売終了となっているモデルでした)

■ 契約しているケーブルテレビ会社: 近鉄ケーブルネットワーク(KCN)さん ( http://www.kcn.jp/ 契約プランは「Kブロード100メガプレミアム」です)

■光端末装置(PON): AG20E (古河電工製)


子機

□ Windows7[Home Premium Edition-32bit版/2011年に購入しました]

□ Andoroid スマートフォン[私のものです/AQUOS PHONE 102SH-SHARPの2012年製です]

□ iphone5[※こちらに関しては姉のもののため、詳しいことは分かりません]


コレガのルータ設定のwebページ上では、「インターネット接続状態:正常」と表示されていますが、これほどまでに安定しない通信状態であっても「正常」として認識されてしまうのもなんだか妙です……。
Yahoo!知恵袋 3699日前
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質問者が選んだベストソリューション
状況がいまいち飲み込めません。

強風が原因との推測ですが、屋外にルーターを設置されているのでしょうか?
通常、無線LAN親機は屋内にあると思いますので、強風が原因とは考えられません。

また、不安定との事ですが、具体的にはどのような状況なのでしょうか?
①通信可能な時は速度も十分だが、不安定になると切断し、全く通信できない
⇒電波の問題ではなく本体故障やそもそもの光端末の問題
②通信可能なときも速度が遅く、場合によっては切断する
⇒電波干渉やそもそもの家の構造などの電波的問題

また、iphoneに限って言えば、先月末にiOS8になっており、これの不具合でwifiを見失う症状は現在全世界のiphoneで問題になっています。

問題の切り分けのため、他の回答にもありますが、①先ず有線での接続を試したほうが良いと思います。
その際、速度測定サイトで通信速度を測ってください。
②次に、ルーターからの物理距離に応じて通信速度がどの程度低下するかを測ってください。
速度測定サイト↓
http://www.musen-lan.com/speed/

①は20Mbps程度あれば正常です。それ以下で稀にでも10Mbpsを下回るようなら回線自体の問題としてケーブルテレビに対応を迫っても良いと思います。
②は近接距離で10Mbps程度(この状況でもたまに切断するようなら何らかの機器の故障です)、1Mbpsを下回るようなら他の機器でも測定し、全ての機器で同様なら親機(コレガ)の故障。特定の組み合わせなら子機側の故障。
近接距離では問題なく、隣の部屋程度で問題がおきるなら電波干渉の可能性が高いです。
ご近所に「ネット付けた?」とは聞けないし、そもそもそんな権利もないので、今まで運が良かったと諦めるしかありません。(住宅地などの場合、通常、wifiが使えるのは隣部屋程度までで、それ以上の場合は最新のac規格でも厳しいことは普通にあります。)
Yahoo!知恵袋 3699日前
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的確なアドバイスを頂きありがとうございます。大変助かりました。
質問者 3696日前
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回答 (1)
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パソコンが有るなら 有線での接続はどんなかんじですか?
Yahoo!知恵袋 3699日前
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その他の解決方法を知っていますか?
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質問者が納得状況がいまいち飲み込めません。 強風が原因との推測ですが、屋外にルーターを設置されているのでしょうか? 通常、無線LAN親機は屋内にあると思いますので、強風が原因とは考えられません。 また、不安定との事ですが、具体的にはどのような状況なのでしょうか? ①通信可能な時は速度も十分だが、不安定になると切断し、全く通信できない ⇒電波の問題ではなく本体故障やそもそもの光端末の問題 ②通信可能なときも速度が遅く、場合によっては切断する ⇒電波干渉やそもそもの家の構造などの電波的問題 また、iphoneに限って...
3699日前view56
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質問者が納得無線LANは近隣の環境に大きく左右され、干渉という現象が発生しやすいのでコレガ特有ということではないと思います。ルーターを交換するとそのタイミングで使用されるチャンネルが変わって良くなる場合もありますが、根本的解決ではないです。 下記の過去回答を参考に、どちらかのパソコン1台でよいのでフリーソフトをインストールして周囲の電波状況を画面で確認してみることをおすすめします。無線LANが爆発的に普及したので、チャンネルの混雑がひどい場合は5GHz帯に無線環境を変えないと良くならないケースも増えてきているようです。...
4308日前view93
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質問者が納得有線っていうのは、ルーターとノートPCを有線ですか? それともノートPCとモデムか何かを有線で接続したんですか? あと、有線と無線のアダプタ設定をみて、DHCPなのか固定IP設定なのかとか見比べてたら何か分かるかもしれませんね
4760日前view82
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質問者が納得素人でも日本語は分かりますよね、↓マニュアルを熟読して下さい詳しく書かれています お使いの手引 http://corega.jp/prod/wlbargnh/pdf/wlbargnh_a.pdf らくらく導入ガイド http://corega.jp/prod/wlbargnh/pdf/wlbargnh_qig_a.pdf 詳細設定ガイド http://corega.jp/prod/wlbargnh/pdf/wlbargnh_detail_b.pdf
4765日前view178
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質問者が納得ルータの故障と考えてください。 そこのメーカーのは色々あるので有名ですから 次回からはもう少し評判の良いものをお使いください
4825日前view165

取扱説明書・マニュアル

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http://corega.jp/.../wlbargnh_detail_b.pdf
194 ページ19.43 MB
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