Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
467
view
全般

DeepbunnerでCD-Rを焼くと1曲目だけ倍速に焼かれます。 ...

DeepbunnerでCD-Rを焼くと1曲目だけ倍速に焼かれます。 pc内にあるmp3データをcd-rに焼く作業なのですが、全て焼き終えてコンポで聞いてみると1曲目だけ倍速で焼かれています。
2曲目からは普通に入っています。きちんと1曲目からきれいに入る時もあるのですが・・・今日はすでに2枚失敗しています。
使っているドライブはTEAC CD-W54Eです(最大4倍速の4倍で作業しています)。改善方法をご教授ください。宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5353日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
DeepBurnerは昔使っていたけど覚えてないですね。
ファイルに関わらず「1曲目」に問題が出るならソフトの問題、順番は無関係でたまたま今回1曲目にした特定ファイルで問題が出るならファイル(もしかすると、+ソフトの仕様)の問題と思われますから、まずはそこを確認しないと。書き込み速度とかは関係ないでしょうね。

常に1曲目なら、ソフトのデータが破損したのか、元々のバグなのか不明。取りあえず再インストールして様子を見るくらいしか思いつきません。

特定ファイルなら、当然曲ファイルを修正なり作り直しなりする必要があるでしょう。問題のファイルは自分で普通にCDから取り込んだものじゃないのでは?一般的に速度がおかしくなるのは大抵、VBRのMP3などでVBRヘッダが無いか異常があるか、サンプリング周波数がCDと同じ44.1kHzではないか(でも、これはDeepBurnerは対応してた気がしますが・・・)、のどちらかが多いと思います。
MediaInfoや真空波動研Liteなどで仕様を確認し、前者ならVBR Header MakerやFoobar2000などでVBRヘッダの付け直しや修復、後者ならEcoDecoToolなどの変換ツールで事前に44.1kHzのWAVE等に変換してみては。

MediaInfo
http://mediainfo.sourceforge.net/ja
真空波動研Lite、SuperLight
http://kurohane.net/seisanbutu.html
VBR Header Maker
http://hp.vector.co.jp/authors/VA026645/Mp3Software.html
EcoDecoTool
http://sourceforge.jp/projects/ecodecotool/wiki/FrontPage
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
75
Views
質問者が納得DeepBurnerは昔使っていたけど覚えてないですね。 ファイルに関わらず「1曲目」に問題が出るならソフトの問題、順番は無関係でたまたま今回1曲目にした特定ファイルで問題が出るならファイル(もしかすると、+ソフトの仕様)の問題と思われますから、まずはそこを確認しないと。書き込み速度とかは関係ないでしょうね。 常に1曲目なら、ソフトのデータが破損したのか、元々のバグなのか不明。取りあえず再インストールして様子を見るくらいしか思いつきません。 特定ファイルなら、当然曲ファイルを修正なり作り直しなりする必要...
5353日前view75
全般
65
Views
質問者が納得>CD-W54E (TEAC製) 懐かしいドライブですね。 この型番ですとCD-Rの書込みは対応しています。 古いタイプなのでx4までしか対応してませんから時間はかかるでしょうが。 書込みできない可能性を考えてみました。 ①該当ドライブが物理的に壊れている ②roxio作成アプレットが該当ドライブに対応していない ③CD-Rメディア自体が不良 ①と③の確認方法は他のデータで別のCD-Rに焼いてみることで確認できます。 ②はフリーのライティングソフトを利用してみて、問題ないようであれば roxio...
5572日前view65

関連製品のQ&A