Gizport
2 回答
-1
Share (facebook)
4354
view
全般

コミュファ光のホーム1ギガにプラン変更をしましたが、回線速度が早くて...

コミュファ光のホーム1ギガにプラン変更をしましたが、回線速度が早くても下り10Mbps前後の速度しか出ません。どうすれば回線速度を改善出来るでしょうか PCやネットワーク周りの仕様は下のような構成です。

使用OS:Windows7 64bit pro

CPU:Corei73770

マザボ:H77MA-G43

メモリ:16GB

無線LANアダプタ:WLI-UC-G300HP

現在はコミュファから送られてきたaterm wh822nを使って無線接続をしています。
家が1戸建てでゲートウェイが1階、PCが2Fにあるため有線接続は難しいので、
無線接続でなんとか回線速度を改善する方法を教えていただけると助かります。

また、以前購入しアイ・オーデータのWN-AG450DGRのルーターも所持していますが、
不用意に複数台のルーターを使用しない方が良いかと考えて現在は使用していません。
こちらも使い方によっては速度改善に使うことができるでしょうか。

ご回答をよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4140日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
ご自宅の環境や外部(地域性)環境によって、回線速度は大きく変わってくるでしょうし、契約速度をUPしたからと言って正比例的に速度もUPするとも言えないでしょうが、1Gのメニューで10Mbpsはちょっと寂しいですね。なんとか改善したいお気持ちはとても分かります。

以前はWN-AG450DGRを使っていたということでしょうが、十分な速度が出ていたのでしょうか?契約メニューはスタンダード100Mでしたか?

以前の速度は満足できるものだったとするならば、wh822nが悪さをしているとも考えられます(1Fと2Fの距離や障害物の関係)。wh822nのすぐ近くで接続してみても10Mbps程度なのでしょうか?デスクトップなら移動も大変かな?無線はIEEE802.11n 300Mbpsでの接続でしょうか?

また、試験的にWN-AG450DGRでも接続して比較してみては?まずは何が悪さをしているのかを調べなくては。wh822nかWLI-UC-G300HPか距離か外部環境か・・・・などなど。

ご立派なPCですので、できたら有線で利用したいですね。環境によって全く違うでしょうが、好条件なら300~500Mbpsは十分可能でしょう(当方300Mbpsぐらい)。

ご自宅の状況が分かりませんが、LANケーブルの配線工事をしては?新築物件ならば電気屋さんにお任せするしかないですが、古いお家ならご自分でLANケーブルを1Fの天井から屋根裏まで上げて、2Fの天井から降ろすようなことが可能な場合もありますが(ちと難しいかな)。
Yahoo!知恵袋 4139日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
例え、一Gのものに契約されたとしても、質問者自身のお住まいの地域もしくは、自宅周辺などの建物や建物構造自体に問題がある為に、スピードが出ないのではないかと思います。
いくら接続方法などを自宅内で変更されたり、パソコン台数を制限されても無意味なのでは。
プロバイダーを変更されると早くなることも皆無ではありませんが、確実でもありません。

契約される前に、きちんとスピードなどの調査をプロバイダーなどからでも受けられた上で契約されることです。
Yahoo!知恵袋 4140日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
195
Views
質問者が納得PR400NEにPPPoE設定をしてPPPランプが点灯状態にしてください。 で、WN-AG450DGRはAPモードでの使用でOKです。 追記:設定ガイドもらわなかった? http://tech.support.ntt.com/ocn/net/fletshikari/pr400ne/nt/connect_basic.html
3878日前view195
全般
241
Views
質問者が納得根本的な設定の方法を間違ってる可能性が考えられますが、お使いのネットワーク機器の型番が書かれてないので何とも言えません。もし、接続のIDやパスワードをつながってるパソコン自体に設定したのならそれは誤りです。 より詳しい回答をするには 回線種別、プロバイダ、レンタルされてる機器類の型番、手持ちのルーター類の型番などの情報を書いてください。 補足より ケーブルTVのインターネットですか。。 ケーブルTVのインターネットは一番簡単な部類でトラブルも少ないですが・・・。 もしや有線の1台はつながって無線の3台...
3955日前view241
全般
279
Views
質問者が納得製品の仕様や制限ページにも書かれていないので不具合かと。 メーカーサポートはなんて言っているのですか? ここでのできる・できないより、メーカーの公式回答をもらったほうが 確実だと思いますが?
3985日前view279
全般
515
Views
質問者が納得2.4GHz帯の無線でつないでいると出るのでしょうか?もしそうなのであれば無線のチャンネルが干渉している可能性があります。ルーターモードに変更したタイミングで使用されるチャンネルが変わってしまい、ご近所の家にある無線LANルーターなどと干渉が発生している可能性があるということです。 下記の過去回答を参考にパソコンかAndroidスマホに無料のソフトをインストールすると周囲で使われているチャンネルがわかるので観測してみることをおすすめします。周囲の無線LANの混雑が酷くなければ、他となるべく離れたチャンネルを...
3989日前view515
全般
139
Views
質問者が納得設定画面の出し方はIPアドレスを入れるやりかたと設定アプリを使う方法とあるのですが、どちらでもダメでしょうか?インターネット一時ファイルを消すと成功する場合もありますので下記リンクを参照下さい。 設定画面の出し方オンラインヘルプ http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ag450dgr/htm2/open.htm インターネット一時ファイルの削除(履歴は削除しなくてよいです) http://support.microsoft.com/kb/2539129/ja 設定画面...
4087日前view139

取扱説明書・マニュアル

4074view
http://www.iodata.jp/.../net.usb.m-manu200933.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A